• 締切済み

PCの性能とセキュリティ

正常に動いていたオンラインゲームに接続するとCPU使用率100%でフリーズします。どうもセキュリティソフトやwindowsの自動アップデートでおかしくなるみたいです。どうやっても直らず次のアップデートが済むと嘘みたいに普通に動いたりします。それでも動かなくなってきました。 何度再セットアップしてもダメです。お試し版のウィルスバスター2006やフリーソフトも数種類試しましたが同じ症状が出ます。ゲームの必要環境と推奨環境は満たしています。 危険を承知でセキュリティソフトをアンインストールすればゲームは正常に動いています。軽くすれば動くという事は処理能力不足ですよね?ノートPCなのでグラボやCPUの換装は出来ません。 能力不足は仕方ないとしても問題はセキュリティです。ゲームをしない時だけセキュリティソフトを入れてやる時はアンインストールの繰り返しでは危険ですよね。これでもかなりのストレスになりますが。 サポートはソフト側が影響している可能性が高いのでサポート対象外と言います。どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.4

>どうもセキュリティソフトやwindowsの自動アップデートでおかしくなるみたいです。 ではこれらの自動更新機能をオフにしてみては? ゲーム中にこうした自動更新が割り込むことが高負荷の原因なのだとしたら、ゲーム中に動作を安定させたいなら自動更新は切っておくべきでしょう。それが当然だと思います。 もちろん、ゲームをやってない時には意識して手動でセキュリティ関連の更新は行うべきです。 >ノートPCなのでグラボやCPUの換装は出来ません。 ではメモリの増設は可能でしょうか?可能なら是非。 グラフィックボードやCPUのスペックに目が行く反面、メモリを軽視する方はまだまだ多いようですが、システムのパフォーマンスを安定かつ高速化するためにはメモリの増強は非常に重要だと思います。 あと、Windowsの設定を工夫することでも付加をある程度軽減出来ます。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html 一時ファイルなどの不要なファイルも、定期的に削除しておくことをお勧めします。こうしたファイルがたまりっぱなしになっていることも動作に悪影響を与えます。 3番目の方の回答にあるように、ファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターを導入し、外部からの不正アクセス防止はルーターに任せてしまう、というのも効果が高いでしょう。統合型のウイルス対策ソフトは年々高機能化とともにマシンに対する負荷が高くなっているので、スペックの低いマシンにこうした対策ソフトを入れた上でゲームをやると負荷がかかりすぎる、というのは自明の理です。 >ゲームをしない時だけセキュリティソフトを入れてやる時はアンインストールの繰り返しでは危険ですよね。 いちいちアンインストールせずとも、監視を無効にする設定をとることは可能だと思いますし、それだけでかなり負荷は軽減出来ると思います。ご利用になっている対策ソフトのヘルプをもう一度確認してみてください。 個人的にはノートPCでオンラインゲームは無理、とは思いません。そこそこのCPUとグラフィックボードを積んでいて、メモリ搭載量が十分であればとりあえずは大丈夫な筈では?

SPLINTER
質問者

お礼

説明不足でした。自動アップデートする時間以外でもゲームに接続するだけでフリーズします。ゲーム推奨512MBを1GBに増設してますが同じです。デスクトップ周りも整理して一時ファイルなどの不要なファイルも削除していました。 下のお礼の通り原因がほぼ断定できました。仰る様に条件を満たしていればノートPCでも可能ですよね。ありがとうございました。

SPLINTER
質問者

補足

またフリーズするようになってしまいました。セキュリティソフトをアンインストールした状態でもダメです。。。

• bardfish
回答No.3

セキュリティを確保したいのならネット接続にルーターを使用しましょう。 ルーターでポートフィルタリングを設定し、ゲームに必要なポートをあけておけばPCのセキュリティソフトをOFFにしていてもゲームしている間くらいのセキュリティは確保できます。 ※根本的にノートでオンラインゲームは厳しすぎます。

SPLINTER
質問者

お礼

はい、ルータのポート開放で動くようになりました。オンラインゲームは初めてだったので盲点でした。ありがとうございました。

SPLINTER
質問者

補足

またフリーズするようになってしまいました。セキュリティソフトをアンインストールした状態でもダメです。。。

• 1994bo1
回答No.2

ノートパソコンでオンラインゲームをしようっていうこと自体が間違いです。 ハイスペックのデスクトップに乗り換えれば問題ないです。

SPLINTER
質問者

お礼

因みにゲームはレッドストーンで低スペックPCでも動作可能な環境です。ありがとうございました。

• akiri0
回答No.1

推測ですが、ポートが空いていない為、必要なデータが 送受信できない状況から、CPU使用率が100%になって いないでしょうか? ご利用になっているポートを確認して、セキュリティソフトで 動作(ポート開放)できるように設定を行ってみてください。 ※的外れの場合はすみません。

SPLINTER
質問者

お礼

ご指摘の通りルータのポート開放をしていませんでした。開放してセキュリティソフトをインストールしてゲームへ接続したら問題なく動いています。 数日様子を見ないとなんとも言えませんが、取り敢えず落ち着きました。ありがとうございました!

SPLINTER
質問者

補足