• ベストアンサー

猫のトイレ

9ヶ月の雄猫を飼っています。 先日、去勢手術をしたのですが それ以来 布団でオシッコをするようになってしまいました。 それまでは ちゃんとトイレでできていたのに 今朝も布団の中で漏らしていました。 再びトイレトレーニングを しなければならないでしょうか? また 布団などトイレ以外で 用を足さないようにするためには どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-tora
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

こんにちは。 我が家には8ヶ月の雄猫がいます。 野良を子猫のとき保護したんですが、 9たい1くらいの割合で布団におしっこをされてました。 毎日布団で、なんてときもあってノイローゼに なりそうでした。 病院では、砂がよくないのでは? と言われました。 そのときは砂は紙の砂(トイレにながせるタイプ)を 使っていましたが、猫は砂っぽい砂を好むそうです。 なので、砂をかえました。 そうしたら少しマシになりました。 また、トイレの清潔にも気をつけました。 それと、一回おしっこされた布団は人間が分からなくても 猫には臭いがするので繰り返ししてしまうので おしっこされたら買い替えるように言われてました。 でも、布団代がばかにならないので ペットシーツを布団の大きさに張り合わせてカバーの 間にはさめて使用しています。 こうすれば、被害に遭うのは布団カバーと ペットシーツ1枚分程度なので。 病院には相談されましたか? もしかしたら病気が原因のものかもしれません。 尿検査をすすめられる場合もあります。 我が家の猫は尿検査の結果異常なく、 行動異常の結果の失禁だろう、ということでした。 元々野良の子なので奔放なのかな~って感じで 納得しています。 ちなみに野良経験ナシのアメショの雄もうすぐ2歳は お粗相はしたことがありません。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

飼い始めて3年目になる猫がいます。初めは、ちゃんとトレーニングをしたので、トイレでしていたのですが、やはり質問者様と同じく布団の上でしてしまったりしますよ。 とりあえず、しつけ用のスプレーを使ってみたり、トイレをいつも清潔にすることですね。 あとは、可能であればオシッコをしそうな事に気づいたら急いでトイレに連れていってみてください。何度かやっているうちに、覚えてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 猫がトイレに行ってもなにもしません

    飼っている猫のことなのですが、雄猫で去勢手術をしてあります。 最近になって、トイレの砂を撒き散らすようになりました。 トイレに何度も行くのですが、おしっこをする仕草はするもののおしっこはしていません。 他の場所でトイレをする仕草をしたりしますが、ちびる程度のおしっこをします。 あと、家の中を走り回ったり、ずっと鳴いていたり。 別に体調が悪そうには見えませんし、餌も食べています。 病院に連れていかなくても治るものなのでしょうか。 二か月前くらいにも同じことをしていたのですが、その時は三日くらいでおさまりました。 二回目なので少し不安です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレでオシッコをしてくれない猫・・・(><)

    去勢済みの3歳半のオス猫です。 2日前、尿結石でオシッコが出なくなり、病院で処置していただきました。 お陰様でオシッコは出るようになったのですが、それ以来トイレで用を足してくれなくなってしまいました。。 病中(1晩)、トイレの砂(濡れると固まるタイプの紙砂)にオチンチンが当たってとても痛かったらしく、床で粗相をしていました。 それがクセになっているのか、まだ痛いのか、トイレではないところでオシッコしてしまいます。 トイレに行きたそうな素振りを見るとトイレに連れて行くのですが、してくれません。 「オシッコを我慢して、また出なくなるよりは・・・」と思い、床に新聞紙やタオルを敷いたところですることを許しているのですが・・・ 私が見ていないときにも、色々な所でしてしまい、正直、部屋中が臭くてもうたまりません・・・。 同じような経験をお持ちの方、どのように解決されたか教えてください! すぐにでも解決したいです!!

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこで困っています。

    2歳になるオス猫ですがいつも、おしっこの時だけベットの布団の上で用を済ませます。 マーキングと違って布団の上は、いつもおしっこで、びっしょりです。 おしっこをするときは、いつも一泣きして私を呼んでからします。 1歳のときに、去勢は済ませてあります。 同居猫は、3歳のオス猫です、兄弟ではありませんが、親子のように仲がよいです。 2人共分け隔てなく可愛がっています。 去勢する前から、いつも布団の上でそそうしていました、去勢したら一時期は、止まったのですが、しばらくしたらまたはじめました。 病気なのでしょうか、今では防水マット等を布団の上においていますが、最近はその下に潜ってします。 みなさん、このこがちゃんとトイレで、おしっこをするようにするには、どうしたらよいでしょうか、教えてください。 でも、とっても可愛いです。2

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて・・・

    家には生まれて2年半程の雄猫がいるのですが、(生まれて半年程で去勢手術もしています)その猫がトイレ以外の場所でオシッコをする事で困っています。1ヶ月程前からトイレではなくトイレの前でオシッコをするようになり、でもトイレで全然オシッコをしていない様ではなくトイレで1・2回程オシッコをしてからトイレの前でオシッコをするんです。しかもトイレの前でオシッコをするのは決まって誰もいない時(毎日会社に出ているので平日日中は誰も居ません。)にトイレの前オシッコをするんです。仕事が休みの日は家に誰か居る時はオシッコはしません。以前にも似た様な行為があった為、トイレが少しでも汚れると嫌だから他の場所でするのかと思いトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に代えてみました。するとそれからは、他の場所ですることがなくなっていたのですが、またここ最近する様になり、なぜなのか困っています。トイレの前でオシッコした時は臭いが残らないようにお酢・消臭剤とうで、オシッコの臭いはふき取っているのですが、また昨日も仕事から帰ってくるとオシッコがしてありまし。どうしてなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコが布団におしっこして困ってます

    生後8か月の雄猫が掛布団におしっこするので困ってます。一週間前に去勢手術をしたのですが、それまでもたまにおしっこすることはありましたが、手術後に特に顕著になっています。 良い対処方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が布団にオシッコするんですが

    我が家の猫は3歳1ヶ月のオス猫なのですが、家に連れてきた時から何故か柔らかい素材のもの、布団やクッション、脱ぎッぱなしにしておいた洋服等にオシッコをしてしまうクセがあります。 去勢手術もしてあるのですが、どうしてもそのクセが直りません。 トイレはトイレでちゃんとしつけはできているのですが、興奮したり、やきもちをやいたりする時にそそうをしてしまいます。 何かよい対処方がありましたら、教えてください。 布団は洗えないので、クサくって困ります。

    • ベストアンサー
  • 猫のミドニング

    初めまして・・・。 オス猫4才去勢済み。(メス猫4才・避妊手術済み)兄弟ではないですが同時期同じとこからうちの里子になりました。 3ヶ月前あたりからウンチをトイレでしなくなりました。 ここ2日ばかりはオシッコも布団の中でするように・・・。 病院に行き診察を受けましたが異常はありせんでした。 ミドニングという症状があると聞き・・・そうなのかなと・・・。 ミドニングはどうすれば直るでしょうか? 治療法はありますか? どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレについて

    4歳のオス猫です。トイレについてなんですが、いままでは、きちんと、トイレでしていたんですが、おしっこ、うんちを部屋の中でするようになって、なんどか、怒っておしっこは、といれでするようになったんですが、うんちができないで困ってます。部屋の中でぐるぐるまわりだして、鳴きだしたら、あぶないんです。トイレに連れて行くんですけど、ダメで。すぐ、トイレからでて、部屋でしてしまいます。我が家にはもう一匹います。2歳のオス猫です。両方去勢済みです。

    • 締切済み
  • ネコのトイレ

    我が家には3匹のネコがいます。 このうちの1匹がトイレではないところに座りこみ、オシッコをしてしまいます。 3匹は、我が家に来たのはバラバラでみんな血縁関係はありません。 他の2匹は、きちんとトイレでやっているようです。 推定年齢ですが、 2歳 メス、避妊済み 1歳 オス、去勢済み →問題のネコ 10カ月 オス、未去勢 です。 ちなみに、問題のネコはおっとりした性格ですが、人間にはあまり慣れていないのか、抱かれるのが苦手でそっと嫌がります。 オシッコをしてしまう場所は、毎回決まってないですが、なにかの上によくします。例えば子どものプールバッグや私の服、布団の上、ダンボールの中なと。 このネコにきちんとオシッコをトイレの中にするように覚えさせるのは、可能でしようか。 何が原因かわかりますでしょうか? トイレはなるべくきれいにしていますが、汚れたまま知らずにいるときもあります。

    • 締切済み
  • 猫が突然、布団でおしっこを、するようになりました

    今日、帰って来たら、突然布団の上に我が家の雄猫(去勢済み、推定2歳)のおしっこの跡があるのをみつけました。 その後呆然と布団のシミを見つめている私の横で堂々と布団の上で用を足しましたので、叱り付けて新しい布団を大慌てで買いに行きました。 それだけなら、心配もしなかったと思うのですが、買って来たばかりの布団にも、先ほど、おしっこをされてしまいました。 確かにここ2,3日落ち着きがないというか、夜中にも泣き喚いて、バタバタと走り回るなど少し変だなぁとは思っていたのですが・・・ これまでの質問にあったように、頻尿とかトイレに長く座っているとか、というのはないと思うのですが、昼は家人は皆出かけますので、もしかするとそういうこともあるのかもしれません。 しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも、早急に受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー