Web性格検査での大失敗

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の3回の大学生が、某大手企業のWeb性格検査で大失敗しました。
  • 締め切りギリギリに受験した結果、適当なクリックで矛盾箇所が多く出てしまいました。
  • この結果が面接の資料になり、志望企業への影響が心配されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web性格検査での大失敗

就職活動中の3回の大学生です。 先日某大手企業のWeb性格検査を受検しました。恥ずかしいことに時間を勘違いしていて、締め切りギリギリに5分前に受験しました。 パーソナリティ20分と意欲10分のものでした。 すべて適当クリックしていき何とか締め切りに間に合いました。 この場合企業側にはどのように結果がでてしまうのでしょうか?矛盾箇所がいくつも出るために、この時点で足切りになるのでしょうか。 仮に通ったとしても、性格検査の結果は面接の資料になると思います。 この企業のエントリーシートの通過は、Webエントリーシート+Webテスト+Web性格検査の総合評価です。 志望度が高い企業であったために、気になってしかたがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai647
回答No.3

個別対応についてですが、 結論からいうと可能です。 委託している場合は、 人事の方から委託先に一声あれば全く問題ありません。 人事の方が委託会社にとってはお客さんなのですから。 それに、契約体系としては、利用人数ごとではなく、 予め何千人まで受診できるという枠で契約しているので、 多少の増減は想定内で、問題ありません。 あとは、熱意が人事の方に伝わるかどうかです。

asdfghjkl39
質問者

お礼

そうですか。それならばお願いしてみることにします! わかりやすく教えて頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maimai647
回答No.2

本当に志望度が高いのであれば、 その旨を真摯に人事の方に申し出て、 再度受験させてもらえないかお願いしてみるといいと思います。

asdfghjkl39
質問者

補足

WEBテストは委託していると思うのですが、1人ためでもそのような対応はとってもらえるのでしょうか。どう思われますか? できるだけのことはやってみようと思います。 可能性があるのなら名前があがってでもお願いしてみるつもりです。

回答No.1

一般にこの様なテストは回答に矛盾が出るようになっています。 それを利用して、割りに正確な結果が出るようになっています。 私はうつ病の検査をWEBで行いました。 3回くらいやり直して、回答が違ったかなと思ったからです。 結局同じ程度のうつ病でした。

asdfghjkl39
質問者

お礼

他企業の紙の性格テストを受けたときは矛盾の数で、うそつきかどうかもわかるので正直に答えてくださいといっていました。よくできているテストのようですね。 回答ありがとうございました。