• ベストアンサー

未払金の仕訳について教えてください。

はじめまして、零細企業の経理を任されました。前任者との引継もないままです。 書類を整理していたら、前年度支払うべき協賛金の請求書が出てきました。前期の決算書を見ても計上されていません、相手方に確認して見ましたらまだ振り込まれていないので振り込ました。この場合仕訳はどのようにしたら良いのでしょうか。 初心者なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xicun
回答No.1

御社にとって特別大きな金額でなければ、今期の経費に計上するのが良いかと。 本来なら決算書を訂正しなくてはならないのでしょうけど、大変なことですし、将来税務署が調べに来た際にきちんと説明すれば大した問題にはならないかと思いますよ。

pin007
質問者

お礼

ありがとうございます。経理をしていたとは言え20年余り離れて建築事務をしていたので。転職をして経験があるだろうからと、いきなり任されたものですから慣れるのに時間がかかって、今回は助かりましたまた質問を見かけた時には宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• koutaroum
回答No.3

No1さんの言われているとおり、今期において協賛金として振り込んだ形にするのが一番簡単でいいと思います。経営において大事なものではなく、協賛金ですしね。 それでも、不安であれば、前期までさかのぼらなければなりません。 前年度に未払金として計上してなければ、なんの意味もないからです。その際の仕訳けの内訳としては、協賛金ですから、科目を雑費としておきましょう。その場合、前年度において (借方)雑費 (貸方)未払金として、その金額を計上します。対して、今年度は、(借方)未払金 (貸方)現金 として、その金額を計上するだけです。 ただし、これで問題解決かというと、そうではありません。前年度の決算において、その未払金が計上されているかどうかで決まるからです。 つまり、前年度において、その協賛金が未払金として計上されていない限り、どうしようもないのです。ただし、もし、それが決算時において、未払金に計上されていたならば、先ほど説明したとおりに、仕訳けすればだいじょうぶです。 内容からは、それもなさそうなので、今年度の会計に組み込んではいかがでしょうか?No1さんも申されているように、税務署が来てもその説明さえすれば、問題なく対処してくれると思いますよ。

pin007
質問者

お礼

ありがとうございました。きめ細かに説明していただき参考になりました。皆様の言う通り今期の会計に組み込みます。税務署が来ても説明すれば大丈夫なのですよね。そんなに金額が張るようなものでもないし。これからも解らない事で質問をすると思いますので、また質問を見かけた時には宜しくお願いします。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

> 未払金へ計上されていないということでの即支払の仕訳です。    助成金XX.XXX / 現預金XX.XXX      (○○協賛金)

pin007
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。また質問を見かけた時には宜しくお願いします。