• ベストアンサー

直訴の仕方

PC-8801mk2MRの回答

回答No.2

回答ではないのですが、ご質問タイトルの「直訴の仕方」に関して参考になる映画ではないかと思い投稿させて頂きます。 >よく時代劇で、直訴をするときに、竹の棒を割ったものに手紙をはさんで将軍様とかに渡していますが、アレが当時やられていた正しい方法なんでしょうか? 「郡上一揆」(平成12年)という映画の中で、緒方直人扮する定次郎とその一行が、老中・酒井忠寄に対して駕籠訴をするシーンがあるのですが、、、 残念ながら、その時老中の家来に手で渡していたのか、竹に挟んで渡していたのか、失念してしまいました。 (ご質問からすれば、一番重要なシーンなのですが、申し訳ないです^^;;) 「直訴の仕方」として、駕籠訴に至るまでの過程やその後が淡々と描かれておりまして、映画の雰囲気としては(あくまで雰囲気です)「硫黄島からの手紙」に似ているような感じです。 時代考証も行き届いておりますし良作映画かと思いますので、一度ご覧になってみては如何でしょうか。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=RNWE%2CRNWE%3A2005-43%2CRNWE%3Aja&q=%E9%83%A1%E4%B8%8A%E4%B8%80%E6%8F%86%E3%80%80%E6%99%82%E4%BB%A3%E8%80%83%E8%A8%BC&lr=

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E9%83%A1%E4%B8%8A%E4%B8%80%E6%8F%86-%E7%B7%92%E6%96%B9%E7%9B%B4%E4%BA%BA/dp/B00009WL5G
bouyatetu
質問者

お礼

「郡上一揆」面白そうですね!ぜひ機会を見つけてみたいです。 歴史には興味があるので、直訴以外のことでも参考になりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦国時代の庶民は「直訴」ということができたのか?

    戦国時代と言うと、決まった公の法というものが 無いように思われるのですが、 その頃の庶民、特に農民は、 領主の厳しすぎる税の取り立てに対して、 一揆とかではなく、「直訴」という形での対応はできたのでしょうか? それが例え小規模な村々であったとしても・・・ 知ってる方いらっしゃったら是非教えて下さい。 お願いします!

  • 好きな時代劇

    好きな時代劇は、暴れん坊将軍が一番好きですね。好きな時代劇ありますか?

  • 時代劇1

    時代劇の暴れん坊将軍の殺陣のシーンでの質問です。 将軍は刀を返しみねうちで対処しているのに対し、部下の忍びは短刀で切っています。(音で判断しています) そして最後は忍びが将軍の成敗!の声の後に切って終了しています。 ここで質問です 将軍は殺生が出来ないのでしょうか? 殺生が出来なくても部下に殺生させているのならあまり意味がないような気がします。 何か理由があるのでしょうか?回答お願いします。 タイトルが時代劇1のとおり時代劇2もありますのでよろしければそちらも回答お願いします

  • 面白い時代劇

    こんばんは。 よく朝に時代劇の再放送を やっていますよね。 前に初代水戸黄門の再放送を 見たときこんなに面白いんだ! と時代劇の良さに気づきました。 それから暴れん坊将軍とかも見ました。 そこでみなさんにおすすめな時代劇、 好きな時代劇を聞きたいと思いました。 どうか回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 暴れん坊将軍

    時代劇で一番暴れん坊将軍が好きですけどどう思いますか?

  • 【編み笠の紐の結び方を教えて下さい】

    時代劇なんかで、武士がよく被っている「編み笠」 竹で編んだ編み笠を持っているのですが・・・その「紐の結び方」が分かりません 時代劇では「顎に引っ掛けて」結んでいるようで「ビデオで録画」したのですが 全体としてどうなっているのか?それさえ分かりません 検索しても出て来ませんので、御存知の方、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • なぜ、御台所と呼ぶ?

    いろんな時代劇を見ているけど、なぜ、将軍の正室を御台所と呼ぶのか教えてください。

  • 市役所に直訴に行くには、どの課へ行けば良い?

    先日 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=897251 で質問させて頂いた者です。 総合病院のガレージの騒音や事件の事で、病院側の対応に怒ってて、こちらに投稿させて頂いた所 「市長に郵便を送っては?」というご意見を頂きました。 その後、色々調べてみましたら「市長への手紙」という制度がある事が判りました。 そこに投書してみようかと思ってますが、時間が掛かるみたいです。 新しいガレージを作る設計会社が、田んぼをガレージにする為の申請をしてる最中だとも言ってましたので 直訴した所でガレージの建設中止が出来るとは思えませんが 出来るだけ早く訴えたいと思い、月曜に直接市役所に出向いて話に行こうかと思います。 そんな時、何課へ行けばいいんでしょうか? 全く未体験の事で、もし体験されてる方が居られたら是非アドバイス頂きたく、質問させて頂きました。 正直言って今からドキドキで、どうゆう風に話せばいいか思案してます。 でも勇気を出して頑張ってみようと思います。 直訴に行く時の注意とか、アドバイスとか何でも結構ですので、どうか皆様、お力を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 時代劇で紋所の様に、下という封書書面をみせるのは?

    時代劇で紋所のように、下という封書所管の様なお上風の者が見せ付けたり、直訴するシーンなどで見たことがあるのですが、なぜですか?

  • 江戸時代の報道の自由

    いわゆる瓦版のことです。 時代劇ドラマを観ていると、瓦版の呼び込みで 「上様が、大奥を・・・云々」 「大奥の女が上様をうらんで自殺・・・」 などと言っていました。 当時、将軍関係のスキャンダル?なども自由に報道できたのでしょうか? 単なる、ドラマの演出なのでしょうか? よろしくお願いいたします。