華麗なる一族の閨閥関係と結婚の意義

このQ&Aのポイント
  • 「華麗なる一族」の視聴率30%は現代において驚異的な数字であり、山崎豊子作品の力を示すものである。
  • 閨閥結婚は近世以前においては証人・人質としての目的で行われることがあったが、近代においては事業拡大を目的とした例は多くなかった。
  • 華族や財閥レベルの結婚においても家格の相応しい相手との結婚は一般的であるが、結婚が事業の道具として利用された例は一部に留まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

華麗なる一族

「華麗なる一族」、昨日最終回を迎えたようですが視聴率30%だったということですが、現代のようなテレビ以外の娯楽が多い時代にすごい数字だと思いました。さすがは山崎豊子作品です。 昔この作品を読んだ後に、↓のサイトを見つけて、「閨閥とはこういうものか!」と思い、意外な人が親戚同士なのも面白かったです。 http://episode.kingendaikeizu.net/ 歴史上、閨閥結婚というのはそんなに実際のメリットがあったのでしょうか。 近世以前だと証人・人質として戦国大名同士が姻戚関係を結ぶといった事はあったと思いますが、近代において「華麗なる一族」のような閨閥関係を利用して事業を拡大してきた例は多かったのでしょうか? 華族や財閥レベルとなると、結婚相手も同じ程度の家格の家から迎えること自体はごく普通だとしても、実際に結婚が事業の道具として利用されたものなのでしょうか。

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichan55
回答No.1

華族でない一般大衆レベルでは、開業医は、ほとんど一族 が開業医と結婚、開業させます。 けっこう自営業は、同じような自営業と結婚し事業拡大するものと 思うけど。 東京の霞ヶ関ビルに華族の方のサロンがあるうわさを聞きました。 閨閥ってすごいですね。いまでもちゃくちゃくと政治家の閨閥 作りは進んでいます。 安部先生の奥様など。」

質問者

お礼

医者の場合は職場結婚的な側面や家の継承もあるのかもしれませんが、病院を継がせる為にも娘しかいなかったら婿は医者、なんてことになるのでしょうね。 弁護士の場合(旧司法試験)と違って、医者は私立の医学部に入ってしまえばあとは医師国家試験にしても基本的に落とす試験ではないので世襲が多いですよね。地域に根ざした医療もできるし世襲が一概に悪いとは言いませんが、免許も更新制ではないですし、弁護士と違って悪徳医師の懲戒処分を申し立てる制度も確かなかったような・・・その点はちょっと問題だと思います。 社団法人霞会館については私も聞いたことがあります。 日本にも上流階級という階層は確実に存在するのですね。 ありがとうございました!