• ベストアンサー

堀江社長が実刑確定されると

堀江社長が実刑2年6ヶ月と判決が言い渡されましたが、刑務所は特別な場所なのでしょうか? 殺人や傷害、窃盗などの犯人と違って、インサイダー取引とか証券法違反とかの人に危害を加えなかった人専用の刑務所に行くのでしょうか? 行ったら、刑務作業とかしないといけないのでしょうか? 独房に2年6ヶ月も入れられる可能性もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受刑者をどのように分類し、それによってどの施設に収容するかについては、一定の基準があります。これを「収容分類級」といい、下記のようになっています。 犯罪傾向の進度による処遇指標 A級 犯罪傾向の進んでいない者(初犯) B級 犯罪傾向の進んでいる者(再犯及び暴力団構成員) 性別、国籍、年齢及び刑期等による処遇指標 W級 女子 F級 外国人 I級 禁錮に処せられた者 J級 少年 L級 執行刑期8年以上の者 Y級 26歳未満の成人 M級 精神障害者 P級 身体上の疾患または障害のある者 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E5%88%86%E9%A1%9E%E7%B4%9A 上記の基準に基づいて受刑者を適切に分類し、その等級に合った刑務所に収容されることになります。 もし堀江被告の実刑が確定した場合は、下記の東京矯正管区が所管する刑務所に収容されると思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E7%AE%A1%E5%8C%BA 堀江被告はA級になるので、それに適応した黒羽、横須賀、長野、静岡のうちのいずれかの刑務所に収容されることになるでしょう。 御質問のような経済犯罪を行った者だけを収容する刑務所はないので、一般の受刑者と一緒になります。 ただし、退屈な生活を送る一般受刑者は、有名人の姿を見るとざわめき出し、妬みによっていじめの対象にすることもあるので、刑務所当局は処遇に苦慮するでしょう。場合によっては、他の受刑者との関わりを遮断するため、少数の模範囚が集められた環境で作業をさせることもあるようです。 なお、堀江被告が宣告された「懲役刑」は刑務作業を科せられる刑罰であり、刑務作業が科されない「禁錮刑」とは区別されます。刑務作業の種類は多岐にわたりますが、これは受刑者の適性と本人の希望を考慮して決められます。

hitorisite
質問者

お礼

>堀江被告はA級になるので、それに適応した黒羽、横須賀、長野、静岡のうちのいずれかの刑務所に収容されることになるでしょう。 だいたいの入る場所も決まってるんでしょうね。 >堀江被告が宣告された「懲役刑」は刑務作業を科せられる刑罰 堀江社長はシステム開発とかの仕事を旧エッジでしてたみたいですから、そういう仕事が刑務作業であればいいんですがないですよね。 堀江社長はタンスとかいろんな食品とか作る刑務作業が出来るのか心配ですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

独房に入る可能性はまったくないです。 むしろ独房は懲罰的な意味もあり、今では禁止されている場所もあります。 ただ刑務所にも交通刑務所やら凶悪犯用のやらがありまして、 区別されますが、実態は交通刑務所にも普通の犯罪者や少年犯罪者が入っている場合もあるそうです。 刑務所は特別な場所といいますが、 もちろんです。 起床から就寝まですべて管理されます。

hitorisite
質問者

お礼

堀江社長はITの社長なので、そういう刑務所に2年6ヶ月も入ってたら出所後はどうなるんでしょうね。