• ベストアンサー

猫が体に乗ってくるなどの動作

以前、半年くらい飼っていた猫がいたんですが その子のトイレや餌やり、運動(障害物などを作って飛んだりはねたりさせました) など、主に私が世話をしていたんです。 その子が、私が寝ているときに私の胸に乗ってきてびっくりさせたり、お風呂に入っていると 脱衣室で待っていたりしたんです。(これは、私にだけだったようで・・) 私ではない人物でも人が来ると犬のように玄関まで走ってきたり したんです。 これって、猫の性格によるものですか? 私のしつけは、他の家族よりも徹底していたんで^^ 嫌われているような感じもしたんですが・・・ 今、実家にいる猫は二ヶ月足らずくらいですが、父の布団の隅で丸くなって寝たりもしたようですが 今は新しい寝床に慣れて一人で寝ています。 半年飼ってた子は♂。今の子は♀です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78110
回答No.1

うちの猫も胸やお腹に乗ったりお風呂の外でずーっと待っています。 部屋を移動すればついてくるし 締め出すとドアの外でせつなく鳴いています。 我が家もご飯、トイレ、しつけなど世話全般は私が行います。 妹も猫を飼っていますがその子はあまり妹には寄り付かず 旦那さんにベッタリです。お世話は全て妹がやっているのに・・・。 飼い主さんに近づきたくても臆病で近づけない子もいるでしょうし 猫の性格によるんだろうとは思いますが しつけが厳しかろうがasebinoさんのこと大好きだったのでしょう。 嫌だったら近づきはしません。

noname#25524
質問者

お礼

norutanさんの猫ちゃんも、そうなんですか。 甘えん坊とか寂しがりやってこともあるんでしょうね。 あまりスリスリしてくる子じゃなかったんで、嫌われていると思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

別に嫌っているのではありません 十人十色というように猫もいろいろです べたべたひっついてくるのに膝に乗るのは嫌がったり外ではついて回るのに家の中では全く寄り付かなかったり様々です

質問者

お礼

人間と同じようですね。 猫の見方も変わりそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

うちもそうです。 浴室の前で待ってたり、ドアを開けると浴室の中でくつろぐ子がいます。 人の体や背中の上でマッタリしてる子もいます。 帰宅時はお迎えしてくれますよ。外出時は一緒に外に出ようとします。 一回、人の頭を踏み台にして蹴り上げて、家具の上にジャンプした時は さすがに悲しかったです…

質問者

お礼

猫って気分屋と言われているので、お迎えとかするなんて思いませんでした。 頭を踏み台って、うちの猫もするようになっちゃうのかな~。 お父さんの髪の毛が危ないなぁ。 ありがとうございました。

回答No.3

No.1です。 もしかしてちょっと回答が的外れだったかも。すみません。 >私ではない人物でも人が来ると犬のように玄関まで走ってきたり したんです。 人間大好きでとにかくベッタリの子も居ます。 うちは一時3匹が同居していましたが、 うち2匹は格別に私を気に入っている様子で、 1匹は誰でもいい(お客さんにも抱っこされる)ようでした。 asebinoさんの猫ちゃんはフレンドリーな性格だったのでしょう。 特に♂は甘えん坊で人馴れする子が多いそうです。 ♀の方がクールなんだそうです。うちは♀です。

質問者

お礼

拾ってきた子だったんですが、人馴れしていたかもしれません。

回答No.2

私も猫を飼っています。 トイレや餌やりやしつけは私の母がやっているのですがasebinoさんみたいに猫は母のお腹の上で寝たり、お風呂に入っている時に脱衣室で待っていたり、家に帰ると玄関で待ってたりしますよ。(私にもやったりします) その他にも人の腹を飛び台にして高いところにいったりとか色々です。 別におかしいことではありませんよ。 猫の性格だと思います。 きっとasebinoさんのところの猫ちゃんはasebinoさんのことが好きなんだと思います。

質問者

お礼

お腹を踏み台にするんですか?元気な子ですね。 猫の性格なんですか~。 嫌がらせじゃなくって、良かったです^^ ありがとうございました。