• 締切済み

忘れたくても思い出してしまいます、心療内科等を受診した方がいいのでしょうか

私自身の自殺癖(?)のせいで付き合っていた彼が別れるに別れられない状況になってしまって鬱になってしまい(本人からそう告げられました)、冷却期間を置いて別れることになったのですが、今までに彼から言葉と身体的な暴力の両方(ちょっと書き方が大袈裟かもしれませんが)を受けていて、そのことをどうしても思い出してしまうんですが、それが頭ではもう別れて別の人生を行く人なんだからって分かっていても(殴ったことを彼は謝ってくれました)、暴力のことを思い出してしまったときは私自身は現実と思い出の境目がつかないような状況で、叫んだり泣いたりしてしまっています。 今は家族が付き添ってくれていますが、彼と交際があった頃はそういう出来事を夢で見ることはあっても、今のように白昼夢のようにはならなかったので、彼に振られたことと、中絶も経験したので、私自身それがショックで一時的にこうなっているのかと思うんですが…それともこのままこの発作のようなものは続くんでしょうか。 発作のあとは中絶のことも思い出してしまうので、どうしても彼を憎んでしまいます。自分の家族や相手の家族のこともありますし、それも辛いです。 ちゃんと精神科などのお医者にかかったほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.4

薬の副作用:口が渇く、排尿障害になる、…そんなところです。 薬が恐いという人がいますが、高血圧や高脂血症の薬は飲むんですよね、大した違いはないのに。 m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoro777
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

さきほど、どこまで書こうか迷ったのですが、薬の問題についての危険はかなりあるのではないかと感じますよ。わたしの友人もそういった薬を飲んでかなり大変でした。ナニが大変かというと一つは薬の副作用です。そして依存的になって薬をやめる事が大変な事です。安易に私たちは薬を飲みますが、実はとても恐い部分があるので、その点は注意をされた方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たくさん傷ついたんですね。 私は、sijirugu様のような理由ではないのですが 一時期、自殺したいと何度も思ったことがあり悩み 悩めば悩む程、過呼吸になり泣いてたくさんの方に迷惑をかけました。 sijirugu様もつらいと思います。 そしてそれと同じくらい彼さんの辛かったのではないでしょうか? 言葉と身体的な暴力…確かにそれはいけない行為です。 しかし、彼さんも必死に努力したのではないでしょうか? 自殺癖ということを理解してあげよう。 だけど、理解が出来た所で自分には何が出来るのか? そう思い、何かが溜まりどうすれば良いのかわからずに そのような行為になってしまったのではないでしょうか? 思い出してしまうのは仕方の無い事です。 思い出すな、忘れろとは決して言いません。 難しいこと、無理なこととは思いますが 焦らないで感情を高め過ぎないでみてはどうですか? 私も泣いてしまう時ありました。叫びたくなる時もありました。 泣くのは簡単です。 しかし、泣き止むのは簡単そうでとても難しいことです。 難しくて、涙を止めたいのに止まらないもどかしさでいっぱいになります。 それが更に辛くなってしまうんです。 私の場合ですが、ゆっくり、ゆっくり外に出るんです。 そしてゆっくりと空を見て目を瞑って深呼吸するんです。 目を開いて無理にでも微笑んでみるんです。そうすると少しだけですが、心が落着きます。 ほんの少しでいいんです。少しでも心が落着くと少し不安から開放されるんです。 彼を憎んでしまうのは、もしかしたらしょうがない事です。 しかし、彼も辛かったのではないか?彼も彼なりに努力してくれたのではないか?と考えてみてください。 そして…お医者様の方ですが、行ってもよいと思います。 しかし、私個人的な意見で言わせてもらいますと、 病院に行って、薬をもらったら… 今度は薬ナシにでは生きていけなくなるのではないでしょうか? 私は専門的なことはわからないのですがそれで以前悩んでいた事がありました。 精神科で薬を貰った所で、薬を今度ナシで生活してみた時…。 私はちゃんと生活できているのか?と。 少しだけもう少し様子を見て、家族でも誰でもいいです、 今の自分は今どちらが良いべきか、相談してみてはどうでしょうか?

sijirugu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼が辛かっただろう、というのは私自身お付き合いしていた間も感じていて、わかっています。 ただ、よく考えてみると、どう辛かったのかが未だによく分からないまま飲み込めずにいます。彼や彼のご家族から私のせいで私と別れられなかったからと言われると益々わからなくて、私が悪いって思うと辛くて… 実は、私の死にたいと思うようになったのは、彼と付き合うようになってからで、彼から苦痛になるようなことを言われたりされたりしたときに、それを訴えると逆になじられるようになってからなんです…。当時は私自身家族のことで悩んでいて彼にもよく相談していましたが、逆にそのことをなんというか、彼が利用?して私のことを精神的に抑圧するというようなことが続いて。 喧嘩(?)になってもお前が悪い、謝らないなら別れてやるの一点張りで、私もどうしていいのか分からなくなって別れようとして話し合いを求めると連絡を遮断される。逆に私が耐えられなくなって別れたいというと逆に彼が自殺しようとする。連絡はやっぱり遮断。死にたいと思う私もどうかしていますが、いつも自傷行為までいって私がどうにか謝っては元鞘になるの繰り返しでした。 彼が最後に会ったときに言っていた彼がおかしくなった(鬱を発症した?)という時期は、去年の春ほどからで、私が嫌がるからというのを理由に、やるべきことをしなかったり(私はそれを強制も脅迫もしていません。逆にそれが苦痛で、それよりもどうして私が苦痛を感じているのかさえ聞く耳を持ってくれなくなって、ずっとそれを訴えていました)、そのことを後から私に強制されたからだと言ってなじったりするようになった時期よりも、それはずっと後のことなので、彼の言っていることが本当(本当に私のせいでおきた病気で、困窮していたから殴ったり酷いことをいったのか等)なのかどうかも、もう分からなくて… ただやっぱり喧嘩になる度にお前が悪いって言ったり殴ったりしていたことを考えるとやっぱり私のせいなのかなって思えてもくるし… 発作のとき、なんとか落ち着くことは出来ないか試しているんですが、思い出してしまうと自分ではコントロールできなくなってしまうんです…、なんというか、夢を見ているような状態になってしまって、落ち着くときはあっという間なんですが。 中絶のこともありますし、kyoro777さんもおっしゃている通り、薬の副作用は怖いので、お医者に行くのはもう少し考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoro777
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

一度、専門家にケアをして頂く事をお勧めします。中絶、暴力、どちらもあなたにとっては心が傷つけられた経験です。心は見た目には、見えないので、その傷がわかりませんが、かなりのショックがあったのではないかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVを受けて心療内科に行きましたが、、

    彼33私28こども1才です。 付き合ってるときから暴言をなんども言われています。彼は身体的暴力がないものの、物を壊しながら爆発するタイプです。 こないだもちょっとしたことでキレてしまい、「私のせいで仕事が出来ない、うまくいかない!」「おとなしくしてろクソ野郎!」など言われました。 いつもならば耐えることができていたのですが、今回ばかりは「私が悪いんだ、最低なんだ」と強く衝撃を受け自殺を考えてしまいました。 精神的にまいってしまったので一週間子どもと家をでました。 話し合いのため帰ってきたら 彼は土下座で涙を流して謝ります。(いつものことなのですが、、、)家事をしはじめプレゼントを渡し、ご機嫌取りに必死です。  私も気持ちを切り替えて普段どおりに接するべきなのでしょうが、落ち込みがひどく食事も喉を通りません。 心療内科を受診したら、「夫婦げんかであなたが重く捉えすぎなんでしょ。男はそれぐらい言いますよ。何をしてほしいか全然わからない!」 と言われました。別の病院でも同じことを言われそうで恐いのです。 両方の実家も 「子どもが小さいのだし男と女にはよくあること。我慢しなさい。」という意見です。 暴力がない、キレルのは3,4ヶ月にいっぺんである、普段は優しくて家庭に協力的な旦那です。だから専門機関に相談&(彼が)受診しても「性格だから」と 特別問題視されません。 わたしの実家には帰れない事情があり、逃げ道が無い状況です。 でも彼を嫌いになれない自分はおかしいでしょうか?なのにどんなふうに 会話と行動をとったらいいかもわからず(また彼に怒られそうで。)自分を失いそうです。アドバイスよろしくおねがいします。

  • 精神科または心療内科の方

    約4~5年前にネット買い物依存症になりました。2ヶ月で50万円程使い、その時は保険を解約したりオークションに出品などしてどうにか支払う事が出来ました。が、また再発してしまいました。あれほど自分が使う物(生活に必要な物)あるいは家族に必要な物しか買わないと決めていたはずなのに。ただ1つ違うのは今回私自身のカードであってショップから限度額を超えているとメールがあって初めて知りました。というのも楽天MasterCardの請求書がこないので判らないのです。この場合ショッピングが限度額を超えたって事ですか?またショッピングとクレジットとは別なんですよね?限度額って自分で決めているはずなのでしょうが全く覚えてないです。(精神的障害者)13年前に職場と家族の問題を抱え込んでしまいパニック障害から鬱病を発症。2回の自殺未遂。特に鬱病と診断された年から約2年間はカーテンも開けられず固定電話はコンセントから抜きテレビはつけるが消音に耳栓。でもその後は少しずつ落ち着いてきてたがそれが今年に入り44才の年も関係(更年期?)もあってか、朝は全く起きられず夜中にゴソゴソ。そして追い打ちをかけるように体調不良になり練炭自殺の為にネットで注文するも、受け取るのが同居の両親だったら言い訳が面倒になりキャンセルしました。私自身理由を正直に記載したのも悪かったのですが翌日朝8時過ぎ私服刑事が5人も来て朝から約1時間怒鳴り散らしっぱなしでした。それがあってから徐々に買い物が増えていき。もう同じ過ちは繰り返さないと決めたはずでしたが以前と違うのは「自分が欲しい物」を購入している、前は箱も開けてないのもありました。でも今は欲しい物がありすぎて金持ちの人と結婚すれば良かったと訳のわからない事をよく思います。でもこんな私も「買い物カゴ」には入れても後で「空にする」を押して我慢してます。でもやっぱり止められない。意志が弱いのか…。今月は「ウィルス性胃腸炎」を患い今も薬を服用中。そろそろ限界にきています。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 前世を信じている方・・・前世と現世について

    以前占い師に視てもらったことが頭に引っかかっています。20代前半女性です。 私は身体を壊し(うつ病)職を失い、やっと再就職できたものの、自分の行く先が気になり、占い師に視てもらいました。 占い師には、「恋愛運と仕事運をみてください」みたいな感じで、病気等のことは一切話していません。見た目には私の状況等は分からないと思います。 占い師は、「あなたの前世は、~~で、色々思い悩み最後は何もかも(結婚も)放り出して自殺しています、その人が今のあなたの守護霊です」と特に前世を聞いてもいないのに話しました。その前世の自殺に至るまでの状況が、あまりにも今の自分と似ていたことが気にかかっているのです。 自殺という言葉にもドキンとしました。私自身、両親、その他全てとうまくいかず、気分が落ちた時は、「死にたい」と思うことが多いです。うつ病になってから、そう思うことがさらに増えました。薬を常用しており、このままだと、いつか発作的に・・・なんて考えることが多いのです。 前世で自殺した人は、来世でも自殺という運命を辿るのでしょうか?よく、前世の行い(運命)を繰り返すという話を聞きます。スピリチュアルな話はあまり信じていませんでしたが、運命ってあるのかな~と思わずにはいられない出来事が続き、心身共にまいっています。結婚に逃げようと婚活を始める予定ですが、結婚も失敗したら、うまくいかなかったら、多分もう・・・なんてことを考えている自分がいます。 前世と現世ってやっぱりつながりがあるのでしょうか?同じ運命を辿りやすいのでしょうか?

  • 心療内科での診察

    心療内科のことで相談させてください。 現在軽いパニック発作持ち(数ヶ月に一回くらい過呼吸になったり、胃の不快感を覚える程度)ですが、 1ヶ月程前に人間関係においてショッキングな出来事があり、そのせいで胃の調子がおかしくなり 食欲も落ちたために思い切って心療内科にかかりました。 その際に5ページくらいもあるイエス・ノーで答える心理テストのようなものを受け、 薬はアモキサン細粒10%とイソクリン糖衣錠5mg、それから胃の不快感を取り除く薬を処方されました。 1週間ほどで胃の方は治ったのですが、それ以後もアモキサンとイソクリンの2種類は処方されます。 2週間程前に医師に薬はどれくらいの間続けるのかと尋ねたところ、最低3~4ヶ月と言われ、 それは心理テストによる診断ですか?と聞くと、そうだと言われました。 私自身も質問によっては、確かに精神不安定と思われるような回答をしているなとは思いましたが、 週1の診察で聞かれるのはいつも「不安感はないですね?」くらいのもので、「ありません」と答えると、 「良い状況だと思いますよ」などと言われて終わります。 診察はほんの数分で終わってしまい、ほとんど処方箋をもらいに行ってるようなものなので、 一体自分が何のために心療内科に通って薬を飲み続けているのか分かりません。 率直に医師に尋ねるべきかとは思うのですが、どんな風に聞けば良いのか分かりません。 アモキサンという薬も服用を勝手に止めると副作用(?)があると聞いたので、何となく服用しているのですが…。 心療内科ってこんなもんなんでしょうか。 質問が漠然としてるかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科に行くべきか悩んでいます。

    私は昔から極度のネガティブなのですが、大人になってどんどん加速しており心療内科に行くか悩んでいます。まず自分のことをざっくり説明します。 ・28歳、女性、既婚、子供なし、夫婦二人暮らし、子供の頃両親は離婚しています。 ・極度のネガティブ、リストカットの癖あり(最初にしたのは小学生の時ですが傷みに負けてかすり傷くらいで終わりました。今も深い傷ではなく少し血がにじむ程度の浅いのを何本もする感じです)。 ・割とどこでもいじめられる性格です。小学生のころが一番ひどかったです。当時相談に乗ってくれる人はいなくて自殺しようかも考えました。 ・5年前の結婚以来、リストカットをまたやるようになりマイナス思考が激しくなりました。 ・死にたいと思うことが多く自殺について調べたりまでするのに実際行動にはうつせない。 ・まともに働くことができない。続いても1年程度のパート勤務。 ・気分転換に外出しようと思っても化粧や着替えの途中で「ブスのくせに着飾って馬鹿みたい」と思い気力をなくしやめてしまうことが度々ある。 ・結婚以来あまり熟睡できない。最近は起きると頭痛と耳鳴りがします。食欲は普通にあるかむしろ過食気味です。 ・ここ最近の出来事は知り合いの家族の不幸があり落ち込みました。また、友人との約束も断ってしまいました。働きたい意思はあるにはあるので面接を2つ受けてみましたが両方受かったのに断ってしまいました。 このような感じです。まず元々ネガティブではありましたがこの状態になる始めの原因は結婚した時に夫も含めその一族に散々なことを言われたことです。籍を入れた二週間後のことでした。細かくは書きませんがやるべきことをやっていただけなのに責められ夫も私の味方はしてくれず、家族までも侮辱され勤務先で初めての過呼吸になり救急車で運ばれました。それ以来「自分は邪魔な人間で人に迷惑をかけるだけのゴミ」と思うようになり小学生以来していなかったリストカットをやるようになり今もことあるごとに切る癖が抜けません。 そして震災以降、ますますネガティブが加速しました。こんなこと言ってはいけないのは分かっていますが沢山の人が亡くなったり苦しい思いをしているのに自分みたいな人間が生きているのが申し訳なく思ってしまうんです。生きたくても生きられなかった人のことを考えなければというのも分かっています。でも、身近な人が亡くなったりニュースでひどい事件や事故、自殺のことを見たりすると私のような生きているだけで迷惑な人間がのこのこ長生きするのが本当に悔しいというか変わってあげたかった、寿命をすこしでも分けてあげたかった、と思ってしまいます。私のような人間は本当はご飯だって食べる資格もないと思います。それも分かっているのに夫のお金で生活し仕事もせず暮らしています。買い物をしたり友人と遊ぶこともあります。本当に最低な人間だと思います。 小さい頃に「あんたは生きている資格がない」と親に言われたことがありますがようやくその意味が分かったというか、その通りだと理解できます。あの時に死んでおくべきだったと。親に申し訳ないです。親のことは嫌いではありません。普通に話してる時は楽しいですしとても若々しくてオシャレで自慢できる親です。ただ昔からすごく気をつかいます。じゃないと成り立たないのです。ありのままに本音を言ったら怒らせるだけです。でも親もこんな娘じゃそうなってしまうだろうと今なら分かります。せめて外見だけでも良ければ人に自慢できたかもしれないのにブスなうえに性格も頭も悪くて体も弱いんじゃうんざりして当たり前です。本当に申し訳ないです。 夫のことは嫌いではありません。最初にあった事件?で信頼というものはなくしてしまったというかしてないわけではないですし何でも話せるのですが「心の底ではうざいと思っているだろう」というのが常に頭にあります。最初裏切られたトラウマのような感じです。でも端から見たら夫の方がかわいそうな思いをしてると思います。今となっては実際もそうだと思います。こんな底辺のような嫁をもらい、しょっちゅうネガティブな話をされ傷跡を見て自分のお金で生活している。離婚されてもおかしくないのに夫は我慢してくれています。このままだとむしろ夫の方が危ない気がします。 支離滅裂な文章になってしまっていますが思うことを書かせていただきました。よくある鬱病チェックみたいなものもいくつかしてみましたがどれをやっても軽度から重度の鬱病となります。でもあの類の物って誰でも鬱病と診断されるんじゃないかと信用してません。夫のためにも自分のためにも病院に行こうかずっと悩んでいますが、「自分より苦しい思いをしている人はたくさんいるのに楽な生活しかしていない自分が行っていいのか」「病気というより単に性格が悪すぎるだけのような気がする」と思うと踏み出せません。こうして4年くらい経ちます。 毎日泣いて死ぬことばかり考えて、働くことも時にはまともに家事すらもできない自分にどんどん嫌気がさしてきます。なのに死ぬこともできない。どうしたらいいでしょうか。「さっさと死ねばいい」と思われるかもしれませんが何かアドバイスをいただけないでしょうか。 かなりの長文・乱文になってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 知り合いに心療内科に行けと言われましたが…

    どういった内容でかかればいいのかわかりません。 はじめまして、21歳女です。福岡県在住です。 状況を説明するために、ここ数年の流れと近状を触りだけ説明させていただきます。 平成20年の末に母が行方不明になり、うつ病になりました。 それに大きくショックをうけ、他県で決まっていた内定を断り、専門学校を中退しました。 その間母の看病や、アルバイトをして少しでも家計に役立てればと頑張ってはいましたが、数々の病気になり(バセドー病、肝炎、EBウイルス感染、インフルエンザ等)、更に昨年の3月に闘病や看病もむなしく母が自殺しました。 それから家族で支えあってきましたが、姉が結婚して香川へ行きました。 そのめでたい話のすぐ後ですが、2ヶ月前に兄が練炭を持って行方不明になりました。 見つかりましたが、それに悲観して私は薬を大量に服用するという愚かな行為にでてしまいました。 一週間ほど入院し、退院しましたが、また兄が練炭を持って行方不明になりました。 それを二度程繰り返し、現在進行形で引きこもりになってしまいました。 我が家は自営で建築会社を営んでいて、兄が四代目でしたが、 兄が家の仕事を挫折するのは三回目で、現実問題兄を復帰させることはできません。 なので、私の将来のお婿さんに期待が集まっています。 しかし私には結婚を約束した彼氏がいます。 彼氏は長男なので、婿養子は無理ですし、彼自身「その覚悟も勇気もない」と言っています。 私が継ごうかと思いましたが…身体も弱いし体力も力もない私が、男社会に飛び込むのは正直怖くて、もし失敗したらと思うといまいち一歩が踏み出せません。 しかし、私は父と母が守ってきた会社を潰したくないし、私が嫁に言って姓が変われば、私の一族は私の代で途絶えてしまいます。 ハッキリ言って私が悩む事ではないとは思うんですけど、毎日悩んでいます。不安でしょうがないし、込み入った内容なのでなかなか相談もできずにいました。 しかし、今日久々に電話した知り合い(昔から心理学を学び、手相も見ています。)に、「声だけで分かるほど、お前は病んでる。病院に行け」と言われました。 私はもう自殺などしませんし(本音はさっさと死んでしまいたいですが、何より父が不憫なのでその選択はしません)、どういった内容で医者にかかればいいのかわかりません。 ただ、とても辛いのは事実です。 よかったら皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 心療内科 受診したほうがいい?

    三十代女性独身。ストレスチェックで毎年欝傾向です。心身ともにスッキリしません。欝チェックでは、けっこう項目にあてはまります><調子がいいときもあります。すごくキツい時があって…検診うけて貧血気味なことくらいで健康です。年齢のせいかなぁ、仕事してたらストレス当たり前と思って気にしないようにしてましたが>< 仕事で責任のある役割が苦痛に感じたり、些細なことに嫌気がさしたり…インフルエンザにかかっている同僚をうらやましいと思ってしまいます。 プライベートでは結婚に焦りを感じるけど予定なし。お付き合いしてる人はいます。 心療内科 受診されてる方は受診してよかったですか?私は受診したほうがよい?

  • 心療内科で「家は裕福?」と聞かれた時の意味は?

    長引くパニック障害にて専門の治療を受けようと 思い受診した時の事です。 ここ1年半程、体調がすぐれず満足に働けてない状況や 家族構成、発作の状況を先に助手のような人に話して その結果を元にしばらくしてから別の部屋にて院長先生にて 結果報告だったのですがその際に言われた 「家は裕福?」とゆう言葉が気になってしょうがありません。 とっさ先に普通の家庭ですが今までの貯金があるのでしばらく 大丈夫ですと答えたのですが、精神科専門は高いけどお金払えるの? 的に思われたのかなと感じたのですが、 同じよう質問を受けた方はいらっしゃいますか? またどのように捉えましたか?

  • 心療内科に受診したほうが良いでしょうか

    以前このカテゴリで質問させていただきました。お世話になっています。 昨年の8月くらいから ・無気力 ・頭痛 ・電話を取る、かけるのが恐怖、取れても吃る ・睡眠時間をいくら調整しても朝起きられず。 ・今まで出来ていた仕事でミスを出すようになる ということが多々ありました。 気の持ち様で治ると思い、仕事に打ち込もうとしましたが、焦れば焦るほど何をどう処理していけば良いのか分からず混乱してしまいます。 営業職ということもあり、自分で商談の予定を立てたりスケジュールを組んだりしなければならないのですが、まったく動けず上司から指示をもらってばかりです。 「そろそろ入社して一年たつんだから、いつまでも甘えてるな」と諭され、更に焦っています。 前触れなく泣きそうになったり、夢で仕事をしてミスをする夢、過去に上司に叱責された夢、仕事に関わる夢ばかり見て、目を覚ますとびっくりするくらい枕が濡れています。あと、朝方にいきなり覚醒するという状態が出始めました。 そして、ついこの前内科にて過敏性腸症候群と診断されました。 整腸剤を処方して頂きましたが、出社するとやはり薬を飲んでも痛くなってきます。 こんな状態でこれから先勤めていけるか心配です。 心療内科はこのような症状を診てもらえますでしょうか? 混乱した文章で申し訳ございません。

  • 心療内科を受診したほうがいいのでしょうか?

    0歳と5歳の子供を持つ母親です。 毎日イライラし、朝起きれなかったり、 すべてを投げ出したくなったり、 義務感だけで子育てをしています。 ひとりになりたい、自由になりたい、 夜泣きにおびえることなく眠ってみたいとか、 子供が昼寝から起きると泣きたくなったり。 毎日鬱々としています。 もともと自分が嫌いで嫌いでたまりません。 何をしてもできなくて。 こういう風に育てたいと思っていてもできず、 こんな母親になりたいと思ってもできず。 最近、不必要に子供を怒鳴ってしまいます。 子供を軽く叩いてしまうこともあります。 怒りがおさまらない時は、物にあたります。 そんな私をみて、上の子がこたつに隠れたり、 私の顔色を伺うようになりました。 どうしようもない怒りがこみ上げてくることがあって、 コントロールできません。 子供の時からの性格だと思っていますが、 そうなった心当たりというか、母からあまり愛情をかけてもらってないことが原因かと思います。 ヒステリックに怒る母親に、私自身も気をつかって、自分の感情を表に出すことなく育ちました。 寂しくて、母に愛して欲しいのに、母が嫌いでした。 子供達に私のようになってほしくないので、自分がかわらなければと焦る一方で、 どうしたらいいのかわかりません。 こういうことも、心療内科でみてもらえるのでしょうか? 病気なのかわかりませんが、相談できるでしょうか?