• ベストアンサー

太極拳と合気道の違いは?

太極拳と、合気道の違いを教えて下さい。どちらが、襲われた時など、有効ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本で多く教えられている太極拳は、基本的には武術でも呼吸法と静的な筋トレに近いものだと思います。もっと攻撃的な道場ももちろんありますけど、数は少ないです。 合気道は習得が難しいかもしれませんが、護身術には向いています。でも身につくのに時間がかかります。その覚悟があるのなら、合気道がいいと思います。前の回答者のお答えになっている少林寺拳法もいいですよ。こちらは関節技とかが多くて小さな力で相手の攻撃を止めることができると思います。 もし私が護身用に習うなら合気柔術もいいなと思います。

machan94
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は主婦ですので、昼間しか練習に行けません。結局私の住んでいるところからは、今のところ合気道しか行けないようです。でも、アドバイスくださった、合気柔術についてもしらべてみます。

その他の回答 (2)

  • KIDOUJI
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.3

ごめんなさい。質問の答えになっていないのですが 「技は力の中にあり」と極真空手創始者マス大山先生が言っていました >ちょっと、相手を驚かして、懲らしめてやろうと、思っています。 女性の方が無法者を驚かすには相当凄いことをしなければならないでしょう 逆に気の弱い男でも身長180センチ以上体重90kあれば 誰もイチャモンをつけてこないと思います。 「生兵法は大怪我の元」になりませんよう。ご注意願います だけど、武道を習うと不思議に 無法者の言葉や態度に「くやしい」「馬鹿にした」という気持ちから 「威勢がいいね。だけど あんた隙だらけだよ、○○して××したらKOだね。今日は相手にしてあげないけど」という気持ちになるので、武道を習うのは賛成です。 的はずれなことを失礼しました

machan94
質問者

お礼

私は、女性ですので、例えば自転車がぶつかった場合など相手が悪くても、こちらが馬鹿にされるような言葉を幾度かかけられたりしてきました。それで、長年、合気道のようなものを習いたいと、思ってきました。特に最近の若者はマナーが悪く、携帯をかけながら自転車に乗ったり、夜でも無灯で自転車に乗って、こちらがヒヤヒヤすることが多いのです。注意することもあるのですが、口だけでは効果はあまりありません。なにかギャフンと言わせないとね。(まあ、相手に怪我をさせない程度にですが・・・。)今のところ、合気道か合気柔術をやろうかなあと、考えています。とにかく主婦なので、午前10時~午後6時ぐらいに 教えてくださるところでないと、無理です。アドバイスありがとうございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

太極拳は難しいです。 軽い気持ちで護身用として使えるとは思えません。 ただし修得できたら無敵ですが。 合気道のことはよく知りません。 護身用なら少林寺拳法が向いてると思います。 http://www.shorinjikempo.or.jp/ 日本生まれで歴史の浅い武術ですが動きに無駄がなく他の武術のような苦行がありません。 注意してほしい部分ですが、女性が夜道で襲われた時はヘタに抵抗したら乱暴されるだけで済んだところを殺されることも考えられます。 相手はキ○ガイですから何を考えてるか分かりません。 人通りの少ない道を歩かないとか、防犯ブザーを持ち歩くとかで身を守るようにしましょう。 男性の護身用なら少林寺拳法がいいと思います。

machan94
質問者

お礼

さっそく、アドバイスありがとうございます。実は私は当然女性です。別に喧嘩っぱやくはないのですが、こちらが正しく自転車を運転しているのに、男性の若者が雑な運転をして、当たったりしてくることなどがあります。「あやまってください。」といっても、反省の言葉も無く、むしろ女性だからと馬鹿にするような言葉を投げかけられたこともあり、今まで、何度もくやしい思いをしてきました。それで、なにか、拳法てきなこと(初歩程度で良いので)をマスターして、ちょっと、相手を驚かして、懲らしめてやろうと、思っています。(ちょっと、動機が不純かもしてませんが・・・。)とにかく、女だと思ってなめられるのがくやしいのです。

関連するQ&A

  • 太極拳と合気道どちらが女性向ですか?

    太極拳か合気道かどちらかを習いたいんですが迷っています。 実践的に強くなれるものがいいです。 全くの初心者です。 スポーツは不得手ですが、社交ダンスとかダンス系は筋がいいとほめられます。 ・太極拳・・・以前マンガ島耕作の女性秘書?が太極拳の使い手で暴漢を倒していたが、普通の体育館でやってるものも実践で役にたつんでしょうか?(お年寄りばっかりなんですが) ・合気道・・・袴とか用具が必要なんでしょうか?        受身とかについていけるか心配です。 友達は合気道は無理だからゆっくりした太極拳にしとけと言うんですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 合気道vs太極拳

    どちらが強いですか? 合気道と太極拳史上最強の人どうしが闘ったら?

  • 合気道と太極拳、中高年が始めるとしたらどちら?

    合気道と太極拳、未経験の中高年が始めるとしたら、どちらがいいとお考えでしょうか。 50歳間近の男性です。 健康状態は良好。(若干、腰痛持ち?) 若かりし頃、柔道の昇段審査とボクシングのプロテストに合格した程度の運動歴がありますが、その後は腕立て・腹筋・スクワット・ストレッチなどを「軽く」こなす程度で、本格的な運動はしていません。 私が判断材料としているのは、主に以下の3点です。 (1)健康増進や体力維持、老化防止などに適しているのはどちらか。 (2)未経験者がこの歳から始めて、技能向上の余地が大きいのはどちらか。 (3)過去の運動歴が多少なりとも有利に働くことがあるとするならば、どちらのほうか。 (この他に、心のどこかにまだ「強くなりたい」という意識がわずかながら消えずに残っていますが、この歳から「強くなる」なんて難しいのでしょうね…?) 両者の比較でも、どちらか一方の推薦アピールでも構いません。 上記の選択基準にこだわらず、ご意見をいただけたらと思います。 また、合気道・太極拳以外にお勧めの武道・格闘技などありましたら、それでも結構です。 習う環境はどちらも同程度、やってみたいという興味も同程度とお考えください。 なお、「両方やってみて、いいと思ったほうを続ければ?」というご意見が妥当かつ最善だとは思いますが、申し訳ありませんが今回はこうしたご回答は除外してお願い致します。

  • 合気道の流派による違い

     このたび合気道をはじめてみようと思い乱捕りや試合がある流派がいいなと思い多少調べてみたら試合をする流派を二つほど見つけました。 (他にもあるかもしれませんが調べられませんでした) 合気道S.Aと富木合気道はともに試合をする流派ですが、この二つの流派はどんな特徴や違いがあるのですか。稽古方法や試合はどのように行われているのですか。また試合を行うことにより他の合気道とはどのように変化したのですか。  また合気道の入門書やDVDも探しています。合気道S.Aや富木合気道以外でも試合に使えそうなおススメの教材がありましたら教えてください。

  • 合気道といあい道の違いについて

    合気道といあい道(すみません。どう漢字で書くのかもわかりません。)の違いを教えて下さい。

  • 太極拳と気巧って?

    太極拳を習いたいなと思っていますが、気巧との違いってなんですか? まわりでは気巧をならっている人はいるのですが太極拳はあまり聞きません。 心と体のバランスをとり、いい「気」をよりたくさん取り入れて 健康になりたいと思っているのですが、そういうわたしが「太極拳」 を選ぶこと自体間違っていますか? 太極拳と気巧のちがいを交えて教えてください。

  • 合気道を始めるにあたり

    合気道を始めようと思います。先輩にいろいろお話を聞いていると流派というものが存在するらしいのですが、自分たちの道場は岩間流と言われました合気会と岩間・・・流派による違いって結局は何なんでしょうか?

  • 古流柔術と、合気道の違い

    古流柔術と、合気道の違いを教えてください

  • 太極拳を習いたいのですが

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 太極拳を習いたいと思っています。 1)いろんなサイトを調べていたら、「太極拳の教室には悪質なところもあるので例え見学だけでも女性や若い人は特に気をつけましょう」と書いてありました。 このことは太極拳に限らず、他の教室などでも言えることだと思いますが、一応私は女で年齢も20代前半なので、見学すらためらっている状態です。 私の周りには太極拳を習っている人がいないので相談できず、困っています。 カルチャースクールとかに通って太極拳を学ぶ方がいいのでしょうか…。全日本太極拳協会とか…。 2)太極拳を習っている人にお聞きしたいのですが、太極拳にはいろんな流派がありますけど、まず初心者は簡化太極拳から学んだ方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 太極拳は・・

    私は一人暮らしをしている大学生です。何か格闘技をしたいと思ってるのですが、学校のサークルはいまいちなので近所の二十四式太極拳を今月から習うようにしています。しかしそこでは演舞中心の練習のようなのですが、演舞でも「これは実践ではこんな時の動きだ」のようなことを意識してやれば動きは身につくものでしょうか?それとももう最初から実践向き(らしいということを知り合いから聞いたのですが)の陳式太極拳等を習うことをした方がいいのでしょうか? 変な文章になってしまったかもしれませんが詳しい方、実際に太極拳をやられてる方教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう