• ベストアンサー

Excelは表計算ソフトではないのか?

以下の文は数年前に自分がA,Bさんと会話した内容です。 A「表計算ぐらい出来なきゃヤバイよ。」 自分「Excelなら習った事あるが・・・」 A「(Bさんに対して)Excelって何?」 B「知らない!!」 A「(自分に対して)Excelなんてのは無いよ!!」 自分「え?」 大体こんな感じだったと思います。 自分は今もExcelは表計算ソフトだと思っていますが、もしそうなら表計算ソフトを語る人がExcelを知らないなんて有り得ない気がします。 もしかしてExcelは表計算ソフトでは無かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.7

今は表計算ソフトというとExcelしかないような感じですが、かつては違っていました。Excel自体Multiplanの後継ソフトですよね。 こういうことはもうないとは思いますが、その方は本当にExcelを使っていないのかもしれませんよ。 今はフリーの表計算ソフトもありますし、別に高価なOfficeを買わなくても実用になる時代でもあります。 またその人はオールドな表計算ソフトのファンで、固有名詞であるExcelを普通名詞の表計算ソフトとまったく同じ意味で使うのに抵抗があるのかもしれません。 実は以前私もLotus123が大半であった時代に、後からこれを覚えた人が表計算ソフトのことを「ロータス」というので一寸抵抗を覚えたことがあります。 ちなみに表計算ソフトの起源はVisicaicで、その当時(30年前)革命的ソフトでしたが残念ながらその会社はもうありません。 多分Visicalcのファンだった人は、LotusやMultiplanが普通名詞のように使われることは我慢ができなかったかもしれません。

bururutti-2
質問者

お礼

Excelを表計算ソフトと呼ぶのに抵抗のある人もいるのですね。 その人は年配の方でしたし、世代が違ったのかもしれませんね。 まぁその会話の真相は、今となっては闇の中だが・・・ 回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.6

こんなことをここに議論しても仕方がないでしょう。こんな公のところへ質問するべき事項でもなかろう。 話のその場の雰囲気とか、言った意味もはっきりしないので。Aさんの言ったといって質問者が伝えている内容というのも怪しい。 本質問は、誰がどの点に基づいてYESかNOを言えばよいのか。 一般的な話ならWEBで「表計算ソフト」で照会すればエクセルもそのなかに出てくる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E7.9A.84.E3.81.AA.E8.A1.A8.E8.A8.88.E7.AE.97.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88 ただし10数年も前の経験ではプログラムのプロでも、特にUNIX系の人で、「エクセルなんか」という雰囲気の人がいた。 名前は知っていて、ソフトを持っていても、使ってない人は多いようだ。 60歳以上の人ならいそうだ。 >自分は今もExcelは表計算ソフトだと思っていますが、もしそうなら表計算ソフトを語る人がExcelを知らないなんて有り得ない気がします。 そうでしょうね。 >もしかしてExcelは表計算ソフトでは無かったのでしょうか? そんなこと悩む必要なし。

bururutti-2
質問者

お礼

>こんなことをここに議論しても仕方がないでしょう。 >こんな公のところへ質問するべき事項でもなかろう。 まぁそれはそうかもしれませんが・・・ >>もしかしてExcelは表計算ソフトでは無かったのでしょうか? >そんなこと悩む必要なし。 いやいや、これだけははっきりさせておきたいですよ。 でも表計算ソフトで照会して出てくるならExcelは表計算ソフトと考えて良いですね。 回答有難うございました。

• ymmasayan
回答No.5

一昔前にはやった、ロータス1.2.3 しか知らないのかも。 あなたがからかわれた可能性も大きいですね。

bururutti-2
質問者

お礼

>一昔前にはやった、ロータス1.2.3しか知らないのかも。 昔はそのようなソフトがあったのですか。 その可能性は有るかも知れませんね。 >あなたがからかわれた可能性も大きいですね。 確かにそんな気もしますね。 回答有難うございました。

• chie65535
回答No.4

質問者さんは「Excel」を声に出して読む場合、何と発音していますか? その「発音」が、Aさんにとっての「Excelの発音」と異なった場合、Aさんの反応は、当然 >A「(自分に対して)Excelなんてのは無いよ!!」 って事になります。 なので「質問者さんのExcelの発音」と「AさんのExcelの発音」が一致している場合のみしか、会話が成り立ちません。 もしかしたら A「え?『エムエスオフス』に入ってるやつ?それって『エグシー』じゃないの?」 質問者さん「いや、あれは『エムエスオフィス』だし、イー、エックス、シー、イー、エルって書いて『エクセル』って読むの」 って事になった可能性も…。

bururutti-2
質問者

お礼

確かに自分の話し方は独特みたいですから、相手に伝わらない事はよくあります。 しかし、AさんがBさんに対して「Excelって何?」って言った時は「エ」「ク」「セ」「ル」と発音してましたから、ちゃんと伝わったと思うのですが・・・ 回答有難うございました。

• FEX2053
回答No.3

~ってなに、というレベルの人がそう言う議論に基づいているかどうか、かなり疑問ではあるんですが・・・。 あんなに「計算が苦手」なExcelは、真の意味では「表計算ソフトでは無い」と、私は思ってます。少なくとも10進計算をしてませんからね。小数点以下の数値が入ると「仕様として」計算誤差が出てくるソフトなんて、「表」として計算しているとは言えないと、私は思ってます。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/ それにExcelは妙に出力設計が易しく万能なので(斜め罫線だって引けちゃうんだから)、ワープロ代わりに使ってる人も少ないないですからね。表計算なら「計算」しか出来なくて当然、出力はワープロソフトに任せるべきなんです。そう言う意味で往年のFACOM9450に搭載していた「EPOCALC」くらいですかね、真の意味での表計算ソフトって・・・。 ・・・なんちゅー話が出来るレベルの方なら、そう言う意味での発言もできるんじゃないかと。

bururutti-2
質問者

お礼

流石にEPOCALCは知りませんね。 そういうのを真の表計算ソフトと呼べるのですか。 しかし、そこまでレベルの高い話の出来る人だったとは思えないのですが・・・ 回答有難うございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

「Excelは表計算ソフト」で、正しいです。 だから、貴方はA、Bさんからイジワルされているような気がします。 》 自分「Excelなら習った事あるが・・・」 その会話の中で、「自分」である貴方は「Excel」をどのように発音しましたか?「エクセル」ならOKです。 ひょっとして貴方には訛りがあって、A、Bさんにはそう聞こえなかったのかも。

bururutti-2
質問者

お礼

やはりExcelは表計算ソフトなんですね。 まぁ自分は確かに独特の訛りがありますね。 しかも、自分の言葉は近所の人でも上手く伝わらない事があるぐらいですから・・・ しかし、AさんがBさんに対して「Excelって何?」って言った時、確かにAさんは「エ」「ク」「セ」「ル」と発音してました。 なのでちゃんと伝わったと思うのですが・・・ 回答有難うございました。

• ndkob2011
回答No.1

Aさんは計算式のことを言っているのではないですか。 Excelを知っていても、計算式を使いこなせることが大切ですよ。 表計算ソフトを語る人がExcelを知らないなんて理解できないのは同感です。

bururutti-2
質問者

お礼

う~ん、本当に計算式について言ってたのかなぁ~ 回答有難うございました。

bururutti-2
質問者

補足

IF文,相対参照・絶対参照,グラフの表示など色々習ったのだから、計算式について言われるとは思えないのですが・・・ それに、あの口ぶりはExcelそのものを知らないみたいな言い方だったと思います。