• 締切済み

ラジエターサブタンクキャップ

今日マイハニーから、車から煙りが出て、緑の水が垂れてると、TELがあり行ってみるとサブタンク(リザーバータンク)が空でした、とりあえず冷却水を足して自分が運転して帰宅しましたが、よく見るとキャップが劣化でヒビがはいってます。 そこで質問なのは、サブタンクも気密性?が必要なのでしょうか、単にヒビから噴き出したのでしょうか。

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

外車やマツダの車の一部にはサブタンクも気密状態になっている車種もあります。 サブタンクの蓋がラジエターキャップに似た様な感じでしょうか。

noname#100145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マツダはマツダでも、スズキ製のキャロルターボです。 とりあえずラジエターキャップ、サブタンクキャップをかえて様子みます。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

サブタンクがからになっていて、そのあたりに中からLLCが吹き出ていればガスケットが切れている可能性が有ります。 見ないことにははっきりしませんが、ラジエター内はどうなっていたのでしょうか、ガスケットが切れていれば中も少なく(もしくは空に)成っていたのでしょうか・・・ たまにサーモスタットが閉じたままで動かなくなったりもしますが、この場合は先にオーバーヒートしますし・・・ 早めに整備工場で見てもらう方が良いです、無理すればするほど修理は高額に成ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 キャップを替えて様子みます。

質問者

補足

ガスケットとは、キャップについてるパッキンのことですか? 冷却水は、1リットルも入らず、ラジエターキャップをはずし、しばらくエンジンまわしてエア抜きして、帰宅しました。 質問の仕方が悪くてすみません、もしキャップが閉まって無い場合などにサブタンクは、空になるか知りたいです。 キャップは明日買います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ラジエーター本体の冷却水の量は? 普通はそんな感じにはならないと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通はね。