• 締切済み

CD-Rの互換性が機種、メーカで違う?

教えてください。 ・A社のPCでデータファイル(文書や写真)をCD-Rにコピー  しましたが、B社のPCで読み取れません。プロパティを見ると、  ファイル無し、で残量ゼロ、となっています。  逆にB社のPCででコピーしたCD-RのデータはA社のPCで読めます。  メーカ、機種によって非互換があるようですが、原因と対策も  含めてお教えください。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.3

DirecrCD等のパケットライト形式で書き込みされた場合は、そのソフトかそれに対応したUDFリーダーが無いと読込できません。 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19200.htm ISO形式で書き込んで下さい。 ただし、下記のようにISO形式でも幾つか種類があるので、書き込む時に注意しましょう。 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19300.htm

• you147
回答No.2

A社のPCとB社のPCのメディアのライティングソフトのメーカーをチェックしてください。 おそらく、A社のPCはWINDOWS標準ではないライティングソフトを使っていると思います。その上でそのライティングソフトがWINDOWS標準より優先される設定になっていませんか?またB社のPCはA社と違うメーカーのライティングソフトを使っていると思います。 データ等をCD-RやRWで焼いて、違うPCで見るときは違うPC側もライティングソフトを合わせるようにした方がいいと思いますよ。 過去、自分もROXIO製のソフトで焼いたCD-RをBHA製のソフトで見ようとして、同じ症状でしばらく悩んだ経験があります。

• tnt
回答No.1

CD-R自体は充分な互換性があります。 ですから、よほど粗悪な機器(及びディスク)でないかぎり、 互換性問題は出ない筈です。 で、一つ確認していただきたいのは、 特殊なソフトを使っていませんか? 本来、CD-Rは1回書き込みしかできないディスクですが、 常駐型ソフトウェアを使用することで、(たとえばB'z clip) これを何度も書き変え出来るディスクのように 見せかけるソフトウェアがあります。 これは、本来のCD-Rの動きではないので、 同じソフトウェアを使っていないと 互換性はありません。