• ベストアンサー

アスペ・高機能自閉症の人の印象って?

最近アスペルガーという障害について知ったところなんですが、 実際アスペルガーの人ってどんな感じなのでしょうか? 会ったときどんな印象を受けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その人の度合いによって違うのでしょうけれど、 知能的には特にひどい遅れはないのだけれど、 (クラスで半分以下のほうだが、ぎりぎり何とかついてくる感じ) 要領が悪い、社交性に乏しい、場の空気が読めない、先を読んで行動することができない、みたいな感じでした。 「自分の世界」を持っていて変なこだわりがあったりします。 いわゆる「ドンくさい」タイプのため、きちんと周囲の理解と協力を求めていかないといじめの対象になりやすいだろうなあと思います。

noname#163144
質問者

お礼

いじめられやすい人ですか・・・。 私はあまりいじめを目撃したことがないので いじめられるような人がどんな人かわかりませんが、 ドンくさいというのは初めて知りました。 誰かと一緒にいても上の空な人はどうなんでしょうか・・・。 ともかくアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• supsupsup
回答No.3

私の周辺にもそれではないか、と今になってみれば思える人がいました。 小学校から高校まで同学年でしたが、外から見ただけの印象では、 非常に無口で小学校低学年の頃は大人から精神薄弱児扱いされていたようです。 遊びの輪の中に入ることはまったくありませんでした。 年長になるに従い勉強はめきめきとできるようになりました。それで先生には可愛がられていたようです。 中学の頃は成績は学校でもトップレベルで、誰もが一目おいていました。とくに音楽には特異な才能を発揮し、音楽の先生には天才扱いされていました。 しかし同級生との交流はなく――と言っても「高慢」という印象ではありません――女生徒たちが憧れて近づいても分からないようでした。冷たい、といって女の子が泣いていたのを見たこともあります。 時に普通の常識では考えられないようなきつい言葉を人に対していうことがあり、それが学校で問題になったこともあります。 高校時代も友達はまったくなかったと思います。勉強はすべて独学のスタイルでやっていました。卒業して立派な国立大学に入ったようです。 その後は知りませんが、どうしているのだろう、と時々「ちょっと普通ではなかった」その人のことを思い出します。

質問者

お礼

なるほど。私の身近にもいますそういう人。 国公立大学で立派な研究をしてても、人と交われない人。 けして偉そうというわけでもないけれど、独特。 不思議な人に、ようやくアスペルガーって名がつけられた感じですかね。 ありがとうございました。

• isoyujin
回答No.1

どういう意味合いでお尋ねなのでしょうか?

質問者

補足

会ってすぐ気付くようなものなのかな?と思いまして。