• ベストアンサー

信用 毀損

信用 毀損とはどういった行為のことを言うのですか? 具体例があるとうれしいです。 素人目には名誉棄損と関連あるように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人の経済的な信用を害する行為をいいます。 たとえば,商店を経営しているAさんがいたとして,Bさんが,「Aは実はすでに1億円の債務超過の状態にある」などと言いまわるような行為です。 なお,以前はこのような「支払能力」や「支払意思」にかかわる信用だけが対象とされていたのですが,近似(たしか平成15年)判例が変更され,商品の質などにかかわる信用も対象となることが確認されました。たとえば,「Aの店の○○(商品名)は不良品ばかりですぐ壊れる」などと言う行為も含まれることになったわけです。 経済的な側面での名誉毀損という面がありますので,おっしゃるとおり名誉毀損と一定の関係はあります。