• ベストアンサー

コミックマーケット

コミックマーケットって... 中2です。 来年・再来年あたりにコミックマーケットに行こうと考えてる者です。 色々と交通情報について調べたんですが土地鑑もなく、その上極度の方向音痴です。 しかも都内ではなく、四国・徳島県徳島市に住んでいる田舎者。 電車の乗り継ぎとかも全然分からないのでどうやって行くか、電車の往復料金や詳しいことを教えてくださる方。 いましたら回答してください!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cfrdy291
回答No.4

元阿南市民の私がきましたよwww(まだ住民票おいてるけど) 私もここ最近の夏コミは帰省して阿波踊り→夜行バスでコミケ当日着と弾丸スケジュールでいってますが、 夜行バスで徳島から東京はしんどいですよ~、10時間くらいかかりますもん。お金に余裕があるなら飛行機のがいいのですが...30000位かかりますよね。まぁもし飛行機使う気なら早めに申し込んだらかなり安くなるはず。ちなみに冬コミの時期の新幹線、特に東京からの帰りは帰省客とかぶるのでめちゃ混む。もし使うとしたら指定席にしましょう。 バスだと、まず値段なら海部観光がおススメです。学生なら6000円でいけます。これは6:30とかに新宿につくので山手線に乗って大崎駅→りんかい線に乗り換えて国際展示場まで(7:00くらい?) ここまでくれば・・・いや、大崎駅くらいから人の流れでわかりますwww電車賃は片道500円くらいだった気がします。(ていうか電車賃とかはググればいくらでも検索できるサイトがあるので割愛) もうひとつEDY号(学割で8000円くらい)は便にもよりますが6:15くらいに浜松町駅につきます。ここからはビッグサイトに直通バスがでているのでそれがおススメです。200円 っていつもの私の経験から書かせてもらいましたが、初参加なのだし当日着とかはやめといたほうがいいですよ。少なくとも前日にはついていましょう。寝不足で倒れるとか洒落になりません。 でもバスも飛行機もホテルも年末やお盆はすごい混んでるのでいくならさっさと予約しないとほんとすぐなくなりますよ。 初参加者は参加経験のある人に引率してもらうといいと思います。ていうか14才がまさか一人で来ませんよね...?親にはちゃんと行き先告げていらしてくださいね。 東京はいつでもどこでもが阿波踊り会場みたいなもんですwww 人ゴミがウザくて本当いらいらしますよ~ なんかすごい長文だ^q^ 推敲してないので変なぶんだと思いますが、まぁいいやw

loversgame
質問者

お礼

出身地(というか県)が一緒の方でよかったです! ありがとうございました。 友人と行くことになってますw

その他の回答 (3)

• kotorin5
回答No.3

コミケに行くと決めたら、 乗り物のチケットは発売日に買いに行った方が良いです。 安く・簡単に行ける物からすぐに埋まっていきます。 そして、ご希望の回答内容ではないのですが……。 コミケに行かれる前に、 大阪の大きめの同人誌即売会に行かれてみてはどうですか? 東京より近いですし、乗り継ぎの練習になると思います。 地元で開かれる即売会よりは規模も大きいです。 また、コミケ参加目的ではない、 東京観光も一度以上した方が良いと思います。 東京は、人混みもすごいし乗り物も多種多様です。 この雰囲気をなんとなくでも知っておくと、 今後コミケに参加する時にも役に立つと思います。

• nozomi3015
回答No.2

コミックマーケットはお盆と暮れに開催されることはご存知ですよね。 この時期は、東京から田舎に帰る人がたくさんいるので安い旅行ツアーは企画されません。 飛行機も正規運賃でしか乗れませんからとても高いです。 徳島から安く東京に行くには、JRの青春18切符を使って各駅停車の夜行電車を乗り継ぐか夜行バスしかありません。 中学生(再来年でも高一)がこのような手段で東京に行くには、ご両親の了解がなくてはお勧めできないので、今からご両親にお話しておいてください。 今年の夏は3日間で56万人が来場したそうです。 暑い夏に混雑した広い会場を歩きまわるとふらふらになってしまいます。ですから冬休みのほうがよいでしょう。 最後に、高速バスで行く一例を挙げておきます。 徳島駅前(21:30)-東京浜松町駅(6:15)、8,000円 開場までに時間があるのでマックなどで朝食をとるとよい 浜松町ービックサイト http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?AN=&RP=0&CV=1&SFNAME=%95l%8F%BC%92%AC&SFCODE=2827&STNAME=%8D%91%8D%DB%93W%8E%A6%8F%EA%90%B3%96%E5&STCODE=2110&SV1NAME=%90V%8B%B4&SV1CODE=&SFList=&STList=&SV1List=&SR=0&MONTH=200908&DAY=28&HOUR=08&MIN=00&PN=3&TP=0&EP=1&AIR=0&NAME_SUGGEST=&OPEN_DETAIL=0 東京浜松町駅(21:10)ー徳島駅前(6:10)、8,000円

回答No.1

徳島からならば、普通にJRを使うと、今だと片道2万円位かかります。 後は、高速バス(深夜バス)や、飛行機と宿泊とのセットになったパックを探すといいでしょうね。 高速バスは、シートのランクを安いのにすればそれほどかからないけど、ちょっと体力がいるので、夏コミで、暑いと大変かもしれませんが… 旅行代理店のツアーも、2~3か月前からちょこちょこと覗いてみると、結構安いプランがあったりします。 乗り換えは、まぁ、先の事なので、近くなってからで間に合いますよ。 2~3年後を目指すなら、今から、コミケに一緒に行ってくれるようなお姉さんを探してはどうですか? 例えば、地元の同人誌イベントなどですね。