• 締切済み

猫のトイレ

相談です。3年程前から家で飼っている猫なのですが、トイレが上手に出来ません。最初の頃は大丈夫だったのですが、最近特に酷く玄関の靴の上や洗濯物の上、布団などに平気で尿をします。尿をしたところに猫を連れて行き厳しく怒るのですが効き目がありません。飼い始めて直ぐに去勢手術をした雌猫です。やはり猫のしつけは無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• 0078900
回答No.6

たいていの猫たんはトイレでしてくれるとは思うのですが、何かし始めてから理由は思い当たる所はないでしょうか。 さみしいとかストレスは?最初していた猫砂からかえたのでしょうか? 泌尿器とかの病気がない・トイレは常に清潔(日中留守ならトイレ2コ異常)であることが前提で 最近いろいろな砂が出ていて便利ですが ベントナイトなど鉱物系の砂(香りなし)が 猫にとってはしやすいとは思います。 安いので 総変えするにして試すにしても 10L:400円くらいなので お手頃です。

• maauyuu
回答No.5

うちの子は、元ノラですが生後3ヶ月ごろ家の中で飼い始めました。 砂のトイレを(ウッド)用意して、何度かそこに連れて行ったところ覚えてくれました。 ただ、他の子のように砂をかくことはなくて不思議でした。 砂以外の場所でしてしまうことも多かったです。 マットや新聞、また他の子も布団、洗濯物、玄関などで。 多頭飼いの場合はトイレがたくさん必要と聞き、たくさん用意しましたがあまり変わりませんでした。 見ているとその子は砂が嫌らしく、トイレに入れると飛び跳ねてしまうんです。 そこで、今はペットシーツを使用しています。 布団の上でするのなら大丈夫かな?と初めは不安もありましたが、 子猫だけじゃなくて他の子もペットシーツで当たり前のようにしてくれました。 まだ粗相はしてしまいますが(子猫意外)以前と比べるとかなり減りました。 ペットシーツを一度試してみてはいかがでしょうか? またはトイレの箱を変えてみる。増やしてみるのもいいかと思います。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 健康診断と予防接種を受けるときに 結石とか膀胱炎といわれたことはないですか? 去勢するとなりやすいですので ご参考までに

• ebetusnow
回答No.3

NO1です トイレのタイミングはあまり深く考えなくても良いかと。 自分がふと、気がついたときとか連れってやれば良いと思います。 してもしなくてもまめに連れってあげると良いと思います。 あと大事なのはトイレの清潔度です。 本人が汚いと判断するとそこでしません。 トイレは砂ですか紙系ですか? 柔らかい環境がスキなのでザクザク系がお勧めです。 のっぺり吸い取り紙系だと期待できませんねぇ。 怒り方もむずかしいんですよね・・・ no2さんの言うとおり本人が恐縮しすぎるとこれまたストレス 以外の何でもなくなりますし。 時期的な問題もあるかもしれませんねぇ? アメショーなんかその頃はいたずら頂点ですし。 助言できるのはこれくらいでしょうか? 赤ん坊は手がかかるのは仕方ないですし・・・

• trytobe
回答No.2

粗相をした場所で怒るよりも、トイレにつれていって砂に座らせてから砂をかき寄せて隠す、という動作をさせるほうが自覚するようです。 あとは、粗相をしたところは消臭剤などで臭いを消しておいて、「ああ、ここは自分のニオイがついているからトイレしよう」と勘違いするのは断ち切りましょう。 ネコは人間の言葉で人間相手のように怒っても理解できません。人間の世界でも、別の言葉で習慣の違いを怒られているような気分です。 怒り方によっては、それが飼い主の愛情がないというストレスになって、互いの勘違いによる悪循環になりかねません。 あとは、「ネコ トイレ しつけ」で検索して、なにか最近変わったことがないか、環境の変化がないか、などを思い返してみてください。

• ebetusnow
回答No.1

猫ちゃんの年齢が分かりませんので参考ですが。 猫は腎臓を悪くすることが多いことはご存じかと思いますが その場合はトイレに間に合わず、動くのもおっくうで その場でしてしまうこともあります。 猫ちゃん元気ですか? あと、ストレスでそのような行動を取る場合もありますねぇ。 部屋猫に多いですが。 しつけとしては猫に任せないで、早めに人間がトイレに 連れて行き、砂の上に猫を座らせて促すといった 方法もあります。 まぁ、参考までにと言うことで・・・。 優しくしてあげてください。

mzg57472
質問者

補足

ありがとうございます。 猫は、生後半年にペットショップで飼いました。 ですので、年齢は3歳です。 家の中を所狭しと走り回っているのでかなり元気です。 トイレのタイミングが中々わかりずらいので、トイレの したいときの仕草など分かれば教えてください。