• 締切済み

夫が慰謝料をもらえますか

先日、妻の別居の件で相談しましたが、改めてお願いします。 来月から、妻が突然別居すると言い出しました。財産や家財道具の分配を言ってきました。理屈では共同財産なので当然とは思いますが、釈然としません。 こちらに非があるわけでなく、突然別居するといった妻に慰謝料を請求できないのでしょうか? 年度末で何かと忙しいときに、精神的にも家財道具の買い換えなどホントにいい迷惑です。

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「慰謝料」ですから、当然ながら「非」がある方が支払う金です。 「突然の別居」の理由が、いまひとつ分かりませんが・・・。 質問者さんの方に「非」が無いのであれば、専門の弁護士さんに相談すべきだと思います。 奥さんの方に「非」があれば、逆に「慰謝料」を請求できると思いますよ。

goruaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれに言い分はあるかと思いますが、こちらの一方的な「非」はありません。約半年間の家庭内別居状態から、突然の「別居だ」「財産分与だ」ですから、ふざけた話です。