• 締切済み

体重増加、何故?

fjfjの回答

  • fjfj
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.10

kazu3535さんのお気持ちが痛いほど解ります。どれ程一人で苦しんでおられることか。 ダイエットが思うように進み、エスカレートし過ぎてしまい、自分を冷静に尋常にコントロール出来なくなっておられる、私も全く同じです。 私は40代(今158cm46k、一年前は75kありました)生活が忙しくなり7~8ヶ月ダイエット(一日一快食)していました。最後の3ヶ月くらいは、ビタミン、ミネラル、リポα、カルニチン、その他脂肪燃焼に効くというもの、をジャラジャラ、黒酢をヘルシアで割ったドリンクで飲んで、夜だけ野菜中心の食事をしたり、、、kazu3535さんより、狂気でしたね。貴女はちゃんとヨーグルトやナッツ類、アルコール入りココアも飲んでらっしゃる。 私は最後2~3ヶ月位、こんな調子でろくに栄養を摂っていなかった為、昨年12月に受けたドッグで肝臓の状態が若干悪くなったり(でもこれは食生活を替えるとまともになりました。栄養の取りすぎか今度は尿酸値が上がり、今はその対策中)脚が異常にむくみ、(これには参りましたが、フィットネスクラブで筋トレや運動し、ドクダミ茶を飲むと改善しました)栄養をとらずにサプリを飲むと私の場合むくむよう。 もちろん(?)無生理になりました。自分では痛くもかゆくもないので 治療もせずにおこうかと思いましたが、ホルモン異常でしょうし、循環も悪いのでしょう、手足がとても冷えるし、気力みたいなものも失せているので、漢方薬を処方してもらい飲み続けています。(婦人科治療は 薬を止めるとまた無生理状態になるようで、根本的に治したいから漢方にしている。) 私も友達とのランチが恐怖だし、寄り合いで茶菓子を出され、チョコ一つ、アメ玉一つ、食べるのにすっごい勇気が要ります(ね、貴女より異常でしょ)。家の外で食べるのに必死で抵抗しているのに、夜、高カロリーの菓子やらを過食してしまう事も多々ありました。 昨秋ころ、体重維持の為にフィットネスに通いだし、その頃はダイエット末期の食べない時期で、「ご飯、肉類なんて、絶対食べない、食べたくない、」と堅く思っていましたが、インストラクターに「食べても太らない身体を作ろう!」と励まされ、いろいろ心に逡巡はありましたが、少しずつ、少しずつ、タンパク質を増やし、玄米や雑穀入りのご飯を食べたりし始めると、むくみも取れたし、タンパク質や玄米食では太らないようです。(でも、太りたくないからフィットネスに毎日通っている。) でも、普通食はまだまだ摂れない。油を使った料理など絶対出来ないし、家族の料理は味見も怖くて出来ない。幸い、子供が小さい事と主人が「まともなものを食べろ」と言わないのをいい事に好き勝手しています。 kazu3535さん、ご主人様に、「必ず、普通の良い食生活に戻るから、もう少し待ってくれない、急には変えられないよ、」と理解してもらえないかしら。 今の私、栄養状態なのかホルモン状態なのか、とにかくイライラ、ギスギスして、子供をどなってばかり。主人の事にも腹が立つ事が多く 、彼は言わないけど、きっと、「痩せて人間が変わった」と思ってるにちがいないと思う。 kazu3535さんにはわかると思うけど、誰がどんな良い助言してくれても、”自分を変えられない”時期ってあるのよね。 でも、でも、絶対大丈夫。自分さえその気になれば、ちょっと勇気を出して”自分の身体が良くなるんだ”って一歩踏み出せば、必ず改善して行くよ。痩せたまま健康になれるから。 普通になるのに、私の場合、不器用で頑なアタマなので、すごく時間が掛かると覚悟しているの。ここ2~3ヶ月(今くらいの体重で落ち着いて)、やっとほんの少し慣れて来たかな、って感じ、5年位はかかりそう。体力も落ちてるし、声も前程出ていないし、風が吹くと飛ばされそうだし。 kazu3535さんの精神状態を思うといてもたってもおられず、思うままに書いてしまい、支離滅裂でごめんなさいね。 身体って、食べた物で出来ているようよ。栄養は大事。必要な物摂っても太らないって!代謝を上げて、食べても太らない(戻る)身体にしよう。家で筋トレ(ダンベル体操)、有酸素運動(ウォーキング)して、栄養の事もっと勉強して、ご主人と幸せな家庭生活を築こう。 急には無理だって。でも絶対良いほうに行くよ。私も頑張るから、kazu3535さんも一緒にがんばろう!! P.S ヨーグルト、私は無脂肪乳+豆乳+ギャバ入り豆乳を作っています、簡単よ(一日に700ccも食べてしまう)。一日30品目じゃないけど、いろんな食物を低カロリー料理(茹でたり、焼いたり)で食べては。野菜本来の味を味わうのもとても楽しいし、体重増加にはならないと思うけど。 下腹ぽっこりは私も鏡をみては叩いてたわ。今は腹筋しかないかなってやってるけど、私の場合、野菜、ヨーグルト、水分の過食だから・・・

kazu3535
質問者

お礼

fjfj様。 メッセージありがとうございます。涙が止まりません。(T_T)今会社なのですが、周りに気づかれないよう必死です^^: 私自分では異常者って思って、こんな質問しても誰にも相手にされないかと思っていました。 「kazu3535さんのお気持ちが痛いほど解ります。どれ程一人で苦しんでおられることか。」このお言葉に今までこらえていたものが一気に飛び出してきました。fjfj様のお気持ち私も痛いほどよく分かります。でも、fjfj様は私より強いです!ご自身でこんなにがんばっているんですもん。私も会社でアメやチョコ、出張のお土産などいただくとツライです。のどから手が出るほど食べたいのに...結局家に持ち帰り主人にあげてます。おかゆなどは太らないと聞いてますが、食べた後のぽっこりした下っ腹を見るのが憂鬱で...手が出ません。 「急には無理だって。でも絶対良いほうに行くよ。私も頑張るから、kazu3535さんも一緒にがんばろう!!」なんか勇気出てきたかんじです! 今朝、主人に「行って来ますのチュ~」と言われたのですが、イヤっと表情に出してしまいました。主人怒ってしまって...^^: 昔の私だったらはぁ~いってノリだったと思いますが、私もギスギスしてしまっているみたいです。主人の勤務先がそばなので手土産もって行こうかしら。 fjfjさんのメッセージ見て勇気出ちゃいました!!^o^ほんとほんとありがとうございます。私もがんばらなきゃですね!

関連するQ&A

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 急激な体重増加 どうしましたか?

    身長148cm、妊娠前42~43kgの妊婦です。 現在21Wです。 現在、47.2kgですが、6ヶ月に入って急激に体重が増え始め、 1ヶ月で2kg~3kg増えています。 管理しないとまずいなぁ、と思いつつ、 何をすればいいのかわかりません。 ウォーキングとは言えない散歩を週4日くらい、 1~2時間くらいしています。 食事は規則正しく1日3食、一人前を食べて、 間食としては、みかんなどの果物かヨーグルトを食べています。 ここでみなさんの質問を読んで、 みなさん、食べたものを書き出したりしているようですね。 これは効果ありますか? 直す点があるとしたら、外食がちょっと多いです。 週2くらいです。 土日に外出するので、外で食べざるを得ないです。(><) 他にできること、教えて下さい!!

  • 体重増加

    飲み会続きで2~3kg体重が増えてしまいましたが明日から普段の食生活に戻せば体重は戻りますか?

  • 困っています。。断乳後の体重について(長文です)  

    こんばんは。 断乳後の体重について相談したく質問させて頂きました。 断乳してから、約1ヶ月がたちます。 この1ヶ月で体重が約1kg少し増えました。 食事については、朝食は4枚切りのパン1枚・納豆・バナナ1本・牛乳・ヨーグルト。 昼食は、前の日の残り物(主に野菜炒め)・豆腐など少々。 晩御飯は、ほとんど食べませんが、きな粉牛乳は毎晩飲んでいます。 間食は、あめ(7~8個)くらいです。 断乳前と食生活は変わっていません。 断乳前は、同じ体重をキープしていました。 なのに、断乳後に体重が増えショックなんです。。 今は1kgですが、これからも体重が増えそうで怖いです。。 体重を増やさないためには、何をすべきでしょうか?? 運動は、腹筋や、ながら運動、ストレッチ、散歩などをしています。 私は、身長164センチ・体重44キロです。 ご回答お願いします!!

  • すごいがんこな便秘に困っています

    便秘によいと言われるものはほとんどやっているのですが全く効果がありません。オリゴ糖をかけて毎日ヨーグルトを食べる、バナナをヨーグルトに入れて食べる、プルーンを食べる、切干大根を食べる、ウォーキングをする、野菜をとる、さつまいもを食べるなどなどどれも好きなものなので続けてはみるのですが便通には全く効果がなく、薬をのまないと3,4日は平気で、下手すると1週間以上出ません。薬以外でこれならどうだっていうものがあれば是非教えてください。

  • 赤ちゃんにオリゴ糖

    こんにちは。 10ヶ月の子がいるのですが、ここ最近酷い便秘に悩んでいます。 食生活を気をつけたり(ヨーグルト、さつまいも、バナナ、にんじん等)、マルツエキスを飲ませたり、綿棒で刺激してみても効果がありません。 そこで、オリゴ糖が効果があると聞き、早速飲ませてみたいと思うのですが、与える量は砂糖水と同じ要領で良いのでしょうか?(白湯に5%の濃度) また、ドラッグストアに売っているようなオリゴ糖でも効果はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 急激な体重増加。

    現在身長163cm体重74kgの今年30才の女です。 一度17才の時にも70kgになりましたがその後、増減を何度も繰り返し20才位から58~62kgで安定していました。 23才から精神科に通っていました。 4年前は55kgでした。 ところが2年前に入院した時に計ったら62kgに増えていました。この辺りは酷い過食がありました。 それからも過食はおさまらず今の体重です。 日中はもちろん、寝ている間に何か食べている様で朝起きると色々食べた形跡が… 最近薬を変えて貰い、食事も気を遣い、一日一万歩以上歩いています。 しかしここ3日で3kgも増えてしまい、かなりショックです。 糖尿病を疑いましたが先週の入院時に血液検査と尿検査をしましたが異常無しとの事でした。 食事は 朝→トースト、サラダ、タマゴ、バナナ、牛乳 昼→麺類、サラダ 夜→ごはん、漬物、みそ汁、サラダ、魚か肉か豆腐、ヨーグルト、21時前に牛乳 間食(15~16時)→チョコレート1~2粒やアイスクリーム1コ 何か良い食事や減量方法教えて下さい。

  • 体重2~3kg増やすためには。

    こんにちは。私は高2の女子でカナダに現在留学しています。 ホストファミリーと上手くいかなくて、食欲不振になってしまい、ストレスで体重がかなり落ちてしまいました。 *(留学前)41kg 150cm → 35kg 150cm です。 最初は、ダイエット気分で「痩せれた!やった!」とあまり気にしていなかったのですが、 更に食欲低下、体力低下、生理不順になってしまい大変な状況になってしまいました。 ホストファミリーを変え今は楽しい生活を送ってるので、ストレスはなくなりました。 ただ、前の状態よりは食べているのに体重に変化がなく、それどころかまた少し減ってしまいました。 そして、どうしても「せっかく痩せたからまた太りたくない!」と思ってしまう自分がいます。 34.8kgはいくらなんでも痩せすぎですし、あと半年カナダの生活を楽しむには体重を増やして体力をつけなきゃ!と思い、 もう3kg体重を増やそう!!と目標を立てました。 欧米にもある食材やサプリメント、留学中のわたしでもできる何か、食事についてのアドバイスをしてください。 お願いします!! 補足 1日のメニュー 朝:シリアルとオールブランのmix、無糖ヨーグルト、豆乳、バナナ、野菜ジュース(約370kcal) 昼:サンドイッチ(orベーグル)、牛乳(300~400kcal) 夜:野菜ジュース、その日のメニュー(300~400kcal) *朝晩ストレッチ&ラジオ体操を必ずしている。 *甘いものがダメ。・・・(味覚が変わってしまったのか、甘いものを食べると戻してしまう。) *日本の親に「わかもと」と「マルチビタミン」を送ってもらえたので飲んでいる。 再度、よろしくお願いします!

  • 9ヶ月の赤ちゃんのうんちが硬い

    こんにちわ。 度々ここで質問させて頂いてます。 あまり離乳食が進まなくて、バナナやヨーグルトをおかずに入れたり、おかゆに入れてなんとか食べさせている状態なんですが、最近うんちが形を成してきたかと思ったら、バナナのせいかすごく硬くなってしまっているようなんです。 そこで、昨日は離乳食の後二回ヨーグルトにみかんをまぜてあげたところ、夕方に形をなしたもの、晩に硬めと柔らかめが混じったのをたくさん出してくれました。 が、今朝また硬いのを気張っていて、しかも途中で引っ込んでしまいました・・・。 お茶はよく飲むので、水分は足りてるはずなんですが・・・。 しばらくまた、みかんやヨーグルトをおかずに混ぜてみたり、マッサージをしたりしようと思うんですが、市販されている干しプルーン(ねちょねちょしてる)って赤ちゃんにあげてもいいんでしょうか? 干してあるだけで、無添加って書いてあるし、砂糖も入ってないし、なんか大丈夫そうな気もするけど、あげたことがないのでどうなのかなと・・・。 やっぱりマルツエキスとか、オリゴ糖とかに頼るほうがいいのかなぁ。 うんちが硬いとき、赤ちゃんにどんなものを食べさせたらいいですか? みなさんの体験談などをアドバイスして頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加について。

    現在妊娠8ヶ月28w4dの26歳妊婦です。 妊娠してから食べづわりが長かった&胃下垂が治ったせいか 体重増加がひどかったので、先月から体重管理に気をつけています。 (3ヶ月半食べづわりでした;;) 朝はバナナ1本+ ヨーグルト寒天 (フルーツ缶+シロップ少量+脂肪0ヨーグルトで作った) +マタニティ用ハーブティー 昼はちらし寿しなどあっさり系和食 夜は野菜+肉+魚介類をバランスよく3,4種類のおかず (野菜かなり多め) といった食生活です。 1日1,2回お腹がすいたら手作りのヨーグルト寒天を少し食べています。 (シロップ少しなので正直酸味だけでほとんど味はしないw) 飲み物は朝のハーブティー以外はぬるいお水のみです。 運動は張りやすいので毎日自宅で朝と晩に30~1時間マタニティヨガを。 調子の良い日は週に1度ほど1,2時間歩いています。 それなのに体重増加が止まらないんです・・・・ 食べている量も絶対多くないのに(-公-、) 妊娠前体重が155cm42kgで今は57kgまで増えています・・・・ 病院では初期検査時、すでに46kgあり 2週間前は54kgだったせいかまだ何も言われていませんが (それでも厳しい所なら言われちゃいますよね;) 明日の検診ではさすがに言われそうです; 2週間で3kg増というのも気になります。 異常にむくみがひどく頭痛などもあり、尿蛋白+が一度出てるので (2,3度ずっと+-でした) もしかしたら妊娠中毒症かな?とも思っています。 ちなみに尿糖も+・・・・ 正直、今の病院はあまりきちんと見てくれないので (産科がなく里帰り予定だから?) こちらで先に色々アドバイスを頂ければと思いました。 ここはだめでしょ!ってポイントがあれば教えて下さい。 <(_ _)>よろしくお願いします。