• 締切済み
  • すぐに回答を!

表計算ソフトについて

表計算ソフトでax^2+bx+c=0を満たす x を求める表を作成する方法を教えていただけないでしょうか? 入力 a、b、c がどのような値(0を含む) になっても正しい値が出るようにしないといけないみたいです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • redowl

a=0の時は、一次方程式になりますが。その場合でもxを求めますか? 二次方程式の場合なら、解の公式(根の公式)で求めたら良いのでは? 解が、二つ a,b,cの数値の入力セルを 各A1,B1,C1とすれば =(-B1+SQRT(B1^2-4*A1*C1))/(2*A1) =(-B1-SQRT(B1^2-4*A1*C1))/(2*A1) 実数解なら表示。 虚数解の場合も有りますが・・・・・細かい条件が明示されていないので

質問者からの補足

説明不足でした。すいません。条件は解は実数のみを考えても、複素数を考慮しても良いです。宜しくお願いします。