• 締切済み

区役所で派遣が正雇用になったって本当?

両親が、葛飾区役所で派遣社員が正式採用された ニュースを見たらしきことを言ってました。 にわかに信じられなくて、ネットで検索してみましたが それらしい情報を見つけることができませんでした。 もしかすると、他の区かもしれませんが、 本当のことですか? ぜひ知りたいので、教えてください

• knms
  • お礼率57% (19/33)

みんなの回答

• 63ma
回答No.2

結論として、派遣社員がいきなり正式採用される事はありません。 今は殆どが採用試験を経てからの採用です。 推測ですが、派遣社員の希望か、区役所側の要望か分りませんが、何処かの部署(区所轄の事務所や施設等)で、嘱託職員の募集があり、それに応じて採用されたのではないでしょうか。(1年とか2年とかの採用で、更新も可能な条件で)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

先に断っておきますが、私は葛飾区の人間でも地方公務員でもないので、この回答は想定です。 地方公務員法に次の規定があります。 (任用の根本基準)第15条 職員の任用は、この法律の定めるところにより、受験成績、勤務成績その他の能力の実証に基いて行わなければならない したがって、公務員試験を受けずに正職員として採用されることはないでしょう。公の仕事をするのですから当たり前です。 「派遣社員が正式採用された」というのは、これまでアルバイトは直接採用していたのが、派遣会社からの派遣を正式に取り入れたと言う意味ではないかとおもいます。派遣社員を正雇用するくらいなら、採用試験で次席だった人を採用するのが筋でしょう。