• ベストアンサー

猫が体に乗ってくるなどの動作

以前、半年くらい飼っていた猫がいたんですが その子のトイレや餌やり、運動(障害物などを作って飛んだりはねたりさせました) など、主に私が世話をしていたんです。 その子が、私が寝ているときに私の胸に乗ってきてびっくりさせたり、お風呂に入っていると 脱衣室で待っていたりしたんです。(これは、私にだけだったようで・・) 私ではない人物でも人が来ると犬のように玄関まで走ってきたり したんです。 これって、猫の性格によるものですか? 私のしつけは、他の家族よりも徹底していたんで^^ 嫌われているような感じもしたんですが・・・ 今、実家にいる猫は二ヶ月足らずくらいですが、父の布団の隅で丸くなって寝たりもしたようですが 今は新しい寝床に慣れて一人で寝ています。 半年飼ってた子は♂。今の子は♀です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.1

うちの猫も胸やお腹に乗ったりお風呂の外でずーっと待っています。 部屋を移動すればついてくるし 締め出すとドアの外でせつなく鳴いています。 我が家もご飯、トイレ、しつけなど世話全般は私が行います。 妹も猫を飼っていますがその子はあまり妹には寄り付かず 旦那さんにベッタリです。お世話は全て妹がやっているのに・・・。 飼い主さんに近づきたくても臆病で近づけない子もいるでしょうし 猫の性格によるんだろうとは思いますが しつけが厳しかろうがasebinoさんのこと大好きだったのでしょう。 嫌だったら近づきはしません。

noname#25524
質問者

お礼

norutanさんの猫ちゃんも、そうなんですか。 甘えん坊とか寂しがりやってこともあるんでしょうね。 あまりスリスリしてくる子じゃなかったんで、嫌われていると思っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

別に嫌っているのではありません 十人十色というように猫もいろいろです べたべたひっついてくるのに膝に乗るのは嫌がったり外ではついて回るのに家の中では全く寄り付かなかったり様々です

noname#25524
質問者

お礼

人間と同じようですね。 猫の見方も変わりそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちもそうです。 浴室の前で待ってたり、ドアを開けると浴室の中でくつろぐ子がいます。 人の体や背中の上でマッタリしてる子もいます。 帰宅時はお迎えしてくれますよ。外出時は一緒に外に出ようとします。 一回、人の頭を踏み台にして蹴り上げて、家具の上にジャンプした時は さすがに悲しかったです…

noname#25524
質問者

お礼

猫って気分屋と言われているので、お迎えとかするなんて思いませんでした。 頭を踏み台って、うちの猫もするようになっちゃうのかな~。 お父さんの髪の毛が危ないなぁ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78110
noname#78110
回答No.3

No.1です。 もしかしてちょっと回答が的外れだったかも。すみません。 >私ではない人物でも人が来ると犬のように玄関まで走ってきたり したんです。 人間大好きでとにかくベッタリの子も居ます。 うちは一時3匹が同居していましたが、 うち2匹は格別に私を気に入っている様子で、 1匹は誰でもいい(お客さんにも抱っこされる)ようでした。 asebinoさんの猫ちゃんはフレンドリーな性格だったのでしょう。 特に♂は甘えん坊で人馴れする子が多いそうです。 ♀の方がクールなんだそうです。うちは♀です。

noname#25524
質問者

お礼

拾ってきた子だったんですが、人馴れしていたかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も猫を飼っています。 トイレや餌やりやしつけは私の母がやっているのですがasebinoさんみたいに猫は母のお腹の上で寝たり、お風呂に入っている時に脱衣室で待っていたり、家に帰ると玄関で待ってたりしますよ。(私にもやったりします) その他にも人の腹を飛び台にして高いところにいったりとか色々です。 別におかしいことではありませんよ。 猫の性格だと思います。 きっとasebinoさんのところの猫ちゃんはasebinoさんのことが好きなんだと思います。

noname#25524
質問者

お礼

お腹を踏み台にするんですか?元気な子ですね。 猫の性格なんですか~。 嫌がらせじゃなくって、良かったです^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来たばかりの猫。1歳ほど。いろいろとクセがあり困り

    人からもらった、動物の先生曰く、1歳より少しまえくらいの猫です。 自分は猫飼育歴、過去に3匹で長いです。 やや、おびえた性格な猫です。 里親さんは何もおっしゃらないので、 家に来るまで分かりませんでした。 初日家に来て緊張してましたが、2日目くらいから すぐ、スリスリと、喉ゴロゴロ鳴らしてました、、 が、 来て6日目くらいになりますが、初日から 毎日、家の、モノが色々あって手を伸ばさないと猫を出せない 薄暗い隅っこに一日中いるのと、 私の、敷いてある布団の上を一度もまたごうとしません。 布団手前の、床までは来ます。 隅っこから出て来るのは食事とトイレのときだけです。 あとはずっと隅っこです。 段ボールの屋根付きの家を作ったらよいかも、と人から聞きましたが、 そうですか? 屋根なしの段ボールにタオルのの寝床は作って気持ちよさそうに寝てましたが、 そのあとはずっと隅っこです。 それと、トイレも、小を布団の上に4回、 広告が置かれてるところに1回されました。 大はトイレでします。 トイレも、だんだん私のいるときでもするようになりましたが、 割合としては、私が出かけてるときが多いです。 隅から出てくるのが怖いのか??私を警戒してるのか? また、2日目くらいまでは抱っこ大丈夫でしたが 3日目くらいになり、抱っこをやや強めに嫌がるようになりました。 さらには、撫でさせてはくれるものの、 喉のゴロゴロとスリスリも少し減退気味で、あまりしなくなりました。 それでも、事態を好転させるため、なるべくコミニケションを図るようにして、隅から出てくるたびに、撫でています。 多少はスリスリ、ゴロゴロします。 しかし、完全ではないものの、私をほんの少し避け気味です。 また、目線を合わせただけでまた駆け足で隅に戻ったり、ただ、猫を見てるだけでも やはり駆け足で隅に戻ります。 なにか合点のいかないところがあり、里親に問い合わせますと、 ・あまりほかの猫とうまくいってなかった。 ・一人ポツンとしてるときがままあった。 とのことです。 あらかじめではなく、あとから問い合わせて初めて知らされました。 私に非があるとすれば、隅がややほこりぽく汚いため、 少しだけ強引に隅っこから引っ張り出そうとしたことでしょうか。 ただ、そんなに強力な力ではありません。なるべくやさしくでした。 それくらいです。それが怖かったのか、、 それと本人の、おびえの性格が原因?? 餌やりも、トイレ処理も全てしています。 以上ですが、まだ来たばかりなので、根気よく接していれば どうにかなるでしょうか。 妙案ございますか。 身体検査の関係で動物病院には今週行きます。

    • 締切済み
  • ネコのしつけ

    はじめましてよろしくお願いします。 今からちょうど1年程前にねずみのように毛もまだ生えていなく目も開いていない子猫が我が家の前に捨てられていたのを育てています。今では可愛くて可愛くて、この世のものかと思うくらい可愛いいです。トイレや爪研ぎのしつけは何もしなくても頭のいいネコちゃんですから、教えなくても最初からきちんとしているのですが、「おいで」や「おすわり」を教えても聞いてくれないんです。 以前には4匹犬ばかり飼っていたのですが、言う事やしつけはちゃんとしてくれました。 ネコちゃんは「おすわり」「お手」「おいで」は教えられないのでしょうか。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫は叱らない方がいい?

    捨て猫を育て始めました。(たぶん一ヶ月くらいの子です)過去のQAを読んだのですが 今ひとつわからないので教えてください。 猫を飼っている友人は 「決してしからずに愛情だけで育てるように」 とアドバイスしてくれていますが そのようで良いのでしょうか? ネコのしつけのわかるおすすめの本やサイトって ありますか? 今まで犬はたくさん飼っておりましてが ネコちゃんはよくわかっていません。 最初が肝心だと思いますし 元気でよい子に育てたいと思っていますので 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の関係

    四歳になる去勢したオス猫と三歳になった去勢済みの雄犬がいます。飼い始めた頃は獣医さんの話などから、いろいろ気を配ってきたのが、よかったのかどうか、今までは人間からみた範囲ではありますが、大きな問題もなく、過ごしてきました。が最近犬の様子が、猫に対して威圧的に思えてきました。 今までに気をつけていた事は、えさは先に飼っていた猫に、次は人間、最後に犬。 かわいがる時に抱き上げる順番はまず、猫、次に犬。  でも最近は犬が昼の間に居間のソファを独占状態で(猫はほかの静かな個室へ移動しています。)たまに猫がソファに近づくと身構えた後、ほえます。 また夜娘が犬を自分の布団に入れて寝るとき、猫を呼んで布団の足下の上に乗せ寝ているんですが、そのときも犬はまずベッドを上り下り繰り返しながら、走り回ったり、シーツを”しゃりしゃり”して落ち着きません。  犬と猫にどういうしつけまた、接しかたをすればいいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 猫は寒がりではない?

    こんばんは(^○^) 以前何かの新聞で『猫はこたつで丸くなるとあるが、実際には犬と同じように毛があるわけだから、寒いわけではない。運動量を自分で減らしているだけでありあまり動かなくしているのが、寒いと思われている。』という新聞の記事を見ました。本当でしょうか?私は猫を1匹飼っています。今は、寒いだろうと思い、夜は玄関にいれて、ペットボトルにお湯を入れて、タオルを巻き布団のうえに置くと擦り寄って寝ています。だからやはり寒がりなのか?と思います。どうなんでしょうー?

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • うちの子猫ちゃんは頭がいぃ?標準?

    こんにちわ 1週間前、ダンプに轢かれそうになっている生後2~3週間くらぃの子猫を保護しました 猫ちゃんはアレルギーがあるため飼ったこともなければ、触った事すらほとんどなかったのですが。。。 家で保護するにしてもおトイレの躾だけはしなぃと。。。と思いこのサイトで猫ちゃんのトイレの躾について教えていただきました 他のサイトを見ても、猫のトイレの躾は簡単で苦労したという話を聞いた事がなぃ というように書いてありました で うちの子猫ちゃんも猫砂と入れ物を買って、前日玄関でおしっこしてたので そこに猫トイレを置いたら そこでしたんですぅぅぅ!教えてなぃのに! で、もう絶対間違えないし! 小さい頃からワンコは飼ってますが、ワンコにおトイレを教えるのは結構大変です   何度も間違えて、何度もここにするんだよ!と教えてあげなぃといけないのです 猫1回で覚えたし!!すげぇ!!と思って感動してしまったのですが。。。 これって猫ちゃんの平均ですか? 猫ちゃんは大体こんなもんですか? それから、私は老人ホームで働いていますが、昼間は施設に連れてきています 利用者様もみなさん可愛がってくれ、癒しになっているようです   子猫ちゃんも毎日人に触られるし、夜は私と一緒にお布団にもぐって寝ているのでとっても甘ったれです でも、これって子供のうちだけですか? 大人になればやっぱり愛想がなくなってしまうのでしょうか? 猫ちゃんを飼っている方 よろしくお願いしまーす

    • ベストアンサー
  • 初心者に保健所の犬や猫は無理?

    これから犬か猫を飼いたいなと考えています。 そこで思ったんですが 今まで犬を飼ったことのない私には 保健所にいる子は しつけなど大変でしょうか? 一応、動物関係の勉強をしているので 簡単なしつけならできますが 相手は小さい頃から専門学校にいる子なので 一から教えるのは初めてです。 ペットショップやブリーダーさんのもとから もらった方が良いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が帰って来ないんです

    うちの猫は子猫の時から会社の事務所に住み着き約1年になります。 場所は会社ですが猫トイレも設置し寝床も作り、ちゃんとワクチンもして猫ちゃんの生活の場となっていました。 知らない人が来ると隅に行って隠れ、外に出ても車の下でしばらくじっとしているだけの臆病な子だったのですが、 この間初めて3日間出て行ったきり帰って来ませんでした。 この時は幸い3日目で帰って来てくれたのですぐ去勢手術をしましたが1週間くらいしてまた出て行ってしまいました。 今回はいなくなってもう3週間経ちます。 近所を探しても見つからず子猫の時からキャットフードしか食べていないのにちゃんと食べているのか心配でたまりません。 猫は夜行性と言うことですが夜帰って来ている可能性はありますか? 会社の事務所なので夜は誰もいません・・せっかく帰って来ても入れないと言う事が繰り返されていたらもう帰って来なくなる可能性はありますか? 猫に詳しい方・・どうかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が痛いんです。

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 3月の子猫を飼い始めました。 猫を飼うのは初めてです。 犬はあります。 子猫だからなのでしょうか? 助走を付けて来て、私に爪を立てて登るんです。 私の皮膚は、引っかき傷というより、爪が食い込んで、穴になっています。 背後から忍び寄ってきて、背中を登って行ったり、 座っている足によじ登ってきたり、 可愛いですが、それよりも痛さと、 いつやって来るのかという怖さで一杯です。 しつけで直るのでしょうか? ずっとこのままなら、家の中でビクビク暮らさないとなりません。

    • ベストアンサー