• ベストアンサー

オークションでの詐欺の可能性

どこに質問をしていいかわからなかったので、 このカテゴリにしました。 最近、某オークションで買い物をしたのですが、 発送は6月の中旬ということになっています。 しかし、その商品は前にも数量が何個か出品されていて、 5月発送の人も連絡が取れないような状態です。 被害にあったと思われる人数は20人以上です。 この先、どのようなことをしたらいいのでしょうか? 自分にもメールは一度きりで、以後まったく連絡がありません。 まだ、詐欺にあったというものではないのですが、 2万5千円の買い物だったもので今から考えます。 1円入札の2万5千円即決でした。 このような場合、保証の対象にはならないのでしょうか? どなたか、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

こういう相談をするのに某オークションじゃ困るんですよね~。 各オークションごとにルールが決まっているんですから まず参加されたオークションのヘルプ欄を読むことから始めるべきです。 1円入札の2万5000円即決なんて設定をしているところを見ると Yahooオークションでしょうか。  もう入金をお済ませになったのですね。 それからほかにも発送が滞っていることにやっとお気づきになったということですね。 高額商品だったにもかかわらず、それはいかにもまずい対応でしたね。 発送が6月中旬という約束を承知で取引に応じられたのですから 今月いっぱい待ってみなければ詐欺だと決めてしまうわけにはいかないでしょう。 さぐりを入れる意味で、電話してみてはいかがですか。 「中旬に旅行に行く予定なんですが発送予定日はいつでしょうか?」など うまく理由をつけてください。 まだ相手が悪人だと決まったわけではありませんから。 ルーズな人も意外と多いです。  もし電話番号がわからないというのでしたら…… それは大きなミスですね。 相手の連絡先を確認してからでないと入金に応じてはいけません。 それくらいの額でしたら、何か理由をつけて電話してみてからでもよかったはずですよ。 オークションは自分の責任で行うものですから誰も助けてはくれません。  Yahooのヘルプを読むと、補償対象はあくまで落札金額のようです。 そういう設定は、ルールとしてはあり得るのですが いざ補償問題が絡むと全く用をなさなくなるということですね。 私も気をつけたいと思います。 つまり、Yahooからの補償金はあてにできないということのようですから その詐欺師がつかまるのを待つしかないようです。 無事解決することを心よりお祈りいたします。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/abid/insure/

その他の回答 (3)

• laing
回答No.3

先ず、商品の発送は6月ですね。 これは売り手側が数を出してる場合に多いケースです。 大手の業者に特に多いです。 業者や業者系個人の場合は落札の時に一回しかメールがないというのは常識的なので、不安があればご自分から売り手に確認の連絡をしてみてはどうですか? 業者や業者系の個人はあちこちのオークションに出品してますから。 ここでも出品してる!という人達は多いですよ。 当方は同じような売り手を利用して被害にあったことはありません。 数をこなす為に連絡が密でないのは完全な個人とは違うので、仕方ないと思います。 基本的に現段階では騙されたということにはなりません。 出荷日がとっくに過ぎて、貴方も売り手との連絡が取れないということに なってから、被害に遭ったかな?と疑うということになります。 不安であれば、オークションの保証について書かれたところを読んで、 対策は書いてあるのが普通ですから、確認してみて下さい。 20人以上も一度に騙せば、オークションの管理者側にも連絡が出来るはず ですし、警察(ハイテク課)も動きます。 騙されたと確信出来たら、必ず警察に被害届けを出して下さい。 WEB110番にも通報して下さい。

回答No.2

個人的な感想です。 ネットオークションは詐欺に合うリスクも含めて 自己責任ですべきだと思います。 特に最近ではネットオークション絡みでの詐欺が横行しています。 >1円入札の2万5千円即決でした。 有料化に対する防御策なのでしょうけど、いかにも胡散臭いですよね。 オークション主催者側にすぐに問い合わせてみるべきでしょうが、 保証は1円に対してしか請求できないと考えるべきでしょう。

• kensaku
回答No.1

オークションの管理会社に連絡してみてください。 また、お金を払ってしまったのですか? 6月中旬に発送ということでしたら、まだ送られてくる可能性もありますが、相手が時間稼ぎしているのかもしれません。 お金を払う前に、相手が信用できるかどうか、確かめる必要があります。それは怠らないことです。