• ベストアンサー

ハッシュってなんですか?

自分は深夜のラジオが大好きです。最近ネットですでに放送の終了した回を保管しているサイトを見つけました。是非聞きたいと思うのですが、そこには「ハッシュ保管庫」とあります。そして、英語や数字の羅列があります。これはいったいなんですか?どのようにしたら音声ファイルを聞けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん、そのハッシュはファイルが真性の物かどうかを確認するための文字列。 で、それと一緒にファイル名もセットで書いてあるのではないですか? おそらくウィニーなどのP2Pソフトで共有されているファイルで、(ウィルスなどが仕込まれていたりする)偽物、ではないことを確認するための物でしょう。 で、偽物ではないとしても、それは著作権を侵害したファイルだろうと推定できますので、 このサイトで聞くこと自体が、(このサイトの)違反行為になると思われます。 たぶん、この質問(回答も)は削除されるでしょう。

oblada
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変残念ですが、諦めることにします。 あと、ごめんなさい。