• ベストアンサー

印象が悪い

アスペルガーや広汎性発達障害って印象が悪い方は多いですか? それとも関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149530
回答No.1

ショートケアで、似たような議題が上がったことがあります。 アスペルガーや広汎性発達障害は昔に比べたら認知されてきていますが、まだまだ認知されていない、誤解を招きやすいのが現状です。 それを伝えていくのが病院の役目だと看護師さんはおっしゃっていましたが… で、アスペルガーや 広汎性発達障害の方の印象が悪いかと言う問いですが、ショートケアの利用者さん(主にアスペルガー症候群の方です。)を見ている限り、そうは思いません。 しかし、先程も述べたように、誤解を招きやすいのは事実です。

satou154
質問者

補足

とうふさんは、ショートケアなど、行けていいですね。 沖縄には、発達障害の専門家はいないし、発達障害用のプログラムもありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

金銭的に厳しくないのでありましたらの話しですが、東京に出てみてはどうでしょうか? ちなみに、そのショートケアがあるのは、東京都世田谷区です。(これ以上は言えません。すみません。) 三重県からアパートを借りてショートケアに通っている利用者さんもいます。 これは、行動次第だと思います。 一度、親御さんに交渉してみてはどうでしょうか?