• ベストアンサー

太極拳と合気道の違いは?

太極拳と、合気道の違いを教えて下さい。どちらが、襲われた時など、有効ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本で多く教えられている太極拳は、基本的には武術でも呼吸法と静的な筋トレに近いものだと思います。もっと攻撃的な道場ももちろんありますけど、数は少ないです。 合気道は習得が難しいかもしれませんが、護身術には向いています。でも身につくのに時間がかかります。その覚悟があるのなら、合気道がいいと思います。前の回答者のお答えになっている少林寺拳法もいいですよ。こちらは関節技とかが多くて小さな力で相手の攻撃を止めることができると思います。 もし私が護身用に習うなら合気柔術もいいなと思います。

machan94
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は主婦ですので、昼間しか練習に行けません。結局私の住んでいるところからは、今のところ合気道しか行けないようです。でも、アドバイスくださった、合気柔術についてもしらべてみます。

その他の回答 (2)

• KIDOUJI
回答No.3

ごめんなさい。質問の答えになっていないのですが 「技は力の中にあり」と極真空手創始者マス大山先生が言っていました >ちょっと、相手を驚かして、懲らしめてやろうと、思っています。 女性の方が無法者を驚かすには相当凄いことをしなければならないでしょう 逆に気の弱い男でも身長180センチ以上体重90kあれば 誰もイチャモンをつけてこないと思います。 「生兵法は大怪我の元」になりませんよう。ご注意願います だけど、武道を習うと不思議に 無法者の言葉や態度に「くやしい」「馬鹿にした」という気持ちから 「威勢がいいね。だけど あんた隙だらけだよ、○○して××したらKOだね。今日は相手にしてあげないけど」という気持ちになるので、武道を習うのは賛成です。 的はずれなことを失礼しました

machan94
質問者

お礼

私は、女性ですので、例えば自転車がぶつかった場合など相手が悪くても、こちらが馬鹿にされるような言葉を幾度かかけられたりしてきました。それで、長年、合気道のようなものを習いたいと、思ってきました。特に最近の若者はマナーが悪く、携帯をかけながら自転車に乗ったり、夜でも無灯で自転車に乗って、こちらがヒヤヒヤすることが多いのです。注意することもあるのですが、口だけでは効果はあまりありません。なにかギャフンと言わせないとね。(まあ、相手に怪我をさせない程度にですが・・・。)今のところ、合気道か合気柔術をやろうかなあと、考えています。とにかく主婦なので、午前10時~午後6時ぐらいに 教えてくださるところでないと、無理です。アドバイスありがとうございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

太極拳は難しいです。 軽い気持ちで護身用として使えるとは思えません。 ただし修得できたら無敵ですが。 合気道のことはよく知りません。 護身用なら少林寺拳法が向いてると思います。 http://www.shorinjikempo.or.jp/ 日本生まれで歴史の浅い武術ですが動きに無駄がなく他の武術のような苦行がありません。 注意してほしい部分ですが、女性が夜道で襲われた時はヘタに抵抗したら乱暴されるだけで済んだところを殺されることも考えられます。 相手はキ○ガイですから何を考えてるか分かりません。 人通りの少ない道を歩かないとか、防犯ブザーを持ち歩くとかで身を守るようにしましょう。 男性の護身用なら少林寺拳法がいいと思います。

machan94
質問者

お礼

さっそく、アドバイスありがとうございます。実は私は当然女性です。別に喧嘩っぱやくはないのですが、こちらが正しく自転車を運転しているのに、男性の若者が雑な運転をして、当たったりしてくることなどがあります。「あやまってください。」といっても、反省の言葉も無く、むしろ女性だからと馬鹿にするような言葉を投げかけられたこともあり、今まで、何度もくやしい思いをしてきました。それで、なにか、拳法てきなこと(初歩程度で良いので)をマスターして、ちょっと、相手を驚かして、懲らしめてやろうと、思っています。(ちょっと、動機が不純かもしてませんが・・・。)とにかく、女だと思ってなめられるのがくやしいのです。