使いやすい表計算ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 2学期末、通知表をつける時期になりました。表計算ソフトを使ってテストの平均点を計算したいですが、手作業では面倒くさいです。しかし、現在使用しているクラリス(Ver4)の表計算は操作が煩雑で使いにくいです。
  • 私の職場のWinには使いやすい表計算ソフトがあり、ツールバーの「平均」ボタンをクリックするだけで簡単に平均が出せます。iMacDVSEでOS9を使用しているため、フリーウェアか安価なシェアウェアで平均が簡単に計算できる表計算ソフトを探しています。
  • 使いやすい表計算ソフトを探しているので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

使いやすい表計算ソフトありますか?

2学期末、通知表をつける時期になりました。今まで テストの平均点を出すのは、電卓を使って(!)手作業でしていたのですが、せっかくPCがあるのだから ネットだけではもったいない、と表計算ソフトを使ってみる事を決意しました。ところが、付属ソフトのクラリス(Ver4)の表計算は、いちいち関数ペーストしてセルの記号も入れないといけないので面倒くさくって・・・。職場のWinに入っている表計算ソフトは、ツールバーの「平均」をクリックすると自動的にやってくれるのに。私のクラリスの使い方が不十分なのかよくわかりませんが、フリーウェアか安いシェアウェアで平均が簡単に出てくるものはありませんか? 御存じの方、よろしくお願いします。 ちなみにiMacDVSEでOS9を使用しています。

• more
  • お礼率23% (9/39)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snappish
回答No.2

表計算と言えばやっぱりエクセルです winで標準的な表計算なので エクセルでしょう!2001良く出来たソフトだと思いますよ ある意味マイクロソフトなのに Macらしいソフトに仕上がっていると思うんです 低価格ならなんと言ってもお勧めは Mariner-Jです 回答に対する自信のチェックにはじめて『あり』に チェックいれちゃいました 軽いし安いしマルチリンガルだし 本当に良いソフトです ホレボレしちゃいますよ~ん おためしあれ

参考URL:
http://www.pascal.co.jp/softworks/index.html
more
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考URL拝見しました。 はじめて聞いたソフトですが値段が確かに魅力ですね。 ところで「マルチリンガル」って?? (初心者でごめんなさい。ことばがわかりません。) でもやっぱりそこまで評価の高い「エクセル」も捨てがたいですね・・・高価だけど。 3学期末までには考えて購入します(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

自分は、クラリスのひな形に入ってる?「成績表」を 使いました。 もしかしたら、何かの特集にあったモノかもしれません。 「ひな形」を作ってる先生いると思います。