• ベストアンサー

教えてください。

今、医療事務の勉強をしています。 頭が混乱してきたのでこちらに質問させていただきました。 尿検査での点数なのですがカルテに ・尿一般、沈渣  尿細菌塗抹培養同定 とかかれています。明細書での点数はどのようになるのでしょうか? 医療事務に携わっている方アドバイスよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azu34
回答No.1

尿一般・沈差(差が変換できません。ごめんなさい) 尿細菌塗抹培養同定 尿一般→D000 尿中一般物質定性半定量検査 28点 沈さ→D002 尿沈さ顕微鏡検査 23点    尿・糞便等検査判断料 34点 尿細菌塗抹培養同定→D018 細菌培養同定検査             3、泌尿器又は生殖気からの検体 110点           微生物学的検査判断料 150点 でどうでしょうか?尿の塗抹はD017 排泄物~細菌顕微鏡検査の3その他のものになりますが、同一検体で尿沈さと併せて行った場合は主たるもののみ算定となっています。 尿の一般と沈さは診療を行っている保険医療機関内で実施した場合にのみ算定できるもの云々注釈はありますので、よくお読みになってみてください。   

moe175cm
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 とてもわかりやすくテキストとあわせて内容を理解することができました。 またご質問させていただく機会がございましたらよろしくお願いいたします。 (しかも難しい漢字ばかりで???の毎日でした。・・・。)