• 締切済み

自己都合?会社都合?

今月1日から転職し、新しい職場で働き始めました。 しかし入社3日目に突然、社長が脳梗塞で倒れ、その1週間後に急逝してしまいました。 株式会社ではありますが、少人数の小さな会社です。役員は社長とその親族2名だそうです。社長以外に役職のある人はおらず、会社を代表して統括できるような人はいません。順番的には、社長(社長は代表兼営業でした)と共に働いていた40代の営業担当の男性が一番上になります。 金銭的なことは全て会計士に任せているようです。会計士曰く、「最低でもあと半年は給料を支払える蓄えがあるので安心して欲しい」とのことでした。 仕事がなくなってしまったわけではないので、即倒産ということはないとは思いますが、突然のことでかなり戸惑っており、先行きがとても不安です。 前述の営業男性からは「これからは自分が中心となって(でも社長になるわけではないが)、みんなを引っ張っていくので、力添えを願いたい。しかし不安を感じている人もいると思うので、19日の月曜日に会計士の先生も交えて今後のことを話し合うので、このまま会社に残ってくれるかどうか、思いを聞かせてほしい」と言われました。 正直なところ、私としては入社早々こんなことになってしまい、できることなら安定した職場で働きたいと思っています。しかしそんな簡単に次の職場が見つかるわけでもないし、どうするべきかとかなり悩んでいます。 もし、このような状態で退職した場合、自己都合の退職となってしまうのでしょうか?それによって失業手当の給付について変わってくるので・・・。 ちなみに現在は試用期間ということで雇用保険には加入していません。社長が生存していた時のお話では、3ヶ月の試用期間終了後に各種保険に加入するということでした。しかし試用期間うんぬんの前に雇用保険に加入することは義務付けられていますし、こんな状態ではいつどうなるかわからないので、早急に雇用保険に加入させてほしいと思っており、その旨は明日伝えるつもりです。

• 転職

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

会社は継続雇用しようとしているので、今辞めると自己都合になるでしょうね。 経営が行き詰まって倒産とかいうことになれば、会社都合です。 社長が居なくなって屋台骨がぐらつくような会社と、客観的に認められれば、次の仕事の面接でも、ごく短期間で辞めたことは納得させられるかも知れません。でも、そのあたりは当事者でないと理解できないだろうと思います。自分もがんばって支えてやろうという気概がなかったのか、とネガティブに捕らえられそうな気がします。 せっかく縁があって入った会社ですから、自分としてもがんばりたい、ただ、雇用保険だけは何とかして欲しい、と伝えたほうがよいでしょう。 悪い結果になったとしても、6ヶ月雇用保険に加入していれば、失業給付は受けられますし、次の仕事を探すときにも話がしやすいでしょう。 不安でしょうけれども、半年がんばってみることをお勧めします。半年やってみれば、その先も見通しがつくようになるでしょう。

kumacco339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ohbacomeonさんの回答を読んで、あぁその通りだなぁと思いましたが、一応、先日の個別面談で自分の本音(退職して安定したところで働きたいと思っていること・しかしその場合は次の就職先を見つけるのに困難なこと)を素直に話しました。結果、「このような状況でもあるし、無理に引き止めているわけではないので、退職する場合は会社都合という形にする」という話でまとまりました。 雇用保険についてはちゃんと伝えましたが、どうやら労務関係は社長が主に行っていたらしく、わかっている人がいないような感じで、「税理士(会計士ではなく税理士でした)の先生に相談してみます」との返事。労務関係まで税理士に任せていたのだろうかと思うとこの先もちょっと不安です・・・。 とりあえず次の職場が決まるまではこのまま勤続していて構わないということになり、失業保険に頼らなくても大丈夫そうなので、なんとか一安心です。 19日の個別面談ではとりあえずそのように話はまとまったのですが、その後は特に何も話が出てこないので、いつ行動に出ていいのやらわからない状況です・・・。なるべく早く次が決められるように頑張ります! また何かありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

回答No.1

どんな事情であれ、自ら退職届を提出すれば「自己都合退職」と扱われても文句は言えません。 会社から退職届を書くよう強要されたということが 証明できれば別ですが・・・ ですのでそれを念頭に行動なさって下さい

kumacco339
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 先日一人ずつ個別面談を行ったところ、「このような状況でもあるし、無理に引き止めているわけではないので、退職する場合は会社都合という形にする」という話でまとまりました。 また、次の職場が決まるまではこのまま勤続していて構わないということになりましたので、なんとか一安心です。