• ベストアンサー

有給について質問させてください。

pon_ta_kunの回答

回答No.1

(1)理屈ではそうですが、会社には有給休暇の時季変更権があります。 (会社が変更が必要と認めれば有給休暇の取得方法を変えられる権利) また単にモラルの面だけでなく、変な辞め方をすると次の就職先に影響する場合があります。 (電話などで退職の理由や、円満退社だったか、問題は起こしてないかなどを聞く場合があります) (2)代休でも有給でも構いません。 ただ、人件費抑制の観点から休日出勤した場合は代休から優先して消化するようにさせている会社も多いです。 (3)有給休暇は通常の出勤日に対するものですから、休みの日に割り当てる事は不可能です

Ryu831
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました! 次の職場が、採用から仕事開始まで二週間なんですよぉ。 それじゃ、引継ぎで精一杯で有給が使えません(労働者の権利として使いたいのですが、モラルとの狭間で悩みます)。 ありがとうございました。