Web性格検査での大失敗

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の3回の大学生が、某大手企業のWeb性格検査で大失敗しました。
  • 締め切りギリギリに受験した結果、適当なクリックで矛盾箇所が多く出てしまいました。
  • この結果が面接の資料になり、志望企業への影響が心配されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web性格検査での大失敗

就職活動中の3回の大学生です。 先日某大手企業のWeb性格検査を受検しました。恥ずかしいことに時間を勘違いしていて、締め切りギリギリに5分前に受験しました。 パーソナリティ20分と意欲10分のものでした。 すべて適当クリックしていき何とか締め切りに間に合いました。 この場合企業側にはどのように結果がでてしまうのでしょうか?矛盾箇所がいくつも出るために、この時点で足切りになるのでしょうか。 仮に通ったとしても、性格検査の結果は面接の資料になると思います。 この企業のエントリーシートの通過は、Webエントリーシート+Webテスト+Web性格検査の総合評価です。 志望度が高い企業であったために、気になってしかたがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimai647
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

個別対応についてですが、 結論からいうと可能です。 委託している場合は、 人事の方から委託先に一声あれば全く問題ありません。 人事の方が委託会社にとってはお客さんなのですから。 それに、契約体系としては、利用人数ごとではなく、 予め何千人まで受診できるという枠で契約しているので、 多少の増減は想定内で、問題ありません。 あとは、熱意が人事の方に伝わるかどうかです。

asdfghjkl39
質問者

お礼

そうですか。それならばお願いしてみることにします! わかりやすく教えて頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maimai647
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

本当に志望度が高いのであれば、 その旨を真摯に人事の方に申し出て、 再度受験させてもらえないかお願いしてみるといいと思います。

asdfghjkl39
質問者

補足

WEBテストは委託していると思うのですが、1人ためでもそのような対応はとってもらえるのでしょうか。どう思われますか? できるだけのことはやってみようと思います。 可能性があるのなら名前があがってでもお願いしてみるつもりです。

回答No.1

一般にこの様なテストは回答に矛盾が出るようになっています。 それを利用して、割りに正確な結果が出るようになっています。 私はうつ病の検査をWEBで行いました。 3回くらいやり直して、回答が違ったかなと思ったからです。 結局同じ程度のうつ病でした。

asdfghjkl39
質問者

お礼

他企業の紙の性格テストを受けたときは矛盾の数で、うそつきかどうかもわかるので正直に答えてくださいといっていました。よくできているテストのようですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業のweb適性検査(性格診断)について

    先ほど企業(アナウンサー)のweb適性検査(性格診断だけ)を家で受けました。 そして、馬鹿な間違いをしてしまいました。 問題1の選択肢が 1=よくあてはまる 2=ややあてはまる 3=どちらでもない 4=あまりあてはまらない 5=まったくあてはまらない なのにもかかわらず、 1=まったくあてはまらない 2=あまりあてはまらない 3=どちらでもない 4=ややあてはまる 5=よくあてはまる と捉え、問題1全て間違えて選択してしまいました。 問題2の回答途中からそのことに気づき、 問題2は選択し直し、なんとかできました。 この企業はweb適性(性格診断だけ)受験とエントリーシートを提出でエントリー完了となります。 まだ、受領完了のメールは来ていません。 もちろん、落ちると確信しております。 企業に間違えて選択したことをメールで伝えても意味ないですよね? ほんの少しでも可能性あるなら伝えたいと思います。 エントリーシートも出さずに諦めるべきですか? 何か解決策あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 性格検査を素直に答えるのは間違っているの?

    こんばんは。就職活動をしている三回生の者です。 実は面接に進む以前の書類選考の時点で落とされるので、とても凹んでいます…。 多分、性格検査で落とされていると思うんですよね。私はどちらかというと内向的な子です。活動的でもなく、ハングリー精神もない、そして極めつけは精神的強さもない(T_T) 「こんな奴、企業が欲しがるのかな…」と思いつつ、性格検査の回答に素直に答えていたら、見事に落ちました(笑) それで「ある程度、自分を作らないといけないの?」と不安に感じ、就職サイトのアドバイザーさんにメールで相談してみたところ、「嘘はつかないほうがいい」と言われ。。。 「それもそうだよね、素直に答えよう!」と開き直り、ある会社の適性検査を受け、今日が結果発表なのですが、連絡がきません…。 その会社の掲示板を覗くと大部分の人たちが受かっているようで、保険会社さんなのですが「金融でエントリーシートが通過しないなんて終わってる」という書き込みまであって。 書き込みを見ると、性格検査で嘘をついた子もいるみたいです。私、物事をものすごく真面目考えてしまうほうで、嘘をつくのが苦手なんですけど、そうやって自分を偽った子が通過して、真面目に答えたばっかりに落ちるなんてすごく悔しいです。 世の中、真面目に生きていたら損なんでしょうか?なんだか真面目に生きてきて、よかった試しがないんです(;_;) あと性格検査はやはり嘘ついて乗り越えるしか方法はありませんか?もし良い対策方法があれば教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 就職活動のWebテストについて。

    就職活動のWebテストについて。 現在就職活動をしている某大学生です。先日、ある企業のWeb適性検査を受けたのですが、大変恥ずかしいことに、締切時間を勘違いしていました。しかし、締切時間三時間後にみたらまだ受けられるようだったので、一応受検しておきました。 WebテストとESがエントリー条件となっていて、ESは間に合っています。次に筆記試験があり、これも時間内に予約しているので受検可能です。 しかし、この場合、エントリー資格はないと思われますか?あるいは、大変不謹慎だと承知の上でお聞きしますが、そのまま筆記試験をうけて良い結果がでれば「バレずに」面接に進むことができるとおもいますか? 最近就活を始めたばかりので、練習の意味あいもこめて、落ちたとしても、面接までは進みたいと思っています。

  • 性格検査で嘘をついて…

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は今、大学三回生の金融業界を中心に就職活動をしている者です。 エントリーシートの提出+適正検査の受験をお願いされた企業でことごとく連敗し、性格検査に問題があると気づいた私は、SPIノートの会の書籍を参考に、対策をたてました。 すると、おもしろいほど筆記試験が通るようになり…。 先日は地元の銀行から「成績が非常に優秀だったので、ぜひ面接に来てください」という電話がかかってきたほどです(言語・非言語は全くできなかったのに…) でも同時に自己嫌悪です…面接では、性格検査の結果をふまえて質問をしてくると聞いたことがあります。 その地銀の性格検査は「TG-WEB」の「A8」という検査で、今までの経験の中で、「相手に満足してもらうために何度も訪れたことがある(顧客を満足させるという尺度)」「相手に勝つまで次々と手を打ち続けたことがある(競合という尺度)」などを考えて答えるというものでした。 私は今まで部活動に所属したことはないので、競ったことなんてないし、アルバイトでお客様を満足させるためにあれこれやった経験もありません。 つまり、完璧に嘘偽りの自分なわけです! 面接は個人面接で、しかも一時間もあるので、性格検査の私と実際の私が違うことは、プロの人事の方からすれば一目でわかるでしょう… 。 性格検査の結果はもうどうすることもできないので、ここで相談しても仕方がないのですが、前置きが長くなりましたが質問をさせて下さい! 性格検査は素直に答えるべきですか?それとも、企業が求める人物像に合わせるべきですか? 素直に答えすぎて適正検査で落ちた企業の掲示板を見たとき、「嘘ついて合格できた!」という書き込みがあり、非常に腹がたったことがあります。 それからは、性格検査は実際の自分というよりか、理想の自分を考えて答えるようにしてきました。 でも、嘘をついて通ったはいいけど、今度は偽ったことに対してこんなに悩むなんて…。 長くなりましたが、性格検査に対する皆さんの意見を頂戴したいです! よろしくお願い致します。

  • 適性検査の性格テストで悩んでます

       志望度の高い企業を受けたのですが、私は性格テストで落ちてしまった気がします。ちなみに、性格テストの前のエントリーは通りました。 その企業の簡易性格テストを最初の段階で受けたのですが、それと2回目の性格テストでのギャップが生じたんだと思うんです。 2回目の性格テストは色々考えながら受けてしまいました。だからギャップが生まれたのではないかと考えます。 そこで、質問(1)  数回、性格テスト(簡易と通常のもの)を受ける場合、似たような結果にならないと落とされますか? なんで、2回目は色々考えて受けたのかというと、別の企業で、グループディスカッションでは合格して(人事担当者からもよく評価されていたと思います)、性格テストを受けた後に、個別面接を学生受検者2人で受けたのですが、はじめっから私に対して質問が厳しかったのです。私の第一印象は悪い方ではないと思います。 私は性格検査は対策をしてはダメだと思っていたのですが、その後性格テストについて調べてみると、本には「性格テストも企業に合わせて対策すべき。性格テストで企業にマッチしていないと面接では厳しくされ、どう対応するか見てくる。性格テストで合わないと面接の最初から不利になってしまう。」と書かれていたんです。 たとえば、私は「他人のことを気にする」だとYESなんです。でも、これって精神的タフさの尺度からみればマイナスですよね。また内向的か外向的かと聞かれれば「内向的」です。ちなみに嘘度を測る引っかけ質問は見抜けるので、以前からそれだけには引っかからないようにしています。 そこで、質問(2)適性検査には対策をしたほうがいいのでしょうか。 困っています。回答よろしくお願いします。

  • エントリーシートが通りません。

    現在、就職活動中の理系大学院(修士1年)です。私が志望している企業のエントリーシートの提出は2月から3月にかけてがピークであり、すでに10社以上は応募しています。特に私はIT系、食品系を志望しており、これらのほとんどの企業はWeb上でのエントリーだったんですが、今のところ結果がきた企業はすべて落ちています。唯一手書きで応募した1社だけエントリーシートが通過しているくらいです。 一応添削のほうもしてもらってはいたんですが、それでも落とされてばかりいる状態です。(Webエントリーでは、性格適正も同時に行われ、私自身内向的で、リーダーシップにも欠けているため、もしかしたらそれが性格適正の結果にあらわれてしまい、落ちていることも考えられるのですが。)こういった状態が続いているため、自分を採ってくれる企業はないのではないかと不安になっているのですが、今年の経済状況を考えるとこれは普通のことなんでしょうか?

  • SPI 性格適性検査の流れについて

    ある企業の中途採用試験を受けているのですが、書類選考後、1次面接+SPIがありました。 1次面接とSPIはセットとなっている為、1次面接通過→SPIの流れではなく、書類選考通過者は全員1次面接とSPIの両方を受けます。 ちなみに、SPIと言っても、私の職種については性格適性検査のみです。 そんな中、1次面接後、日曜日に筆記式(ペーパー式)の試験で、翌日の月曜日は祝日だったのですが、水曜日の午後には次の面接(2次面接)の連絡がありました。 その2次面接日程は翌週末だったので、1次面接とSPIの性格適性検査からはかなりの時間が空きます。 そこで、お聞きしたいのですが、SPIの性格適性検査(筆記式)は、中1日で企業に結果が送られてくるものでしょうか? WEB式のものであれば、メール添付で結果が送られてくるといったイメージもできて、早く結果も来るように思えますが、ペーパー式だと、そのペーパーをリクルート(?)に郵送、診断、結果を企業へ郵送というイメージになり、それなりに(1週間くらい?)時間が掛かるように思えます。 また、バイク便等の即配を利用したにせよ、その結果を企業が診断する時間を加味したら、中1日でふるいにかけるのは難しいのではないかな?と想像します。 このあたりの試験の診断の流れと時間についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 もしかして、この性格適性検査の結果とは関係なく、1次面接の結果から、2次面接は決まっていたのかな?と考えたりもしています。 当然、その辺りの採用の流れは、企業によってやり方が異なるとは思いますが、通常ありえるものなのでしょうか?いかがでしょう? この流れが分かったとして、次回の面接に対して何か対策が変わるというものではありませんが、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 締切時間を過ぎてエントリーシートを出してしまいました

    はじめまして。 私は大学三年生で就職活動中です。 先日ウェブ上でのエントリーシートを 締切時間の30分遅れで提出してしまいました。 提出ボタンを押すと パソコンの画面には「エントリーシートを受付ました」と出たので、 企業の方も受け取ってくれたのだと思いますが、 エントリーシートを締め切り時間に遅れて出してるということで、 企業の私への印象は悪くなるでしょうか。。 また選考に不利となることはありますか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • [就活]適性検査

    よく、足切りとして適性検査をします。 先日、とある企業の会社説明会で厚生労働省の「職業適正検査」を受けました。そののち、web適性検査を受けました。この適性試験は約10分間で自分の性格について当てはまる選択肢を選ぶものです。 自分は、能力が悪いせいか、クレピリンや職業適性検査等の点数があまり良くありません。 どうしたら、この手の成績を上げることができるのでしょうか。 やっぱり、これは持って生まれたものなのでしょうか。 また。やはり適性検査はかなりの人数が足切りせれるのですよね?

  • 適性検査受検からの連絡について

    ただ今、転職中のものです。 私はある企業に面接に伺い、社長面接を行いました。社長からは、次は適性検査ともう一回面接(給与とか色々決めるための)とお話があり、面接は翌日合格と出され、次の日に適性検査受検してください。のメールが届きました。 早速、受検し送信いたしましたが、5日たった今なんの音沙汰もありません。また、メール自体に合否の結果連絡の有無の明記もありませんでした。 受けた企業は第1志望に近く、また、適性検査は、少し自信がなく、あまりできなかったせいか連絡がないことに気になってます。 試験内容は、能力試験30問と性格検査で350問近く答えました。 正直、企業に問い合わせてみようかなと思っておりますが、忙しいと思うので、問い合わせるのも迷ってます。 前置きが長くなりましたが、質問は2つです。 ・web上でできる適性検査は、何日くらいで結果が企業にわかるものなのでしょうか。 ちなみに受けたテストは、tracksという適性テストです。 ・選考状況を企業に問い合わせるべきか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう