• 締切済み

もう1つ。血糖値の検診について

血糖値のことで↓で質問したものです。 今、郵便検診について調べていたのですが、糖尿病の検査が4500円くらいするようです。  内科に行って直接お願いした方が安いでしょうか?

みんなの回答

• nao9926
回答No.4

私も内科にいって糖負荷試験を受けてみるべきだと思います。 ただ、検査を受けて早期発見することも大事だとは思いますが、それ以上に予防にこころがけるべきだと思います。糖尿病は生活習慣病と言われています。日頃の食生活なども考えてみてはどうでしょうか。甘いものも悪いとは思いませんが、食べ過ぎたり習慣化してしまうのはよくないと思います。

• hiropon626
回答No.3

本当に糖尿病の自分のリスクをお知りになりたいのであれば、郵便検査などではなく、内科で糖負荷試験を受けてください。血糖値だけを調べても意味がありませんし、平均値の目安であるHbA1cをしらべても、隠れ糖尿はわかりません。 糖尿病のリスクは血糖の平均値が高いものよりもむしろ食後高血糖をきたすものの方が発見が難しく、生命予後もよくないという報告もあります。値段も保険が効きますからそれほど高くつかないはずです。

• nayu-nayu
回答No.2

No.1の補足です。 市によっては呼び方が「成人健康診査」かもしれません。

• nayu-nayu
回答No.1

ご自分の住んでいる市役所のホームページで「健康診断」「市民検診」などをキーワードにして検索してみて下さい。 それで値段を見て決めてはどうでしょうか。 うちの市だと2000円です。