• ベストアンサー

猫のトイレ

9ヶ月の雄猫を飼っています。 先日、去勢手術をしたのですが それ以来 布団でオシッコをするようになってしまいました。 それまでは ちゃんとトイレでできていたのに 今朝も布団の中で漏らしていました。 再びトイレトレーニングを しなければならないでしょうか? また 布団などトイレ以外で 用を足さないようにするためには どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-tora
回答No.2

こんにちは。 我が家には8ヶ月の雄猫がいます。 野良を子猫のとき保護したんですが、 9たい1くらいの割合で布団におしっこをされてました。 毎日布団で、なんてときもあってノイローゼに なりそうでした。 病院では、砂がよくないのでは? と言われました。 そのときは砂は紙の砂(トイレにながせるタイプ)を 使っていましたが、猫は砂っぽい砂を好むそうです。 なので、砂をかえました。 そうしたら少しマシになりました。 また、トイレの清潔にも気をつけました。 それと、一回おしっこされた布団は人間が分からなくても 猫には臭いがするので繰り返ししてしまうので おしっこされたら買い替えるように言われてました。 でも、布団代がばかにならないので ペットシーツを布団の大きさに張り合わせてカバーの 間にはさめて使用しています。 こうすれば、被害に遭うのは布団カバーと ペットシーツ1枚分程度なので。 病院には相談されましたか? もしかしたら病気が原因のものかもしれません。 尿検査をすすめられる場合もあります。 我が家の猫は尿検査の結果異常なく、 行動異常の結果の失禁だろう、ということでした。 元々野良の子なので奔放なのかな~って感じで 納得しています。 ちなみに野良経験ナシのアメショの雄もうすぐ2歳は お粗相はしたことがありません。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

飼い始めて3年目になる猫がいます。初めは、ちゃんとトレーニングをしたので、トイレでしていたのですが、やはり質問者様と同じく布団の上でしてしまったりしますよ。 とりあえず、しつけ用のスプレーを使ってみたり、トイレをいつも清潔にすることですね。 あとは、可能であればオシッコをしそうな事に気づいたら急いでトイレに連れていってみてください。何度かやっているうちに、覚えてくれると思いますよ。