• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セキュリティソフトとWindowsのアップデート

  • 質問No.4425396
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (44/46)

PCが2台あり、あまり使わない方のPC(XP)を久しぶりに起動したら
Windowsからのセキュリティーの警告が付いていました。
セキュリティーソフトの設定を見たらソフトが正常に起動できてない状態でした。
ソフトをアンインストールしてインストールのやり直しをしないといけないかなと思い
その時は時間がなかったので取り合えずインターネットは開くことなく、そのままシャットダウンしました。
シャットダウンする時に自動的にWindowsからのアップデートが何件か始まって
アップデート終了後に電源は切れました。

その次に日くらいに電源を付けて見るとウイルスセキュリティの警告が消え
セキュリティソフトも普通に起動しています。

これって、どういうことでしょうか?
Windowsからのアップデートをしてなかったのがセキュリティソフトが動かない
理由なのでしょうか?

初歩的なことで申し訳ないですが教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (168/321)

宜しくお願いします。

>タスクバーに赤い×で「パソコンが危険にさらされてます」というのです
これは Windows セキュリティ センターに関する警告かと思います。
Windows ファイアウォールがオフとか自動更新が有効でないとか
またはウイルス対策が無効か不明か定義が最新でないかのいずれかです。
おそらくシャットダウン時の自動アップデートで解決されたかと思います。

>設定を見たらソフトが正常に起動できてない状態でした。
どのセキュリティソフトがインストールされていますか?
どのセキュリティソフトでもまれに起こる現象かと思います。
この場合は PC を再起動させて症状が改善される場合もあります。

>アップデートをしてなかったのがセキュリティソフトが動かない
今回はたまたま事象が同時に起きたのかもしれません。
しばらく様子を見てみてください。

取り急ぎ参考まで。
お礼コメント
syutora

お礼率 95% (44/46)

回答ありがとうございます。ご説明、良くわかりました。
やはり、シャットダウン時のアップデートで解決したのですね。
再起動やアップデートで症状が改善される場合があるなんて知らなかったです。
アンインストールと再インストールしか無理と思っていました。
勉強になりました。これで様子をみてみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/10/24 21:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (68/182)

アップデートして消えたのなら、気にしなくてもいいですよ。
お礼コメント
syutora

お礼率 95% (44/46)

ご親切に2度も回答ありがとうございました。
説明不足なのに書き込んでいただいて感謝しています。
安心しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/10/24 21:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (68/182)

「セキュリティーの警告」とは、タスクトレイの黄色いマークのことでしょうか?
補足コメント
syutora

お礼率 95% (44/46)

説明が不足しててすみません。
タスクバーに赤い×で「パソコンが危険にさらされてます」というのです。
セキュリティーが入ってない時にでるやつです。
それが一度は出たもののWindowsのアップデートをしたら消えて
セキュリティーソフトも有効になってるんです。
投稿日時:2008/10/24 16:51