• ベストアンサー

剣の持ち方への不満

 私は合気道を大学から始め、約一年になります。  体術目的の入部だったのですが、流派が岩間系だったのが運の尽き。今日に至るまで毎日腕立てができなくなるほど剣の素振りをやらされます。しかしそれは別にいいんです。鍛えられてるのが屈筋であることに疑問も感じますが気にしません。  不満は剣の持ち方が右手前の左手後ろの一辺通りであることです。右足前の半身ではさほど気になりませんが左足が前だと窮屈でしょうがありません。練習後、疲労が左右で微妙に差が生じていることが気持ち悪いです。何とか均等に疲れようと自由稽古の時間に逆持ちで素振っていますが、決まって先輩に注意されてしまいます。家に木刀はないです。  武士道云々はもっともだと思いますが、心身の健康効果を謳う武道が成長の妨げになっているとしたら皮肉にもなりません。余計なお世話ですが今幼い剣士たちの未来が心配です。  長くなりましたが私にアドバイスと持ち方の固執に対して意見を聞かせてください。

  • ACHE
  • お礼率41% (52/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.6

私は合気会系の道場ですが、以前稽古について先生に聞いたことがあります。 その時、木刀を無闇に振り回すのではなく、きちんとゆっくり左右均等に稽古しなければ意味がないと言われましたので、私も質問者と同じ事を聞きました。 そしたら、必ず持ち替えなさいと言われました。 理由は聞き手ばかり鍛えても意味が無いことと、逆手を鍛えることで左右のバランスが良くなり幅広い動きが出来るようになると言われました。 それに、苦手な部分があると弱み(死角,弱点)になるとも言われました。 また、左右対称な動きになるので稽古では理解がしやすくなりましたね。 まぁ、大学の部活はかなり右よりの考えが多いので違和感はあると思いますが、いつかは貴方も毒されるでしょうね。 因みにある道場の師範が言っていましたが、大学は確かに稽古する時間が多くあるが全く日々の稽古をいい加減にやりすぎているので技の切れが全くないと言っていました。 ですから、私の道場には大学生が稽古に来ています。 その学生に聞いてみたら、やはり学校の稽古と道場の稽古では注意されるところが全く違うと言っていました。 それに、レベルが違い過ぎて言っていることが全く分からないし、今まで先輩から習ったことが全く通用しないと言っていました。 それと、先輩がいくら高段者でも勝てるそうですが、道場の同じ段位の人には全く歯が立たないとも言っていました。 私もその人と相手しましたが、技が全く掛かっていないので、簡単に逃げることができました。 合気道は一人で稽古をすると間違ったことを覚えてしまうし、きちんとした指導者の元で稽古しなければまた上達もありえません。 学生なのであまり道場に行けないかもしれませんが、連盟に加盟している道場や学校に来ている師範の道場に行って直接指導してもらうのも一案と思います。 しかし、貴方がそこまで好きでもなければそのままも一利と考えます。 一度検討してみる価値はあると思いますよ。

ACHE
質問者

お礼

今回私にとって理想的な回答ありがとうございます。 >同じ事を聞きました。 疑問をすぐに質問できる雰囲気はすばらしいと思います。同じ疑問を持っている人がいることは励みになります。 >いつかは貴方も毒されるでしょうね そうなれば終わりですが、淡々と技をかけていくことが作業なのかなのか悟りなのか私には判断がつきません。あきらめないようにはしていきたいです。 三年かかって良師には否定的なのですが、これを機会に近くで見学できる道場を渡って生きたいと思います。だいたい考えがまとまりましたので後一週間を目処に締め切ります。

その他の回答 (9)

回答No.10

面白そうなので一寸、考えてみました。 剣の振り方が一辺倒なのは、剣術との相性だと思います。 中華剣であれば、逆手も振ると思いますが、侍はこれには、凄い拘りが在ったと思います。 そして、「型」には必ず「意味」が存在します。一辺倒な理由は、上記の通りと仮定しての話ですが「それが剣術だから」とすると、確かに、一辺倒なのは、現在では、あまり必要ないですね。 なんですが、その岩間流が、右手前で振る事を前提として創られ、最適化されている以上、やはり、右手前で振る事に意義があるはずです。 現在に必要な形に変えようと思うのであれば、一度全部を身体に修めて、その上でになると思います。 もしくは、宗家にメールしてみる…。とか? 自分のやってる事に疑問を持つのは良い事だと思います。 一寸、截拳道っぽく考えてみました。

ACHE
質問者

補足

>剣の振り方が一辺倒 すみませんが一辺倒なのは持ち方であって振り方ではありません。 剣の理合が技の理合であることは承知しています。ですが技は左右対で一つの技なのです。であれば自ずと剣の持ち方も対になるはずではと思い、質問させていただきました。 「そんなに変えたきゃ合気道の師範になって内部から変えていけばいいのに」 とキャラはいいますがそこまでやる根性はないです。宗家って道主ですか?恐れ多いw 疑問なのか愚痴なのか自分でも整理がつきません。

回答No.9

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >長々と解説していただき恐縮ですが、どうやら私が「練習がキツイから楽に強くなる方法ない?」という類の質問をしていると受け止められたようですね。とても残念です。 >逆を素振っていたのは練習が終わってからであり、 はい、この点は私のほうが良く見ていなかったようです。 申し訳ありません。 >その際「窮屈な」左手前の右足前もやっています。常に疑問を抱いて修練に望み、その後青空に映る理想を求めて模索することが背いているとは思えません。 青空を見ろ、は本人が決めることではないのです。 貴方を良く見ている師範が、今は空を見るだけでいい、と判断した時に言う「教え」です。 >回答中の武蔵の言葉はいわば全身全霊で生き延びろという武士道の真逆の言葉ですが、私には「マシと思うなら何でもやれ」ともとれます。佐川幸義は思いつく限りのトレーニングを試し、時にビルダーのような肉体を誇っていたと聞きます。 武道はと体系付けられた、全てを組み込んであるトレーニングメニューなのです。  そのトレーニングをさせてもらいそのトレーニングの意味と理由とを身につけていないままで「思いつき」のままでは、その「思いつき」には独りよがりの、経験不足の、その人のための効果を出せるだけのトレーニングにはなりえないのです。 人間と言う複雑な理念と思考、動きと攻防、を何百年もかけて、何世代もかけて作り上げたコンクリートの土台に全ての「家のとなるもの」を持ち合わせた武道が大きな家を作り上げる事ができるわけです。 それを出来る人が大家と呼ばれるようになるわけです。 思いつきででは砂地に好き勝手に作ったバラックでしかないわけです。 床には、壁には、ドアには、窓には、台所には、寝室には、トイレには、屋根には、電気・ガス・電話・ワイヤレスネット、テレビ、机、おなべ、炊飯器、箸、フォーク、ナイフ、スプーン、包丁、まな板、お風呂には、階段には、1000も一万もの多くの物をそしてその品質、全て大きな家に必要な物の選択と設置法と使用法、などを教える「家の作り方」が武道なのです。  その作り方を知らない自称師範が犬小屋を作るつもりで教えていては「犬」がかわいそうなのです。  どんな状況にも負けない武道家を作り上げる為には、それなりの厳しさを知らなくてはならないのです。 土台を作るときにドアをどんなデザインにしたらいいのか、どこにキッチンをもって来るべきなのか、そして何を先に作っていかなくてはいけないのか、などを考えていてはだめなのです。 土台は自分のと言う地面を「素手で」掘り起こさなくてはならないわけです。  今までやったことの無い、墓穴を掘ると思われがちの穴を掘らなくてはならないのです。  墓穴を掘っていると感じる人にはそれなりの教えを身につけてあげなくてはならないのですね。 そしてどうやったら、そんな地面なのか、を判断しそれによって必要な道具を選び効率よく穴を掘るのか、次の段階の為の準備期間でもあるわけなのです。 のこぎりの使い方、ハンマーの使い方、正しい鑿(のみ)の選び方、のこぎりの研ぎ方、終わったあとのしまい方、トレーニング方法は全て出来上がっているのが武道と呼んでもいい方法なわけです。 これらを知るには、その「行動のみを」できるだけでは教えることはできないのです。 いつどんな時にのこぎりを研ぐ必要性を感じるのか、一つ一つの歯は違う方向に向かっているので歯を一つ一つ砥いで行かなくてはならないのです。 無心に、邪心無しに研ぐ事が自分の精神をも砥いでいくのです。 これらは全て立証されたトレーニング方法なのです。 なぜ、五輪の書がこれほどまでに世界中で読まれ実践に使われているのでしょうか。 そして、その実践がビジネスでもあるでしょうし、社員教育の場でもあるわけです。 武道が喧嘩の為にあるのではなく、人間一人の「悔いの無い人生」を感じながら死ねる場を作っていくわけですね。 武道無しで死ぬわけには行かないということでもあるわけです。 そして、それが次の世代に引き継がれていく為に、武道自体が向上を続けなくてはならないわけです。 しかし、果たして今の日本の武道業界にいながらも教えることが出来るように育ってきた人が非常に少なくなってきているわけです。 何もできないで昇段試験に必要な事だけを限られた時間内でテストして、「おめでとうございます、昇段です」じゃ、実力無しの有段者、と世界中で笑われる日本人昇段者が生まれてきてしまったわけです。 残念です、と言うよりもなんてかわいそうな事を弟子たちの時間、努力、そしてお金と交換にしていると言う事なのです。  教えを守ると言う事はすなわち「知っている人を信じる」と言う事なのです。 昔から言われている守破離と言う段階を無視し(無視することを許し)、基本の重要さを説得できなければ、自分のための自分による自分の武道ができないわけです。 基礎作りに「思いつき」はタブーなのです。 つまり、教えていることには何百年も使って作り上げた道具なのです。  素振りの意味合いは初心者から「大家」にいたるまで必要な事です。 そして、自分のいるレベルによって素振りの意味合いが変わってくるのです。 しかし、素振りの意味合いも分からないまま後輩に教える場でしかない学校道場では邪推は当然出てきてしまいその邪推を許してしまうと言う「もったいない」事をしてしまうわけです。 素振りの運足、前進・後進、降ろし・上げ、目付き、呼吸、など少なくとも100(百)もの教えが既に組み込まれているわけです。 素振りは単に木剣を振ればいいということではありませんね。 そんなことだけをするために弟子たちの時間を割くわけにはいかないのです。 人生は短すぎます。 だからこそ、世代を超えて武道は向上するわけですね。 ではまた。

ACHE
質問者

お礼

>のこぎりの使い方、ハンマーの使い方、正しい鑿(のみ)の選び方、のこぎりの研ぎ方、終わったあとのしまい方 この例えはわかりやすかったです。邪道に使えば邪道なけっかになりますね。 今後素振りをするうえで大変参考になりました。世代に抜かれぬよう精進します。

回答No.8

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 そして居合い道を勉強しています。 まだ一年なんですね。 「不満を感じる」「気持ちが悪い」「窮屈に感じる」のはなぜだと思いますか? 本当に教える事が悪いからでしょうか。 合気道に武士道はありません。 空手にもありません。 そして、居合い道にもありません。 しかし、心身の健康効果は副産物としてでも受ける事はできるでしょう。 (先生の教え方によってですが) この二つを一緒に検討すれば何かのヒントになると思い書いています。 まず、体が動きになれていないと言うのと同時に精神の方がまだと言うか全くなれていないと言う事なのです。 一年みっちりやっていれば、今頃には心身ともになれてきているはずです。 ストレスを感じる人はストレスが大きいからでしょうか。 勿論それもあるでしょう。 しかし、ぶどうをやっていてこれらからも本当の武道と言うものを身につけて生きたいのであれば「ストレスを感じるのは精神力がトレーニングが必要」と言う事なのです。 つまり、ストレスの原因をストレスと感じないだけの実力があればストレスに対しての愚痴は出てこないし、医者の世話になる事もないわけです。 お分かりでしょうか。 武道の中の「己に勝つ」と言う部分がこれに当てはまるのです。 体を鍛える、と言う事は必ずしも筋肉を強くすることだけではないのですね。 柔軟性を持たせ、スピードを持たせ、そして必要な筋肉群に力をつけると言う事ですね。 精神を鍛える、と言う事は? お分かりですね。 己に勝つ、手始めと言ってもいいのが、素振りでもあるわけです。 同じ動きを何回も何回もやることでその動きに必要な筋肉群を鍛えるわけです。 それによって、動き自体がスムーズになるわけです。 筋肉記憶の事はここでは省きます。 しかし、素振りに耐えられる精神力はどうでしょうか。 そして、流派の持つ決まりきった事への意欲と関心の持続力、知識と実力がつくまでは「批判はしない」、でも、「疑問は持つ」「質問はする」なのです。 質問に答える時期ではなければ、それを十分理解できる段階でなければ「青空の雲を見て考えて見なさい」と言う返事も返ってくることもあるわけです。 (ただ、多くの場合、私の経験からは、答えを知らない自称師範が多すぎるからこのような「回答を避ける返答」をすることがあるみたいですが。 (先輩のレベルでは多くのことは返答できないでしょう。 また、いつ「空を見ろ」と判断できるとは思いません) 疑問を持ち苦難することの重要性は、それ自体が流派の持っている教示項目なのです。 だから先生は、苦しめ、自分のために苦しめ、と言うわけです。 言わないのであれば何かおかしいのです。 体が動きになれていないから逆手に持って素振りをするということはぶどうの教えに背いているわけです。 楽な方法、は武道には無いのです。 命を懸けている状況を前提にしているからこそ心身の健康効果を高める為に心身を強くするわけです。 左右均等にする必要なありません。 「適当に」より均等にするだけでいいのです。 刀を両手で持たなくてはならないこと自体が、現実から離れているのです。 剣豪、と言われ世界的に有名な五輪の書という書物をご存知でしょうか。 唯一、二刀流を推した剣術流派です。 しかし、推してはいるけど実際にやることではない、と言いきる勇気を持った宮本武蔵なのです。 武蔵の五輪の書の「地の巻」の「此一流二刀と名くる事」に、一命を捨る時は、道具を殘さず役に立てず腰に納めて死する事、本意にあるべからず。と書いてあります。 確かにこの文章の表面だけを見ると何か刀の事が欠いてあるように見えますね。 武士は刀を二本差す、だから両方使わなくては死ぬにも死にきれない、と書いているみたいですね。 この道具とはいわゆる物体的な道具と見るだけでなく自分が持っている全ての道具のことを示します。 つまり、それは体力、精神力、運動神経、感覚機能、ありとあらゆる「物質以外の道具」も含むのです。 こちらのやり方のほうがらくだから、と言うような訓練の仕方ではもしその「楽ではない」やり方を必要とした時にできなければ(道具を殘さず役に立てず腰に納めて)では命をなくすのです。 そしてそんな理由で死ぬのは「本意ではない」と言いきっているわけです。 私の流派では(私のプロフィールを見てください)全ての状況から自分の命を守る事が前提となっています。 試合のようなルールの下ではなく何でもあり、となるわけです。 自分の持っている「向上できる能力」を向上させなくては「向上できる弱点」を向上させる事ができないわけです。 しかし、これらをちゃんとやっていればストレスと同じように「どんな動きでも」違和感を感じないわけです。 全て人間のできる意味のある動きは武道によって出来るようになるのです。 しかし、それには訓練、試練、トレーニング、鍛錬、など全て始めた頃にはしごきととってしまうわけです。  学校の道場の弱いところは先輩しかいない、と言う事なのです。 それ嗚2-3年しか訓練の差が無いのです。 組み込まれた訓練の意味合いを知るにはまだ早いわけです。 できるのは、こう教わった、と言うだけで、奥の深い説明は自分ですら学んでいないわけです。 もし、私が言っている事が理解できましたら、ぜひ流派の直系道場(学校内ではなく)出の教えを受けてみてください。 素振りだけしか「教えられない」先輩であれば仕方ないのです。 もし心身健康管理が理由であれば、何も武道でなくてもいいと思いますがどうでしょう。 健康管理に適したスポーツは多くあるはずです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。  

ACHE
質問者

補足

まずお礼が遅れたこと、拙い文章をお詫びします。 長々と解説していただき恐縮ですが、どうやら私が「練習がキツイから楽に強くなる方法ない?」という類の質問をしていると受け止められたようですね。とても残念です。 逆を素振っていたのは練習が終わってからであり、その際「窮屈な」左手前の右足前もやっています。常に疑問を抱いて修練に望み、その後青空に映る理想を求めて模索することが背いているとは思えません。回答中の武蔵の言葉はいわば全身全霊で生き延びろという武士道の真逆の言葉ですが、私には「マシと思うなら何でもやれ」ともとれます。佐川幸義は思いつく限りのトレーニングを試し、時にビルダーのような肉体を誇っていたと聞きます。 とはいえ>「適当に」より均等にするだけでいいのです のお言葉は最もだと思います。いたずらに風呂敷を広げるのではなく、弱点の向上には疑問ですが歪みを肯定して己の自然体の原型をつかむという考えもアリな気がしています。

  • sabercat
  • ベストアンサー率55% (44/79)
回答No.7

私も若い頃には同じような疑問というか不安を持っていた時期はありました。もっと言えば恐怖に近かったかも知れません。原因は合気道ではなく他の武道ですが、左右の歪みからくる故障が実際に出ていましたから。 その後、さらに稽古や経験を積み、また色んなタイプの名手と接するにつれ、武道の理合や身体操作法(体術全般)に対する見方、価値観が変化し、今は特に何も不安はないですが。 10代~30代までは、中心軸や丹田、そういうものを体術の中心に考えていましたが、現在はそういうものを「ただの結果」と感じるようになり、ことさら意識して鍛えるものではないと思っています。歪めても歪まず、正しても正されず、それを目的にしてもしょうがないもの。技が出来れば結果としてそこにあるもの。そんな感じです。 とはいえ、身体の歪みとりは大事です。剣ではなく、杖を振るようにすれば良いのでは?杖術なら左右逆にして練習をしても怒られないでしょう。 あるいは鍛錬にはなりませんが、歪みをとるだけの目的であれば家で何か適当な棒を探して振ればいいようにも思います。 それよりも、目的が心身の健康であれば、思い切って合気道をやめて他のスポーツに切り替えることも考えた方が良いかも知れません。フィットネスを目的としたスポーツサークルは色々あるはずですから。 合気道を含む各種武道、あるいは様々な競技スポーツは、健康を目的にやるものではないと思います。一流のスポーツマンは、パフォーマンス自体は常人離れしていても、健康という意味では一般人よりコンディションが悪いなんてザラです。 というか、トップクラスでやってる人達だと常に体調はどこかしら悪いものです。トップアスリートは日常的に精神や肉体を鍛えていますから、大体において活力にあふれて元気な連中ではあります。しかし「元気さゆえに健康的に見える」だけであって、実際に健康で悪い所のない身体を持っている場合はごく少ないです。 競技スポーツも実戦的武道も、本気でやれば身体は壊れます。それはそういうものだとしか言いようがありません。 「身体を健康にして競技成績もよくなる」をモットーにする指導者、ハウツー本は多いですが、ただのモットーだけです。本当に身体を壊さないようなトレーニングだけしてたら、身体を壊しても本番でのパフォーマンスを求める選手には勝てません。 身体を育てるための運動はまた別にあります。そういう目的であれば、そういう種類の運動を選ぶしかないのではないかと思います。 強さを追求する場合は、健康は捨ててください。少なくとも左右偏りのない成長などを考えていては、実戦的な強さは得られません。理念としては美しいですが、現実には偏りを恐れない者の前に敗れます。敗れなかったとすれば、それは実際に戦わなかったからでしょう。弱みがないのは、強みがないのと同じです。強みがなければ実戦では勝てません。 格闘技術に限らず、多くの運動競技もそうですが、左右を全く均等に使用するというのは人間にとってはむしろ不自然なのです。人間は左右均等にはできていませんし、左右均等には動けません。 身体をいびつに使うのが、人間の活動の自然な姿なのです。歪みにはその裏に力と理があります。歪みの中に秘められた強みを見出そうとする研究と努力が、本当の練達を生むでしょう。

ACHE
質問者

お礼

>技が出来れば結果としてそこにあるもの 要素ではなく全体を一とするわけですか。ますます型稽古が活きてきます。 現在打ちにあった箒を振っています。なかなか抵抗があってやりがいがあります。 >本気でやれば身体は壊れます もっともです。壊れる0歩手前で維持させるトレーナーの必要性がここにあります。そして私は命をその競技に捧げられるほど上質な人間ではありません。 >弱みがないのは、強みがない 針を思い出しました。驚異的な貫通力を持つのは多くて二点だけ、ですね。弱みがあれば工夫できます。強みがあれば迷いがありません。ですが活かされるのは競技内であると思われます。 >身体をいびつに使う まさしく利き腕ですね。歪みをその流れるままに伸ばしていけば成長があると思います。ですがもともと備わっている歪みの器に逆の歪みを蓄積させていった場合、裏にある力と理が腐り身体が悲鳴をあげることが予想できます。逆らわないという意味はこういったことにも表われているんですね。 回答には目から鱗が落ちました。案外自分の歪みを肯定することが修行の始まりなのかもしれません。ありがとうございました。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.5

で、先輩や師範の方には質問されたのですか?

ACHE
質問者

補足

してません。 先輩は門前払いですし、師範は週一しか来ない上、幹部の先輩方が常にガードしていますので隙がありません。 ついでにいうとうちは流派こそ岩間ですが、そっからさらに分化した一派で師範の派とは違います。つまり師範はお客様状態(先輩談)という複雑?な状態です。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

確かにそうですね。 私は富木(合気道協会)ですが、技では左右あるのに剣は右前持ちばかりです。 富木は組み手というより対短刀が基本ですから、組み手(基本技)左右を教えられる際に、よく刀の振りを例にとって説明されたので、あまり気になりませんでした。ようするに左右対称。 残念ながら、現状はそれ以上の欲を持つゆとりがありません。が、いずれは左前持ちでの型にも挑戦してみたいと思います。(試合や昇段に関係ないですが) 岩間流は判りませんが、植芝先生の流れなら型を大事にするので変わった練習は敬遠されるのかもしれませんね。 部活や体育以外で練習するしかないでしょう。 素振りや独りでの練習なら木刀でなくても出来るのではありませんか? 私は子供の買ってきた土産物の木刀や、塩ビパイプに砂を詰めて素振りをやりました。(型が崩れるかな?) 将来は高段位を取り、是非、一派を興して下さい。 右前持ち右半身、右前持ち左半身、左前持ち左半身、左前持ち右半身もお願いします。

ACHE
質問者

お礼

富木というと軍隊と乱捕りというイメージがあります。短刀(=ナイフ?)ってところに実戦の匂いがします。型の左右逆は私には無理です。強制されればまた違うのでしょうけどw >変わった練習は敬遠される はい、そんな感じがします。少なくとも私のところでは。 塩ビパイプは握れるサイズがあるかしらwダイシン行ってみます。 >一派を~ 無茶言わないでください。とはいえそのくらいの気概なく疑問を持つことは愚かしいということは分かってはいるんですが・・・ 貴重な他流の意見感謝します。ありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

No1です 少しだけ気に成ったので・・・ 利き手を失ったときとっさに対応できるかを考えています> 野球も剣道も基本は左腕だと思いますけど・・・ 左手で握り右手は添えるだけ(野球は右打者の場合ですが)その為 左手一本の素振りはどちらの競技でもよくやらされると思いますが・・・  今はやらないの??私はよくやらされました。 ノッカーも慣れている人は決まって右手でボールを上げ左手でバット操作をして打ちますよ逆をやるのは小学生ぐらいでしょ 打撃系の武道もしていましたが確かに左右平等に鍛錬します でも基本の構えは利き腕が後ろの右利きならば左前構えです ボクシングのように前の手はジャブで利き腕はストレートみたいな偏った鍛え方はしませんね。 そこで考えてみたのですが柔道のような組討系の格闘技でしたら利き腕が無くなったら組み手で袖をとっても掛ける技は限られるので逆構えにするかもしれませんが打撃系の場合は 利き腕がイカレても構えを変えることはしないですね  構えを変えなくても有効打を与える事が出来るからじゃないでしょうか?変える必要は余り感じられません。 以上経験上から

ACHE
質問者

お礼

>左手一本の素振りはどちらの競技でもよくやらされる それは知りませんでした。やはり同じように鍛えることが必要なんですね。ノッカーは守備の練習のためにいるとの認識が強いので疑問を持ちませんでした。右手でボールを上げるのは打つのに都合がいいからだとという思い込みがあります。卓球やテニスでは都合が悪いので左手で上げるわけです。こちらは逆の練習をすることがないんですね。 例えばミルコ選手ですが、彼は両腕を振り回して左足で、あるいわその逆で相手を沈めているように見えます。平等とはいえ、構え一つで各々の手足の役割がある程度決定されてしまうと思います。 >利き腕がイカレても構えを変えることはしない なるほど確かに体重移動の壁となる足がイカレればどうだろうとは思いますが、打撃形(多分寝技も)は比較的対応しやすいと思えます。ですが剣道(これも打撃ですが)は構えを変えずにどうにかなるとは思えません。素人考えで恐縮ですが間合いが狭まると思います。 繰り返しどうもありがとうございます。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.2

>心身の健康効果を謳う武道 効果はあるけど、目的じゃないしね。 >皮肉にもなりません。 利き腕がある99.9%の人間にとって、別に皮肉でもなんでもありません。 それにきちんと振れば左右同じように疲れるようになります。何十万回と振ってきた実感です。 ですので豆剣士の心配はご無用。 武士道と武道とは全く別のものだけど、 そもそも武道とは、その教えの中で普遍的な価値観を追及していくもの。 武道に限らず、茶道・華道などもそうでしょう。 なぜ剣は左に差すのか、なぜ逆はないのか、それに想いを馳せるのも立派な武道の教えのひとつ。 ただやれといわれたことをするだけでは、とてもとても武道をやっていると語ってはいけませんよ。 ただ盆踊りをやっているとでも言っておいてください。 まあアドバイスとしては、自分の考えと違うものを皮肉ってみたり、 こんな誰とも分からない人間たちに回答を求めたりしているようでは駄目ということです。 内なる疑問を解消するためにもがいてみるという過程を経ようとしなければ、 武道だろうと、仕事だろうと、人生だろうと、どれも成果は得られないと思いますよ。

ACHE
質問者

お礼

>目的じゃない 武道の目的ではなく、学ぶ人の目的です。 >何十万回と振ってきた実感です 貴重な意見ありがとうございます。余計な心配だったと反省しています。 >普遍的な価値観 疑問があります。質素倹約はまぁ普遍的でしょうが、日々是精進に当てはまるとは思えません。慢性的の間違いでしょうか。 >想いを馳せる 申し訳ないですが回答になっていません。 >ただやれ~盆踊り 疑問をもって試行錯誤することですか?私のしていることは盆踊りですか?(盆踊り結構。あれは十分武道です) >回答を求めたりしているようでは駄目 言い訳かもしれませんが「解答」ではなく「回答」です。自分の文章の稚拙さもありますが、考えもせずただ不満をぶちまけただけと受け止められるのは残念です。ありがとうございました

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

以前回答者としてご一緒した事がありましたね(*^^)v 何故刀を持つ手を逆にしたいのか 私には理解不能です?? 柔道の時 平等に鍛えようと左組み手とかします??・ 私はした事有りません 技をかけるとき左とかも確かにしますけど・・・ 心身の健康効果を謳う武道が成長の妨げになっているとしたら皮肉にもなりません> テニスプレーヤーなどはみんな利き腕と逆の腕の太さがまるで違いますそれを成長の妨げと感じるのでしたらその競技はやらなければ良いと思います。  高校時代強豪の学校にいたのなら お友達やご自身も体のどこかに故障が有ると思いますが スポーツはある一定のレベル以上になれば体の健康に良い訳が有りません

ACHE
質問者

お礼

本当だ(*^^)vレベルの低い回答を提示したことを後悔した覚えがあります。 別に持つ手を逆にしたいのではなく体の軸のバランスを保ちたいだけです。なぜか日々強迫観念に襲われており、利き手を失ったときとっさに対応できるかを考えています。柔道に限らず相手がサウスポーだとやり辛いじゃないですか。だから練習では左の技もやりました。試合では使えませんでしたがw下手な文章ですみません。 腕の太さは妨げではなく、進化だと思っています。野球の打者は前記のバランスを保つため逆の素振りをすることがあると読んだことがあります。 質問のレベルは弱いけど好きです程度でお願いします。ちなみに柔道を「やっていた」のは中学で、高校では駆り出されただけです。

関連するQ&A

  • 空手の関節技って柔術から来ているのですか?

    ボクシング、松濤館空手の経験者です。 社会人になり、久々に武道を再開したいと思っています。 昔からパンチが得意なのですが、関節技も大いに興味があり、合気道や少林寺拳法を見学してきました。 ただやはり昔から染み付いている空手の動きを活かしたいと思ってます。 合気道だと完全に別物で、少林寺は、揚げ受けなどの受け方が少し違う感じがしました。 そこで伝統空手にはない関節技が豊富な流派の空手をやりたいと思うのですが、いろいろサイトを見ていると、立ち関節といっても具体的な技名まで稽古内容として紹介しているものがなく、イメージがわきません。 これらは柔術の技を取り入れているのでしょうか?それとも空手特有のものですか? 流派によっては少林寺拳法から選抜して関節技に取り入れているものもあり、キックボクシングみたいに独立した団体、流派、会派が乱立しておりまったくわかりません。 立ち関節や投げ技が豊富やおすすめの流派があれば、宣伝にならない程度に教えていただけると助かります。

  • 武道の習い事

    小2の息子のことでご相談させてください。 息子は1年生になったときから週に2回ほど「合気道」を習っております。来年からは週3回くらいやるかもしれません。 この夏のオリンピックの影響で「柔道も習いたい」と言いはじめました。実際、今こども達の間で流行ってますよね?合気道は辞めたくないそうです。 ですが、複数の武道を同時に習うというのはあまり好ましくないと私は思うのです。特に「合気道」と「柔道」ってのは。。。 ただ、息子自身がやる気になっているので、試しに両方やらせてみてから判断してもいいかな、とも思うのですが。 以前、サッカーを習いたいと言ったときは「合気道の昇進審査に合格」したら、という条件をクリアしたので体験にいったのですが、、、サッカーあわなかったようです。。 父親もずっと剣道をやっていたので「柔道か剣道」と考えてはいますが、息子は柔道に恋してるようですw 柔道か剣道をやるとしたら、近所の警察署の少年柔剣教室を考えていますが、こちらは3月のみ一斉申し込み受付の後、入門テストで合格しないといけないそうで・・ 夫もずっと警察剣道だったらしいのですが、入門審査なんて当時(30年ほど前)はなかったといってるのですが。ちなみに夫の父はずっと柔道だったそうで、柔道やればジジが喜ぶなぁ、と夫がいってました。 〇武道を複数習わせることについてどう思うか? 〇警察の少年柔剣教室の入門審査とはどんな感じなのでしょうか?(普段の稽古見学も不可だそうです) よろしくお願いします。

  • 身体バランスについて。

    日本の合気道は、それが武道であった頃「絶対的安定性」の武道と言われていました。 刃の下に飛び込み円形にまわりこみながら、こちらが安定していればなるほど手を添えただけで相手が吹っ飛ぶ技術につながります。  野犬が回り込んで襲ってきたと想定しただけでそれに対応して動こうとすれば、人間は簡単に転んでしまいますから、合気道はその逆のスピードの円の動きの中の安定性を武術として求め続けたのだと思います。 それが現代徒手格闘技にどのように通じるかは私には解りませんが、そのもともとの枝道での「安定性」の訓練は、むしろサッカーのようなものすごいスピードで安定性を保つ必要のあるスポーツにこそ役立つのではないかと思えてならない者なのです。  よくサッカーをテレビで見ている時解説の方が「身体バランス」という言葉を使われますが、それはそのへんのところをさして言われていることなのでしょうか?  若いころ、岩間の合気道場(発祥の地)で、道祖亡き後の道主としてその道場を守っておられた斉藤先生に一度お会い出来た者なのですが、その時先生は「この庭の花も大地にしっかり根を張って安定しているからそれそれの花を咲かせている。それと同じで人間も安定性を求めてこそ、心の花もそれぞれの花が咲く」といった動禅のようなお話をされていました。 もしそうならば、サッカーも同じだと思います。 私は枝道の動きは、同時にサッカーのボールを扱うという動きとマッチングさせても無駄な訓練になるとは思えないのです。手足を絶妙に動かす体操がありますが、それを発展させるなら、かえって足なら足の動きにも集中できるようになるはずです。 そこを棒とか枝でも攻防の動きをそれに置き換えて考えれば、そこは棒を持ったほうが、無駄な訓練に見えて いそがば回れの大きな力となると私は思います。  昔の合気道の動きはビデヲで研究できます。 もちろんそのままを取り入れるというのではなくて、身体バランスの研究課題の一つとして考えられるのではないだろうかと思うだけなのですが、  すばやい走りながらのフェイントの時にも、お互いの激しいぶつかり合いのときにも、その他さまざまな場面で、素人目にも「安定」さへ失われていなければ‥ という場面が多々あるように思えてならないものなのです。(安全にもつながりますし。)  サッカーを通じて日本人が日本武士道の精神をも復活させるならすばらしいですよね。   技術的には 素人のトンチンカンな質問かもしれませんが、日本のサッカーを愛されているジーコ監督に、是非、合気道で言う「絶対的安定性」と、サッカーで言われる「身体バランス」についてお伺いしたいと思っていました者なのです。            よろしくお願いいたします。

  • 江戸剣術の実戦性

    日本の剣道はもちろん剣術の流れを引いています。その剣術は室町から戦国時代の古い剣術が残っているのは少なく、多くは江戸時代のものだと聞いております。江戸時代は数百年にわたって戦争のない世界史的にも未曾有の時代でしたし、治安も良い時代でした。武士といえども刀を抜くと「お咎め」を受けるのは覚悟しなければならないほど刀の扱いは厳しいものでしたね。いまの警察と拳銃に近いのでしょうか。 そうなると幕末の一時期を除いて、人と真剣で戦う斬り合いはほとんどなかったわけです。 質問は、江戸時代の多くの剣術は実戦性があったのかという点です。  たとえば道場破りで木刀で戦い死ぬことはあってもそれは定められたルールの中での試合であり、また剣と木刀では感覚がぜんぜん違います。親道場から暖簾わけをして優秀な弟子が新たな道場を作ったとしても、彼の実力はどのような基準で評価されたのでしょう。 もし、竹をきれいに切断したとしても、竹は逃げるわけでも襲い掛かってくるわけでもない。それは彼の刃筋がその場合においてきれいな証明にはなりますが、対人で使えるという証明にはなりません。 また、新たに流派を起こした場合でも、その技などは机上の空論か竹刀試合でしか検証できなかったはずです。 もちろん、甲冑戦闘で刀は使用されなかったことは承知しています。

  • 柔道とJUDOと武道

    柔道はこれからどうなるのでしょうか。 柔道は体育では武道ですか? スポーツですか?? スポーツの祭典であるオリンピックにでているのだからスポーツなのでしょうか? 私は剣道をやっていました。 剣道はオリンピックに種目がありません。 理由はわかりませんが、剣道はスポーツではなく、武道だから。 試合の勝敗ではなく、その過程や稽古によって剣の道や、精神を鍛えるものだから。だと思っています。 そのことは、剣道の理念「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」にも表れていると思います。 この前の北京オリンピックでは、男子はポイントによる試合2回戦までに6人中5人が負けてしまいました。唯一のこり、金メダルをとった石井選手は、海外遠征をよく行い、ポイントによる試合を行っていたようです。 オリンピックの選手は金メダルをとると、喜びを全身で表現します。柔道も然りです。 しかし、剣道はそのようなことはしません。 全国大会で優勝しても、インターハイで優勝しても、ずっと勝てなかった相手に勝っても、小さな地方大会でも、ちびっこ剣道でも…。一本とってガッツポーズでもしようものなら、その一本は取り消されかねません。 これも、きちんとした理由はわかりませんが、礼節や、品位の問題だと思います。剣道はもともと武士の剣術の稽古から発展したものです。武士は敵と会ったときに自分の名前を名乗ってから戦います。武士の場合、勝敗=生死です。急に襲えば、相手のスキができるかもしれない、後ろから襲えば勝てるかもしれない。でも、それは武士の精神に反する行為に当たるため、行いません。相面は真剣ならばお互いに死んでしまうので勝敗=生死ではなくなってしまっていますが、剣道はその流れを受けています。 詳しくないのでわからないのですが、相撲も勝ったからと言って、はしゃぎまわりません。 私は柔道は一本を狙って試合をするものだと思います。 細かなポイントではなく、自分から技をかけ相手を投げる、または、抑え込むものだと思っています。 剣道は一本以外ありません。ポイントもありません。 反則はありますが、2回やって初めて一本になります。 さらに、「販促」なので、とられてもしょうがないような違反をした時だけです。 柔道はもうスポーツなのでしょうか? 柔の「道」。道を教えるものではないのでしょうか。 柔道連盟の競技者規定には、 「柔道精神に則り、ルールと礼節を重んじ、正々堂々と競技する」 「第2章 競技者 第5条(競技者の禁止事項) その他、競技者として柔道の品位を著しく汚す行為をすること。 」 とあります。 ここでの柔道精神とはなんなのでしょうか? 礼儀とは一体? 品位とはなんなのでしょうか? いろんな考えが知りたいです。 私の考えや意見が間違っていたら教えてください。

  • 正しい剣道…?

    別の質問でも書きましたが、引き技や突きや逆胴を軽視する風潮に疑問を感じております。 例えば、町道場等に於いてこれらの技を先生方との稽古中に使う事は、邪剣、無礼であると言った風潮は無いでしょうか。 先日ある道場で稽古させて頂いた際、私は先生方に積極的に技を仕掛けました。 合気を外し、竹刀を撃ち落とし、突きを繰り出し、引き技も逆胴も打ちました。 お相手戴いた先生からは、「君の剣道は暴力だ、正しい剣道をしなさい。高段者の剣道を目指すべきだ」とお叱りを受けました。 中段に構えてゆっくり気を練り合って面ばがりを打つ、鍔迫り合いでの駆け引きや引き技を用いる事無く「互いの無言の合意」で間合いを切って構え直す… それが正しい剣道だとおっしゃいました。私に打ち込まれた方が言うべき言葉でしょうか。 では、私の「暴力」に屈した先生の剣道は、武道としての真価をいかほどお持ちでしょうか。 踏み込みもしないで「おめぇ~ん」とその場打ち、まともに打ててもいないのに自己満足な残心を取る老人剣道が高段者の剣道とは… この様な先生方は少なくないと感じます。 格式にあぐらをかいて積極性や多様性を否定し、精神面にこだわり過ぎて、理屈先行の剣道になっている気がします。 胸突きが禁止されたり、開始線が引かれたり、ルールも様々な変容をして来ましたが、ルール内での技の多様性を認めない風潮であれば、武道としてもスポーツとしても衰退すると思います。 当てっこ剣道がいけないと言われておりますが、当てる為の技術、当てさせない為の技術を競うのが剣道です。 もちろん、軽い打ちその他不十分な打突は一本と認める必要はありませんが、稽古であれ試合であれ審査であれ、立ち合うのに特定の概念にだけとらわれるのはいかがなものでしょうか。

  • ロングソードvs刀

    古流剣術のかたにご協力お願いします。 わたしはドイツロングソードを学んでいますが、ロングソードを持った騎士は日本刀を持った武士とどのように戦うかレポートを書きたいと思っています。 日本刀を持った剣士とロングソードを持った騎士が戦う場合、日本剣士はどのように攻めますか? また、日本剣術家からみたロングソード剣術の弱点、および日本剣術の弱点はどのような点にありますか? 剣の特性:ロングソードは重くて長いので、リーチがあります。 80cm~ 1,4kg~ 頑丈なので刃をぶつけても大丈夫です。 刃は剣の半分まではつけておらず、そこを持つことができます(ただし引くと切れます)柄頭、鍔は攻撃に使います。 鍔は大きいので相手の剣を受け止めフックとして使えます。重いですがバランスはよいのでテコの原理で切り返しができます。 裏刃があるので切り返しが早く、また刀ではできない背面からの攻撃ができます。 剣術の特性:剣はむしろ棒術のように扱います。一撃必殺ではなく連続攻撃をします。 攻撃するとき剣は相手に、体は外に逃がします。つまり剣先と体の中心は大きく外れます。これは相打ちを避けるためです。 攻撃するとき、理想は剣は相手の中心に体は相手から見て45度の位置にいることです。(体と剣のポジションは中華剣術に近いかもしれません) 構えはハイ・ラインつまり拳は肩のラインが基本です。 切るとき肩を中心とした回転ではなく剣の重心を軸に腕を使ってテコの原理で切ります。(水平のカットなど) パワーは野球のバットやゴルフのように腰のひねりからでてきます。 ハーフ・グリップという剣身をつかんで組み討ちに持っていく技が多くあります。逆に相手からも剣を奪われます。 接近戦になった場合、投げられてテイクダウンした後の寝技はありません。 剣を交差(バインド)させたところから多くの技が始まります。鍔を支点として相手の剣をはじき飛ばしたり押さえ込んだりします。 居合いのような抜き打ち技術はありません。 相打ちになるような攻撃は最も悪いとされます。 ロングソード側は高いラインの青眼か前構えの右八双、裏刃を使うつもりでの左八双で構えるでしょう。 特に左八双は裏刃をつかって小手を狙うのに適しています。 あるいは右下段青眼で下からの突きをねらいます。 袈裟できってきた場合、それがフェイントでなければ刃を合わせに行くでしょう。突きに来た場合も前面ガードで刃を合わせます。 条件:両者の体格、筋力、年齢、経験、精神力、学習期間は同じ。鎧も盾も無し。剣道の開始位置とおなじ距離からスタートとします。 勝利条件:戦闘不能なダメージを受けた場合(骨のあるところに剣が当たった場合。指でも) テイクダウンした場合(ロングソード側) 柄頭などによる打撃を顔面や喉、鳩尾、金的などに受けた場合。 充分な情報を提供することが出来ませんが動画をご覧下さい。 「日本刀は軽いので素早く斬りつけられるから強い」「精神力に勝る」というような漠然とした回答は避けてください。 流派によって様々と思いますが、日本剣術の一般的な思想でご回答お願いします。 ロングソードのテクニック http://jp.youtube.com/watch?v=Kj4Ng6DBfrg&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=HC5FIyfI8TA&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=Y3DhjFUOG6Y&feature=related トライアングル・フットワーク http://jp.youtube.com/watch?v=Jse6aKkehC8 鉄の剣でこれくらいの動きです。 http://jp.youtube.com/watch?v=tsGU5KI1qJA&feature=related

  • 剣と剣が打ち合う単位について

    こちらは「○合目」で合ってますでしょうか。もし刀や木刀などの場合もそれでしょうか。すいませんがよろしくお願いします。

  • 剣の造り方教えて下さい!!!!

    劇中で剣で闘うシーンがあるのですが、しょぼいのは駄目、だけど安全性がないと学校が許可してくれない、という状況で、結局作ろうと思い立ちました。 ですが、なかなか良い造り方が思い浮かびません。 どなたか造り方知ってる方、造り方の載ってるページを知っている方、教えて下さい!!!!!!! 宜しく御願いします。

  • 不満、不満、不満

    付き合って一年で同棲中の彼と最近喧嘩ばかり。。。原因はいつも「どうして○○してくれないの?」と相手に求めてしまう私・・・言った後にすごく反省して、いい子にしてるのですが、私が色々してあげても彼はつけあがるばかり・・・それで、ついつい相手にも同じ様な事を求めてしまうのです。昔は何でもしてくれた彼なのにどんどん変わっていってしまってる気がして、それをまたグチグチと言ってしまう・・・皆さんはどうやって彼に対しての不満などを対処しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう