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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中間決算処理における「給与の未払費用計上」)

中間決算処理での給与の未払費用計上について

このQ&Aのポイント
  • 経理初心者の私が中間決算で給与の未払費用を計上する方法について知りたいです。
  • 未払給与の仕訳に健康保険・労働保険・源泉所得税・市民税の控除は必要なのでしょうか?
  • 前任者以外に詳しいデータを知っている人がいないため、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

控除しません。常識です。そもそも中間決算とは関係ありません。 これらはいずれも支払い時に預り金として計上するものであり、給与勘定に計上する金額とは関係のない項目です。 他の質問もそうですが、そもそも経理の常識的な事柄を理解していないようです。まずはそれを理解するのが先でしょう。税理士などの専門家のアドバイスは受けられないんですか?

noname5230
質問者

補足

一応社長の知り合いの税理士さんに頼んでいて相談は可能なのですが、 かなり小さい税理士事務所の方で最新の会計基準などに精通されておられず、いまいち社内の信用がないので 自分がアドバイスを求められるような関係が成り立っていない現状にあります。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.2

これも中間決算の目的次第やな。 給与から預かる分については、従来どおりで別に構へん。会社負担分については、給与を未払計上するときに同時に計上するやり方と、給与を支払うときに計上するやり方とがあって、どっちでも構へん。労災保険は少々ややこしいけど、基本的な考え方は一緒や。会社負担分についても従来どおりで構へんよ。 控除せえへんとか言い切っとるのは、相当に自信のあるお人なんやろな。(苦笑)

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