• ベストアンサー

楽天 オークション詐欺 

お世話になります。 24日に始めて楽天のオークションに参加しました。 即決のオークションで案内にしたがって、入金しましたが、何の連絡もなく 入札した商品のHPもエラーで見れなくなってしまいました。 出品者の評価はとてもよく、悪い評価は一つも無かったので安心してたのですが、 問い合わせる所も解らず困っています。 ちなみに商品は、dhcのフォースコリー+ビタミン20日分1300円 即決価格でした。 楽天の安心決済を使ったのですが、ULRを保存していたのでまさか見れなくなるとは思わず、相手の名前もわかりません。

noname#158268
noname#158268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.1

落札者に発送通知もなく、商品が発送期限を過ぎても届かない場合は、代金は落札者に返金されます。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006

その他の回答 (2)

noname#217730
noname#217730
回答No.3

楽天のヘルプからサポートに連絡してはいかがでしょう? http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&event=CE0002&cid=10343 落札者が入金しても、お金は楽天が一時預かりしており、落札者が商品を受け取ったことを知らせなければ出品者にお金が入らない仕組みになってます。 向こうも困ってるのではないでしょうか。。 システムエラーとかかもしれません。。

• minmin794
回答No.2

果たして、出品者は本当にオークション詐欺なのでしょうか? あんしん決済で支払いを済ませたのであれば、その後は出品者が発送するはずです。 メッセージをほとんど送らない出品者や、メッセージの返信が遅い出品者はたまにいます。 それでも期限内に手続きさえ済ませれば、取引は完了するシステムです。 もし、出品者が期限までに発送しなかったら、自動キャンセル処理されます。この場合、uni3_1986様に落札代金+送料が返金されます。もちろん、出品者に悪い評価のペナルティが付きます。 もし、無事に発送されて手元に届いたら、落札者が受取確認の手続きをして取引完了する必要があります。その後お互いに評価します。 端末はケータイでしょうか?エラーでページを見れなくなったのは出品者のせいではなく、uni3_1986側の問題か、楽オクシステム側の問題によるエラーなのではないでしょうか・・・? マイオクにも全くアクセスできないのでしょうか?商品ページが開けなくても、マイオクが開ければ手続き可能だと思います。 商品到着までに復旧できると良いのですが・・・。 できれば知り合いか家族に頼んで、楽オクに問い合わせしてもらうのが良いと思います。 ちなみに楽オクに問い合わせしても、残念ながら回答までかなり時間がかかりますが、問い合わせしないよりマシです。 もし、uni3_1986様が期限までに受取確認の手続きをしない場合、自動処理されて代金は出品者に支払われます。 商品が無事に届き、出品者の電話番号が記載されていれば、電話連絡を取り事情を伝えた方が良いです。

参考URL:
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=915533&event=FE0006