• 締切済み
  • すぐに回答を!

店舗物件相場

大阪・肥後橋(地下鉄四つ橋線)で居酒屋を始める為、物件交渉中なのですが 家賃・保証金について教えてください。 1階の居抜き物件で占有面積18坪、稼動できる面積が12坪です 前借主時の家賃は19.8万円保証金100万だったのですが 今回、私が物件を借りるに当たってのオーナー側の提示は家賃24万円保証金120万円という事でした。 前借主が営業していた時との違う点は ・店舗内の一部(天井部の配管等)を綺麗に工事を行なう(予定) ・管理会社が雇っていた大家が辞めた事 ・家賃相場?? 大家が辞めたので、大家の家賃からの取り分が単純に減るので、家賃も下がると思っていました。多少の交渉は出来ると思うのですが納得できません。 しかし、立地的にどうしてもそこで商売を始めたいと思っているので どなたか納得できる回答、今後の交渉の仕方等意見をお聞かせください。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#26116

とりあえず・・ 貸し借りというのは双方の合意により成されるものです。前提としては、貸主が納得しない、又は借主(質問者)が納得しない、という状況であれば契約は成立しないというだけの話であることをお忘れなく。 (この物件は法的にこの金額以上で貸借してはならない、という決まり事は無いのです) まずは周辺の賃料相場を調べてみては?店舗だと前面道路の通行量だとか、路面(1F)なのか地下なのか2F以上なのかにもより、条件はまちまちだと思いますけれど。 相場と比して割高だと思えば交渉を重ねるしかないでしょう。 >納得できる回答、今後の交渉の仕方等意見をお聞かせください 相場を示そうが、何を示そうが、貸主がその賃料でないと貸さないと言うならば、最終的には妥協して受けるか、諦めて他を探す以外に方法はありません。 どちらも嫌ならば粘り強く交渉し続けるしかないでしょう。

質問者からのお礼

Divinewind様 ご回答ありがとうございます。 周辺の路面店の賃料相場を何件か調べたのですが、やはり割高でした。。。 仰る通り、交渉を重ねるしかないようです。 今回は早いレス感謝いたします。 非常に参考になりました。本当にありがとうございました。