• ベストアンサー

コミックマーケットについて

Pochi67の回答

• Pochi67
回答No.7

わざわざそんな大きなところ行かなくても、地方のイベントでも自分好みの同人誌は見付かると思います。 通販をしているところも多いですしね。 さすがに本職マンガ家さんはコミケのみっていうところもありますけど。 関西だったら大阪まで出ればかなりのものが手に入るようですが・・・人ごみが嫌いなので私は行ったことがありませんが、聞いたところによると、なかなか動けないということがあるようです。 個人のサークル主催イベントなら、全国津々浦々、一般人の知らないところで開催されているはずです。 個人のイベントはまずどこかでチラシをゲットしないと知ることは出来ないです。 アニメイトのチラシ置き場なんかに時々置いてあったりします。 あとは別のイベント。 中規模のイベントなら 「コミックライブ/おでかけライブ」の情報 http://www.youyou.co.jp/ 「コミックワールド」の情報 http://www.comicworld-jp.com/ あとは「ぱふ」とか、雑誌を頼りに探すしか・・・。 ひとつ知れば、あとは芋づる式にイベント情報が手に入るはずです。 たとえマイナーな地方でも、同人人口が増えれば中規模どころが目を付けてくれるはずです(笑)。 たとえ新快速が止まらないような駅前でも、場所さえあれば・・・(←つい最近、近くでライブが開催されることを知ってかなりびっくりしている)。

ketemizu
質問者

お礼

人ごみはたしかに嫌ですよね。 関西でも資金的に無理ですね・・・(泣 なによりまず年齢的に親の許可おりないでしょうね・・・(泣 アニメイトのチラシ置き場ですかぁ・・・近くにアニメイトすらないことが悔しいです(泣 おもいっきりマイナーでしょうね・・・僕の住んでるところ・・・ この町じゃたぶん一生ないようなきがします・・・ URLどうもありがとうございます。 回答どうもありがとうございました。

ketemizu
質問者

補足

この質問にたいする補足ではなくて,今までの回答を見ての補足とというかあらたに質問的なことことなんですが・・・ 今までのみなさんの質問で,なんとか行けそうなイベントみつけました。 「おでかけライブin福山」(これは行けるかどうかかなり微妙ですが・・・。)と岡山大学主催の「まんがのみいちin岡山」です。 それでこの二つって自分は売るわけではなくて,ただ買いに行くだけでも入場できますよね? なんとなく心配になってしまって・・・。 また買いに行くだけでパンフレット以外にお金とられたりすることあるんでしょうか?パンフとは別に入場料とか。 あとこれらのところで売られているものってイラスト集とかありますよね?(汗 どちらかというとマンガよりもイラスト集とかのほうがほしくて・・・。 あとこの二つのイベントで,歩くことも困難になるとか,見渡すかぎり人とか,そのお店の商品をじっくりと見ることもできないぐらい人がたくさんきたりするんでしょうか? 行く前にどのくらいに人が来るのかきになりまして・・・あんまりたくさんいると気負いしてしまいそうで・・・。 しょうもない質問ですが教えてください。 よろしくおねがいします。