• ベストアンサー

夫が若い女性と頻繁に連絡、会っています

海外出張中、出先で偶然?知り合った学生の女の子と、頻繁にskypeでチャット、出張のたびに会っていることがわかりました。 夫に頼まれて、夫のパソコンで資料を探していたところ、skypeチャットのアクセスがあり、見るとかわいい写真(もちろん外国人)つきで、「今何してるの?」・・・。私はこのことは全く聞いていなかったので、気が動転し、おもわず返信してしまいました。「私は彼の妻です。どういう関係ですか?」と。 彼女は最初疑っていましたが、私の名前を名乗り子供のことなど話すと信用したようです。夫は彼女に妻子もちと言っていなかったようで、彼女は「なぜ言わなかったのかわからない、理解できない。」。夫とは「いい友達だ」と言っています(確信はできませんが・・・)。 今回の出張時(数日前です)も、会ったそうです。私には毎日「ビジネスパートナーと食事している」等とメールを送ってきていました。これは嘘だったと言うことがわかりました。そしてまだ家には帰っていません。 skypeの印象では(かなり限られているのですが)、相手の女性に悪意はないと感じました。 私は「夫は私にあなたのことを隠していた。私は今非常にショックを受けている。」「あなたのことは信用する。もし夫と今後も会うなら、このことは言わないでほしい。」と伝えました。彼女からは「心の家族を大事に思う気持ちは何よりにも勝る。」等と私の心情を理解し、申し訳ないとコメントを書いてきました。 「連絡取らないで、会わないで。」とは言えませんでした。夫の友人を、私の勝手な思い込みで奪うことはしたくなかったのです。でも、もう遅いですね。今後どうするかは、彼女が決めるでしょう。 勝手に見てしまったこと自体は後悔しているし申し訳ないと思っています。 私に言わないのは、やはりやましい気持ちがあるからですか。このようなことは初めてではなく、その度に「今度からちゃんと言うから、約束するから。心配しないするようなことはない。」と言うのです。私はそれを信じ、繰り返される度に心身ともにつらい思いをしています。 私自身に問題があるのでしょうか。 いい夫でいい父親です。私のことも愛してくれています(と信じます)。 こんなことですぐへこむから、隠れて他の女性といるほうが楽しくなってしまうのでしょうか。 気が動転して、過去の質問・回答をチェックする余裕がありませんでした。とにかく、吐き出したかったのです。 何でもいいので、コメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26504
noname#26504
回答No.5

私は逆の(留学生の)立場だったことがあります。行間から、旦那さまとも言動や性格がとても似ていると思い、ついコメントしたくなりました。 質問者様の留学生との会話の仕方は、とても良かったと思います。質問者様の誠実なお人柄を感じましたが、留学生も憎いと思いますが彼女も本当は質問者様と同じようなよい子のはず。旦那さまは、失礼ですが、そういう誠意ある女性ばかりをターゲットにしてしまうなのだと思います。留学生の方とは、いずれ終わりますし、またほかの人と付き合ったって、旦那さんの目的は本当の愛ではなく、性欲の他、女性にちやほやされることだから、悪い女の人とは長く続かないはずです。 彼の行動の原因や彼の心理を考えても、きっと優しい女性にはわからないと思います。彼との関係を続けていくために、考え方を変えるというのは、口で言うのは簡単ですが、実際なかなか難しいことではないかと私は思います。そばにいるのに。それができなくて却って悩むことがないか心配です。 お灸をすえるって、どんなことをするのかわからないけれど、簡単な彼が一番大切にしているもの(社会的な地位なのか、家庭の維持なのか、性欲なのか)に彼が気づくことが一番と思います。それには、奥様が悩んで自分を責めるのではなく、自分を大切にして自分の気持ちに耳を傾けていくことで、彼は変わった奥様の雰囲気を感じて、変化していくと思います。 これは精神的な暴力だと頭の片隅においていただけたらうれしいです。自治体とかのカウンセリングに匿名で電話すると、驚くほど客観的に自分の状態(質問者様に悪いことは何もないことや、傷ついていること)が見えてくるかもしれないなと思いました。私の経験ですけれど。 押し付けていたら申し訳ありません。 長文で申し訳ありません。 あと・・私の場合は、相手の男性は少しマスオさん状態だったので、良い夫を演じてすぎていて、愛情に飢えていました。

yayuyoko
質問者

お礼

ご経験からの回答、ありがとうございます。 相手の女性のことは、恨んでいません。というか、彼女も、私と程度の差はあれど、このことはショックだったようですから。若いのに騙されてかわいそう、という気すらします。 夫の心理、ズバリついています。その通りと私も思います。 夫には、メールで、私のしたこと、思っていること全てを伝えました(というより、ぶちまけた、というほうが合っているかも(笑))。返信が来ませんでした。多分、全く予期していなかったこと、そしてショックだったんでしょう。 私の性格から、彼が帰ってきても、何も知らぬふりをして、平静を装ってしまうと思います。一番つらくて、良くない方法ですね。凄んで殴りかかれれば、どんなにすっきりするか・・・。 でも、そうすることで、夫に「何が大事か」ということを気づいてほしいと思っています。 「自分を大切にする」とてもいい言葉ですね。今まで、気がつきませんでした。

その他の回答 (6)

noname#25628
noname#25628
回答No.7

再度です。 すいません。ヒマなもので・・・というより、あなたの補足内容やお礼を読んで、何ていうか・・・ ココではこれだけ雄弁に語ってらっしゃいますが、実際に御主人と話すとなるとこうはいかないのではないかなあと思ったものですから・・・ 言いたいことはたくさんあるのに、実際には言葉にならないんじゃないかと。 もしそうなら、そこがあなたの良いところなんじゃないかと思うのですが・・・ そういう不器用さを御主人はとってもいとおしく思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。

yayuyoko
質問者

お礼

ご心配いただき再度の書き込み、ありがとうございます。 私は今まで、この手のことで言いたいことがあるときは、いつも手紙を書いています。話すのはやはり苦手です。いつも言いたいことを伝える前に、感情が高ぶって言葉になりません・・・。 今回も、実はここのお礼欄に書いた内容で、手紙を書いて送りました。 でもその後もう一度、こちらの回答者の方や、似たような投稿の回答者の方のコメントを読むうちに、急につき物が取れたように、発想の転換が出来ました。自分でもあまりに突然すぎて、びっくりしています。 「変えられないこと(夫の性格・性癖)をこれ以上くよくよ悩んでいても仕方がない。自分が苦しむだけ。好きならしようがない。止められないのなら、勝手にやってもらおう。その代わり、自分も勝手にやらせてもらう。」 あと、友人のアドバイスで、夫の「弱点」を握り、何かありそうなときはそれをさりげなくちらつかせる・・・。例えばうちの場合は『娘』。「娘が自分の行いを知ったら?」「娘が自分のような男と付き合ったら?」なんて考えたら、躊躇するかもしれません。 とにかく、いかにも悩んでいるような態度はやめて、「あれ、いつもと違う、何かあるな」と思わせる(ビビらせる?)ようにしてみたいと思います。 とにかく、突然「夫依存症」から抜け出せたことに、驚くばかりです。 帰宅後の夫の様子、後日追加で書き込みます。もし良かったら読んでください。

noname#25628
noname#25628
回答No.6

ざっと読ませていただいた印象を申し上げますと、 まあ、それほど慌てることでもないと思います。 この程度の女性関係なら全然問題ないですって。 むしろ、頭の良い男性と結婚した妻の宿命ってやつでしょう。 私の経験からの勝手な憶測ですが、浮気する男性には理性にストップがかけられない本能型と完全に遊びと割り切れる頭脳型とがあると思います。 あなたの御主人はあきらかに頭脳型ですよね。 遊ぶ相手もちゃんと理性的な女性を選んでいるし、 あなたには余計な心配をかけさせないように気も配っているし。 どうみても、 「女に振り回されて家庭を崩壊させるような男はバカだ、オレは違う。」 と思っているタイプですよ。 私の知り合いの大学教授にも(妻子あり)そういう方がいらっしゃいます。 紳士だし人間的にも魅力のある方なんですが、恋愛に関しては非常に割り切って楽しんでらっしゃいます。 学会などで意気投合するとそういう関係になるそうで・・ しかし、現実の生活を壊すほど愚かではない。 ものすごくシビアで情には流されないからこそ、自分のしたことにはちゃんと責任を取れる。これも一種の才能でしょう。 なので、あなたの御主人のようなタイプは、 たとえ浮気が本気になったとしても、万が一、離婚になっても、ちゃんとあなたと子供の将来まで考えて悪いようにはしない方だと思いますよ。 ご不安なら、先に離婚になった場合の条件を決めておかれてはどうですか? 慰謝料はどのくらいで、子供の養育費も毎月いくらもらう、当然、家ももらう。 ということで。 有能な御主人なら、自分で責任の取れる範囲で行動なさっているはずです。 あなたはあなたの人生を楽しまれてはいかがですか?

yayuyoko
質問者

お礼

違う角度からのアプローチによるアドバイス、大変勉強になりました。 私が知りうる限り、夫と交友を深めた女性は、やはり知的で夫との会話に対等に付き合える、そして純粋さをも持ち合わせたような方でばかりでした。この留学生も、限られた会話の中から、それを感じました。「夫のタイプ」と思いました。 一方、私はといえば、知的うんぬんに関しては、まったく対極にいる存在です。 なので、こういうことが発覚すると、いつもひどく落ち込んでしまうのです。「自分では相手にならない、つまらないから、外に行く。」と思ってしまうのです。 そして思いつめると、「夫にとって私は何?」と自問しては答えが出せずに悩むということの繰り返しでした。 先ほど電話があり、「これくらい、いいじゃないか。そりゃあ、気の合う子とチャットしたり食事したいさ。楽しいし息抜きにもなる。でも、それ以上のことはない。君にいちいち言うと気にするだろうし。こっちは忙しいんだから勘弁してくれ。」 「君の体が心配だから、こうやって国際電話してるんじゃないか。」 夫のポリシーはそれで結構、そして私を気遣う気持ちは感謝しています。でも、夫の素性を知って驚き落胆した?様子の留学生、発覚するたびに落ち込み憔悴する私・・・、相手の女性や私の気持ちに配慮しない行動は、やはり道徳的に許されないと思います。

yayuyoko
質問者

補足

私としては、不倫・浮気でないというなら、どういう人と付き合っているかは、逐一でなくてもいいから伝えてほしいです。これは男女問わずです。いつも女性の場合のみ隠すので、私も不安になるんです。 そして、相手の方には、お互い誤解のないよう、そして万が一の間違いを防ぐためにも、自分の背景についてはきちんと話してもいらいたいと思っています。 でも、男性の心理としたら、これは受け入れられませんか?相手次第ではアバンチュールをも期待しているとしたら・・・。 夫も「なんでそこまでしなきゃいけないんだ。大手○社駐在員なんか、奥さんに黙ってとんでもないことしている。それにくらべたら自分のしていることなんて、たいしたことないじゃないか。」と言い、理解してもらえませんでした。 戻ってきたら、ただ受身に甘んじるのではなく、もう一度きちんと話さなくてはいけないのかな、という気持ちがわいてきています。そして、お互いが妥協できるところはそうして、最終的に納得できる結論を出せたらいいのですが。でも、この手の問題って、性差や本能が直接に絡むので、そう簡単にいかないのですよね・・・。 今まで、夫の背中だけをみて生きてきました。 おっしゃるとおり、私自身の人生を一度見直すいい機会なのかもしれません。

noname#26308
noname#26308
回答No.4

やましい気持ちがあるから、奥様にはビジネスパートナーと嘘ついていたと思います。 同じように相手の女性にも妻子もちと伝えてないですからね。 >私自身に問題があるのでしょうか。 ないと思いますよ。何回も同じことを繰り返すのは、病気だからですよ。 そして残念ながらこの病気は治らないと思います。 奥様自身もキツクお灸をすえ様とは思われてないようですので、また始まった位に思うのが気持ち的に楽になると思いますよ。 どうしても止めて欲しいなら、恐妻になられることをお勧めします。

yayuyoko
質問者

お礼

夫は悪い言い方ですが、「口が上手」なので、いつも丸め込まれてしまっていました。「ぼくには君と家族だけ。何もないから心配しないで。」と言う言葉に。外見はともかく、話題も多く楽しませ方も知っていますし、また人を自分のペースにのせることも上手いので、初心な?学生なら心惹かれても仕方ないかもしれません。 私は、夫からずっと「なぜできない」「なぜもっと努力しない」「向上心がない」などといわれ続けて(本人はその場限り・軽い気持ちで言っていたそうですが)、他にもいろいろとあって自信喪失になり、心の病になってしまいました。 やっと、持ち直してきたところだったのに、またこんなことが・・・。 なので今「私自身に問題がない」という言葉、とても有難いです。 夫は金曜日まで帰りません。スケジュールでは、今日と明日も、会えるチャンスがあるはずです。 時々精神不安定になる私を気遣って、毎日出先から何通もメールくれます。 今ももらいました。 我慢できずに「寂しい。泣く涙も出ない。ご自分の時間を楽しんでね。」と送ったところ、電話が何度もきます。でも取れません。 わたしは多分恐妻にはなれません。かといって、平気な顔してもいられません。性分ですね。こうして、事実を知るたびに、苦しまなければならないんでしょうね。もう20年近く一緒にいるのに。 結局、私がもっと大人?にならなければならないのですね。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

ご主人に悪意があるかどうかは別として、相手の女性に「独身だ」と、断言しないまでも、「妻子がいる」とは言わなかったんですから、「男」として彼女にアピールしたかったんでしょう。 お気の毒ですが、彼は、もともと、そういう人だったんです。 妻がどうこう、仕事がどうこう、という理由ではなく、 「女が好き。結婚したといっても、家庭外性交渉をやめるつもりはまったくない」という人間性の持ち主だっただけです。 そして、こういう男は、残念ながら、けっこう多いのです。 自分を責めて、倫理観にかける不潔な男の正体から目をそらすのは、やめたほうがいいです。 あなたは、自分がどうにかすれば、夫はこちらを向いてくれる、浮気なんかしなくなるのでは・・・という気持ちでいると思いますが、それは、間違いだと思います。 「妻以外の女性と付き合う」は、彼が選択することです。 妻に問い詰められれば、「オマエが最近冷たいから」くらいのことは言うかもしれませんが、それは、自己弁護です。 悪妻を持ち、会社できつい思いをしても、浮気をしない男はしないのです。(他にストレス解消とか、趣味の道がある、倫理観が厳しい、等、人それぞれに「しない」理由もあるのです) 酒飲みが、理由をつけても、最終的に飲む理由は、「酒が好きだから」 だけです。昭和の時代ならともかく、平成も20年ちかくなって、上司の命令で、飲みたくない酒を飲む男はいないです。 同様に、女と遊びたい男は、女が好きだから、です。 で、これ以後は、ご主人のそういう傾向は、他の長所や短と同じで、癖のひとつ、性格のひとつ、と考えて、この男と一緒に暮らせるかどうかを、暮らすなら、自分はどうやって他に楽しみや夢を持つか、を、考えてみた方がいいと思います。 ご主人は、今度の件で、今の彼女とは疎遠になるかもしれませんが、これまでも、これからも、こういう女性といたでしょうし、深い仲の相手もいたでしょうし、この先も現れる可能性はゼロではないです。 この件が片付けば、すべて終了・・・ではなく、長い苦労が始まったと覚悟した方がいいでしょう。

yayuyoko
質問者

お礼

そうですね。分かっています。これが初めてではありませんから。ですが、私の知りうる限り、今までのケースは、すべて「お友達」としての域を出ない(踏み込んだ関係のない)ものでした。 今回初めて、「それを超えたのではないか」と危惧しています。 家族を愛しているのはよく分かります。 でも、仰るとおり、求める気持ちは抑えられないのでしょう。 仕事は多忙を極めています。でも、その中でも時間をやりくりするなんて、普通の関係とは考えにくいです。 相手の反応から見ると、夫が誘うようなことをしたか、もしくは彼女が好意をもっていた、と感じました。 いろいろな視点から、今後のことは考えてみます。

noname#164050
noname#164050
回答No.2

文面から推測する限りですが、海外で若くてそれなりに綺麗な女性と知り合い共に時間を過ごす・・・。 たまたま海外での事であっただけで、国内でも充分有り得る事です。要は、既婚者としての自制心と言うか気持ちを抑制が出来ていないと思います。 不遜な関係の有無は判りませんが、情が移り、一歩踏み出せば、相手が受け入れれば、望めば成立します。海外出張が続く限り終わらないでしょう。 個人的な意見ですが、気休めや不安を取り除く安易な回答は良くないと感じます。 今ある現実を確かめ、適切に対処する事が良いのではないでしょうか・・。

yayuyoko
質問者

お礼

相手は学生です。その土地の子ではなく、留学生と、プロフィールにありました。 頻繁に連絡を取り合い、出張のたびに(最近は月に2回ということもありました)というのであれば、「情が移り、踏み出せば・・・」私もそう思います。 彼女は、夫に妻子がいることに、とても驚いたという印象を受けました。そして、「あなたのことを夫からは何も聞いていない」と言うと、「嘘をつくような人にはみえない」とも言っていました。もしかしたら、夫のほうから好意をほのめかしたか、もしくは彼女にその気があったのか、何かあったのではと疑ってしまいます。 そうですね、これから私はどうすべきか、参考意見お待ちしています。

  • sarara--
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

質問者様の心中お察しいたします。 結婚してからできた異性の友人を奥さんに言わずにこまめに連絡を取り合っているというのは私にも理解できません。 やはり淡い好意があるのでは?と疑ってしまいますよね。 なんのアドバイスも出来ませんが、質問者様の行動は悪くないと思います 落ち着いてもう一度旦那さんの行動を見つめなおして本当に我慢が出来ないなら、日を改めて、昼間の明るい時間帯にご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?(ご自分の気持ちを)

yayuyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。「夫の行動が理解できない」というのが私だけでないということでも、少し心が軽くなりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう