• ベストアンサー

表計算ソフトの関数で「標準偏差」とはどういう意味なのでしょうか?

自分でいろいろ考えてみたのですが、よくわかりませんでした。 表計算が苦手なので困っています。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 たとえば、クラスで算数と国語のテストをしたとします。どちらも平均点50点でした。ところが、国語は50点近くに集中しているに対して、算数は50点近くに集中しないで、0点も100点もいて、点数はバラバラな場合があります。このようなとき、データのまとまり具合を表わすのに標準偏差が使われ、偏差値などを計算するのに使われます。

その他の回答 (5)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

国語の点数が5人分で50,60、40、80、90点とします。 (1)まず平均を出します。(50+60+40+80+90)/5=64点。 (2)それぞれの点数から、平均点を引きます。    50-64=-14、60-64=-4、40-64=-24、    80-64=16、90-64=26です。   (-14)+(-4)+(-24)+16+26=0です。 (3)これらを2乗します。(-14)^2=196、(-4)^2=16   (-24)^2=576、16^2=256、26^2=676です。 (4)(3)を5つたします。1720です。 (5)(4)を5-1=4で割ります。430です。 (6)(5)の430平方根を求めます。20.73・・・となります。 これらがエクセルの関数で一遍に求められます。 =STDEV(A1:A5) なぜ2乗するか、なぜ5-1=4で割るか、今もはっきり 判りません。2乗しないでたすと0になるからとかが理由?

  • nya2k
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

標準偏差とは,簡単に言うと『データのばらつき』を表す指標の一つです. 標準偏差が大きいと,ばらつきが大きくなります. こんな感じです. テストの平均点50点 梅組 50点,50点,50点,50点,50点 標準偏差=0 空組 10点,90点,0点,100点,50点 標準偏差=40 海組 60点,40点,50点,50点,50点 標準偏差=6.3 全て平均点50点,標本数 N=5ですが,標準偏差は 梅<海<空 となります. 空組が一番ばらついていますよね?こんな感じのばらつきの指標が 標準偏差です. あとは,ここに少し説明があります. ご参考までに. http://w3.cc.nagasaki-u.ac.jp/contrib/Excel/excel1.html http://www1.tcue.ac.jp/home1/abek/htdocs/stat/ 久しぶりに勉強しなおした感じですね.

  • ss021030
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

標準偏差は、試験の偏差値を出すのに使われていたような...。

回答No.3

大学時代に心理学の統計調査でよくやりました。 デ-タの散らばり具合ですよ。 簡単に説明しますと A室には50歳の人が100人います。平均年齢は50歳です。 B室には100歳の人50人と0歳児が50人います。平均は50歳です。 平均年齢は同じですがこれを「同じ集団」として扱うのには無理があります。 まぁこんなもんは楽しく考えたらいいんですよ。 さぁ同じ時間帯に合コンが2つ重なりました。 Aグル-プはそこそこの子ばっかり10人 Bグル-プはモデル級が5人、どうしようもないのが5人 人数だけならこの違いはわからないですよね。 「で、どういう子が来るん?」←ココが標準偏差です 無難にそこそこの方に参加しますか? それとも勝負に出ますか? って感じです。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.2

「標準偏差」とは、誤差範囲などを計算するためのものです。 高校や大学の数学で習うと思います。 表計算ソフトがうんぬんというよりは、数学の説明ページを見た方が 早いと思いますので、参考までに。 他にも、検索エンジンで「標準偏差とは」と入力すると、たくさんの 説明ページが引っかかりますよ。 ちなみに、もし、Excelをご使用でしたら、ヘルプで「標準偏差」と 入力すると、使用する方程式などの説明が表示されます。

参考URL:
http://invest.biglobe.ne.jp/kso/n/pc/express/shuhou/bolli_1.html

関連するQ&A

  • 標準偏差の計算について教えてください。

    確率統計が超苦手なのですが,計算しなければなりません。よくわからないので教えてください。 例えば, 数:10 平均:1.1 標準偏差:0.05 数:5  平均:1.2 標準偏差:0.03 数:20 平均:1.05 標準偏差:0.1 が与えられたとき,どのようにして計算すれば,全体の標準偏差が算出できますか?

  • 表計算ソフト

    基本情報処理技術者試験で表計算が選択できるようになった こともあり、表計算ソフトというものにちょっと興味がでたんですが、 表計算っていうと、ロータスとかエクセルくらいしか思い浮かばない ですし、しらべてもあんまりでてこないんですが、現在世の中で使われている表計算ソフトってなにがあるのかご存知のかたいましたら教えてください。

  • エクセルの表計算について、

    エクセルの表計算で給与を計算する時、900円×1:55(時間)などの 計算などは、どのように計算式を立てればいいか教えて下さい。 通常の表計算はできますが、複雑なものは苦手です。 宜しくお願いします。

  • Excelは表計算ソフトではないのか?

    以下の文は数年前に自分がA,Bさんと会話した内容です。 A「表計算ぐらい出来なきゃヤバイよ。」 自分「Excelなら習った事あるが・・・」 A「(Bさんに対して)Excelって何?」 B「知らない!!」 A「(自分に対して)Excelなんてのは無いよ!!」 自分「え?」 大体こんな感じだったと思います。 自分は今もExcelは表計算ソフトだと思っていますが、もしそうなら表計算ソフトを語る人がExcelを知らないなんて有り得ない気がします。 もしかしてExcelは表計算ソフトでは無かったのでしょうか?

  • 表計算ソフト

    こんにちは。 フリーで、エクセルみたいな感じの表計算ソフトを探しています。高度な計算機能は必要無いんですが、フォントの色が簡単に変えられたり、並び順をソートしてくれるくらいのものが付いているとうれしいです。 ベクターで何種類かフリーの表計算ソフトを試しました。 シンプルなものが多くて良かったのですが、フォントを簡単に変えられない、表のコピー機能が貧弱すぎという感じで、なかなかこれぞと言うものに出会えていません。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 表計算ソフト

     エクセルでもOpenOfficeでも良いのですが、別のセルを参照していて実際には計算式が入っているセルで構成されている表をコピーして別の表を作成する場合に、計算式ではなく計算式の結果を反映させる方法はあるでしょうか?  つまり、セルの中身は+S2*2というような内容であっても、その結果である「123」という数値をコピーしたいということなのですが・・・。

  • 表計算ソフト

    表計算ソフトの意味を誰にでも分かるように教えたいのですが、どのような表現で表せば良いのか教えて下さい。

  • 表計算ソフトを 作りたい

    windows で 動く 簡単な 表計算ソフト を 作りたい なにを 使って なにを 勉強するのが 一番ですか 悩んでます

  • 大きな表が扱える表計算ソフトはないでしょうか?

    Excel(65535行×256列)以上の大きな表が扱える安価な表計算ソフトはないでしょうか? 主にデータ処理に使いたいのですが、何か情報をご存知の方がおられましたら、 宜しくご教示お願い致します。

  • 標準偏差同士の計算はどうやるのですか?

    例えば、 (6±0.2)÷(3±0.1)= を計算すると、 答えが、5.8/3から16.2/2.9となるとおもうのですが。 もっとふくざつな四則計算になると歯が立ちません。 このような計算を簡潔に解ける方法はあるのでしょうか? また、Mathematicaで解くことは出来ますか?

専門家に質問してみよう