• ベストアンサー
  • 困ってます

公文に幼稚園年長の息子を通わせたい

標記案件を検討中です。以下のような疑問があります。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。また、公文に関係するアドバイスなどもおありでした嬉しいです。 (1)算数1科目で月謝はいくらくらいですか? (2)週に何回通うことになるのですか? (2)月木で週2回の曜日設定の教室と月火木金で週4回の曜日設定の教室が通える圏内にありますが、どちらが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#197314
noname#197314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数553
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

公文で4年近くバイトをしていました。 1.月6300円 2.週2回です 3.恐らく月火木金の教室に通ったとしても、月木、火金のどちらか選ぶことになると思います。なので、教室の雰囲気(お子さんの学校のお友達、教室の広さやスタッフの多さなど)で判断するのもいいかもしれません。 公文教室では、プリントを1教科5枚か10枚します。 最初にお子さんの学力を診断するテストをします。 そして、お子さんの現在の学力より一歩手前から始めるのが公文です。理由としては、学力相当の教材から始めた場合、難しいと感じてやる気をなくしてしまいやすいからです。 最初にできる教材から始めることで、本人にわかることの楽しさを実感してもらいます。なので、最初はとっても簡単な教材です。 宿題は1教科5枚つづりのプリントを2セットか、10枚つづりのプリント2セットです。 枚数は個々人によって異なります。それは先生と相談して決めます^^ あと、年長さんということなので、えんぴつで書くという練習のための教材もするかもしれません。(これは算数の料金に含まれます) 算数を希望されていますが、最初は数字をなぞる教材からになるでしょう。 親御さんにとっては最初、料金の割りに物足りなさを感じてしまうかもしれません。 公文の学習は、自分で考える力をつけること、自分で勉強するクセをつけること、自分で机に向かうクセをつけること、反復学習による計算力と忍耐力を養うことと講習会で聞きました。 ですので、質問者さんにとって公文に期待していることと、これらがマッチしているか考えてみて検討してみてください。 無料体験学習などもありますから、気軽に教室に行ってみてはいかがでしょうか?チラシもたまに入りませんか? 私の働いていた教室でも、無料体験の時期はたくさんの親子が来ていました。 無料体験だけして実際には入らない子もいましたが…(笑) 他に質問があれば、補足欄にお願いします。答えられる範囲で答えたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細情報ありがとうございます! >月木、火金のどちらか選ぶことになると思います。なので、教室の雰囲気(お子さんの学校のお友達、教室の広さやスタッフの多さなど)で判断するのもいいかもしれません。 >公文の学習は、自分で考える力をつけること、自分で勉強するクセをつけること、自分で机に向かうクセをつけること、反復学習による計算力と忍耐力を養うことと講習会で聞きました。 よ~く分かりました。自分としては期待していることに完全にマッチしています(笑)是非やらせてみたくなりました!! また補足欄に質問させていただくかもしれません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公文に通う前に知っておきたいことがあります

    この春小学1年生になります。公文に通わせようと思っています。公文の通室に際して事前に知りたいことがあります。近くの公文は火曜日と金曜日です。(1)金曜日しか都合で通えない場合、週1しか通えなくても2科目受講する事ができますか?(2)1日で2科目やれる場合、どのくらいの時間、教室にいることになりますか?公文の教室にいる間の、勉強時間はどのくらいか知りたいです。(3)宿題の量はどのくらいですか?プリントの枚数は何枚くらいですか?(4)夏休みなどの通室曜日や、通室時間は普段と同じでしょうか?お盆休みなどは決まっていますか?(5)定期的に学習面談など親向けにありますか?(6)通信でも公文はありますが、通信との違いはどういうことが考えられますか?(7)たとえば、算数はA教室、国語はB教室と、別々な教室に通うことは可能でしょうか?事前にある程度知ってから、最寄の教室に問合せや体験を申し込みたいと思っています。わかる範囲で回答いただけると助かります。アドバイスよろしくお願いします。子供は早生まれで、親から見ると同級生の中ではまだ幼く、いろいろと理解するのがおそいなあと感じています。勉強するくせをつけさせたいのと、粘り強くやることを覚えさせたいと思っています。

  • 公文に通わせ続けるか悩んでます。

    現在小3の長男は、本人の希望で幼稚園年中から公文に通ってます。 引越しした事もあり教室は何度か変わりましたが、 現在の教室は1年以上通ってます。 公文教室は経営者(?)の方でずいぶん雰囲気がかわりますよね。 ここは狭いせいか待たされる事も多々あり、長男は1教科だけなのに 1時間以上、日によっては2時間以上帰ってこない時も何度もあります。 困るのは、木曜は18時から他の習い事があるので休養とおやつを摂らせてから 出かけたいのに、2時間も帰ってこないと間に合わない日もある、という事です。 現に本日も習い事の方は休む破目になってしまいました。 木曜は習い事があるので、と2時間かかってしまうまえに様子を聞きに伺うと 「今日はどうしてもここまでやらせたいので」と言われてしまいます。 月謝を払っている習い事を休ませてまで公文教室を優先するべきでしょうか? 習い事は木曜日のこの時間しか開催していないので、 1回休むと2週間空いてしまう事になります。 1つの事を続けるのは良い事だと思うので、引越ししても近くの教室を探したり 合わない教室だと違う教室に変えたりしてきましたが、 ここの教室に関してはこのまま続けるべきか学研にでも変えてしまおうか 悩み続けています。 お子様を公文教室に通わせている保護者の方々はどう思われますか? ちなみに週1にする手もありますが、やっぱり公文は週2回通う方が子供の性格に あっていると思います。

  • 公文の英語

    今個人の英語教室へ通っています。上の子は4年生で今まで幼稚園の英語教室、YMCAの英語を経て個人へ変わり、2年目です。下の子は年長で同じくYMCAから個人へ変わりました。今の先生はとても明るくて楽しいようなのですが、上の子が公文の算数を始めたため、英語教材が気になっています。周りの同じ学年の子は公文の英語を習っていて、この度英検2級を合格したようです。公文の英語の内容と、お月謝のほかにCDプレイヤーやCD,カードなど購入しなければならないのかなど、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#38837
noname#38837

月謝は全国一律です http://www.kumon.ne.jp/enter/index.html 昔ですが教室でバイトも経験したことがあり、兄弟も通っていたりしました うちの子は通信でやっています(算数と英語)教室に通う+1000円の月謝です 採点は提出すればやってくれますが解答書をもらって親がやることもできます 親戚の子は通っていますが(小学生) 週2回のおけいこ日以外は自宅で1日平均5枚の宿題をやってます 教室では、直しの状況にもよりますが年長さんなら5枚ぐらいなのかな~ (幼稚園児は30分以内ぐらいで1日分をやって帰っていたように思います) 家ではあまり見てあげられないと進度は遅いです また、はじめは現在の学年相当より下の教材から始めるので 「うちの子は足し算はできるのに!」とかガッカリしないでください あっというまに追いつきますので 教室の先生は 教職経験者や塾をされてた方から、自分の子を通わせていて誘われて先生になった方などさまざまですので (はっきりいって先生の差は結構大きいです・・・) 見学、体験学習をされて、十分検討されてから入会したほうがいいとお思います 教室に通っていても長くなってくると(1年とか)同じようなプリントばかりなので飽きてきます そのへん、家庭でフォローするのがたいへんかもしれません コツコツ型のお子さんに向くと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>教室に通っていても長くなってくると(1年とか)同じようなプリントばかりなので飽きてきます そのへん、家庭でフォローするのがたいへんかもしれません コツコツ型のお子さんに向くと思います アドバイスありがとうございます。愚息がコツコツ型がどうかわかりませんが、そうなってもらいたいなぁと思っています。そのきっかけとしては公文はいいかもしれませんね!

  • 回答No.3
  • momokei
  • ベストアンサー率30% (10/33)

こんにちは。 うちの子も年長さんから公文に通わせていました。 (上の姉が通っていて無料体験後そのまま・・・) (1)うちは国語だったのですが、国語でも算数でも英語でも 一教科6300円です。 (2)週2回です。 うちの子の通っている公文では月木が小学&中学生で 火金が幼稚園児でした。 理由は幼稚園児の場合全員を集め声を出して歌や質問等をして いたからです。(受けている教科に関係なく全員集めて) 普通の童謡を歌ったり、英語のABCのうた、 ♪1と9で10ですよ~  2と8で10ですよ~ ・・・と、合せて10になる数字の歌や 地図を指しながら ♪日本全国旅しましょう、  ほっかいどう、あおもり、あきた、いわて、みやぎ、やまがた、  ふくしま!  とリズム(うた)で教えてくれたり  ことわざや、英単語、物の名前(動物だったり家にあるものだったりを絵を見せながら)も教えてくれて 「これは何?」と、時には質問したり(全員に聞く感じで) 月始めにはのりとはさみを持って行きカレンダー作りをしました。 折り紙色鉛筆などを使って作り出来た作品をみんなの前で披露して 発表すると言う事もしてくれました。 (自分の名前を言って工夫したところを言ったり 他の子からの「それは何をかいたのですか?」 などの質問に答えさせたり・・・) 発表も無理強いせず、やれる子だけ、名前だけ言えればいいよって感じで楽しく。全然関係ない質問「好きな食べ物は?」なんて質問をする子もいて、せっかくだから答えよう、と先生も言ってくれたり。とても楽しく教室を進めてくれました。 前半30分宿題提出してプリントをやって、後半30分がみんなでの 時間、その後プリントの直しや終わってないところををやらせてくれました。 教室によって先生がちがうから内容や時間も違いがあると思います。 行ける範囲の公文の教室を無料体験で見てみるのも いいかもしれませんよ。 長々と、わかりにくいところがあったらすみません。 とにかくうちの子の教室は親がいて見ててもいいし 子供を置いて終わる時間に迎えにきてもいいしって感じで 本当にフレンドリーで楽しい教室でした。 小学生はもちろんプリントのみですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幼稚園児のコースもおもしろいですね。 >教室によって先生がちがうから内容や時間も違いがあると思います。 行ける範囲の公文の教室を無料体験で見てみるのも いいかもしれませんよ。 そうですね、いくつかの公文式教室を見てみようと思います。 >長々と、わかりにくいところがあったらすみません。 とんでもありません! すごく参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

幼児・小学生 6,300円、週に2回。 当然の事ながら宿題のプリントがありますから 月木くらい離れている方が良いのではないでしょうか? 正直申し上げてプリントするだけで6300円ですから… その後の判断はお任せします。体験入学もありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。6300円で週2回なら結構リーズナブルかなと私は思いました。宿題あるんですよね。(私も子供のころにやっていたので思い出しました。)

関連するQ&A

  • 公文 宿題の量について

    小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。 (算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、 「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。 算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。) 最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。 とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。 娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題として持って帰ってきます。 (1週間総合計60枚になりますね) もっとも、幼稚園のころ(すなわち公文に通い始めて最初の頃)は、大量の宿題をすごいスピードでこなしていたのですが、学校が始まると、時間的にも体力的にも以前ほど公文に時間をさけなくなりました。また内容も難しくなってきています。幼稚園のころのようにはいきません。 今、週に60枚ですが、一般的な枚数なのでしょうか?? 娘は宿題をいやがる日とすすんでする日と波があります。いやがる日は泣き出します。(お子さんが泣かれたことってありますか??) 質問文がどうもうまくまとまらないのですが、 たとえば、小1ならだいたい週に60枚くらいするのは、公文のやりかたとして、またドリルの量として、一般的なのでしょうか? またはどちらかというと、多いのでしょうか? まわりに公文生がいないので他の小1のお子さんの様子がまったく分かりません。capableに出てくるお子さんは強烈に進度が進んでおられて、比べる対象になりません・・・ 小1ならこんなものなのでしたら、娘に「みんな出来ることだから、頑張って宿題しよ」と励ましますが、どうなんでしょうか? もちろん個人差があるでしょうから、回答は存在しないかも知れませんが、皆さんのお子さんの様子でいいので、宿題の量を中心に、色々生の声をきかせて下さい。よろしくお願い致します。 教室が変わって、たくさん不安材料があるので、たくさんききたいことがあるのですが、些細なことでも結構ですので、皆様のご様子、経験談などもきかせて頂けると参考になります。(新しく変わった公文教室は教え方、導き方があまりに杓子定規なので、辞めることも検討しています)

  • 小二:初の英語学習で公文式にするべきか?

    小二の男の子です。 これまで英語教室などへの経験が無く,初めて学習させるのに公文式が適当であるかどうか迷っています。 近所の公文教室の見学前なのですが,週に二回だけ営業し,英数国と三教科教えている小規模教室です。 算数や国語と違い学校で学習していない教科なので,自分でプリント学習を黙々と進めることは難しいでしょうから,先生と一緒でないと学べないような気がするのですが,公文式の英語(低学年)はどのような進め方をしているのでしょうか? やはり,全くの初めての英語であれば英会話教室的な所の方が無難でしょうか? 正直低学年の英会話教室だと遊びながらの要素が多い気がして公文に興味を持っています。 直接教室の先生に伺う前に,経験者の方からの生のアドバイスをいただきたく相談しております。 よろしくお願いします。

  • 年長の公文 算・国・英 について教えてください

    年長の子供です。公文の国語・算数を体験させてもらっています。 家で七田のプリントをしていたので簡単な足し算や国語の問題はできていたのですが、簡単なところからということで両科目とも 5A から始めています。 質問なのですが (1) 家庭学習の際、算数はともかく国語に関しては音読ばかりなので私がそばにつきっきりで聞いています(先生から聞いてあげてといわれています)。 うちは双子なので二人分交互に聞くのもたいへん、子供は楽しいようなのでしかたないですが・・(^.^)。 どのレベルあたりから家での自主学習とういうか、ある程度自分だけで進めるような内容になってくるのでしょうか?。もちろん時間のチェックや 読み がある分はそばで見るつもりです。 (2) 英語に関してですが、体験せず簡単に説明を受けましたが急ぐことはないとのことで保留にしています。ただ、教材(3A~C)とイーマスターを入手できたので家で少しずつやらせてみようと思ったのですが。。 実際教室ではどの程度で一つ合格なのか、例えば 本を見てトラはタイガー・船はシップとCDなしで、ただ単に順番に奇麗に言えたらいいのか、あるいはちゃんと意味を理解(覚え)して本を見せずに 船は?と質問したら、ちゃんと答えられるまでなのか・・(これがなかなかできないようです)。 その時覚えてもまた時間がたつを忘れているし、本の並んでいる順で覚えているようでもあるのでこれでいいのかと不安です。もちろん教室に通えばいいのですがなかなか3教科は苦しいので。。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 公文の英語

    幼稚園児の子供に公文の英語をさせたい母親です。 現在公文で国語と算数をしています。 体験中だし英語もやってみるかと聞いたのですが、イヤと言われてしまいました。 イヤな理由を聞いたのですが、明確ではありません。 国語と算数、そんなに毎日負担な量をやっているとは思わないのですが、それが原因かと思って 「英語するなら算数の枚数減らしてもいいよ(といっても現在算数1日5枚です)」 と言ったのですが、それもイヤだと。 これは「イヤ」って言葉を言いたいだけなんじゃ??反抗期? それはそれである意味嬉しくもあります。 ちゃんと自分の意思を言えてるって事ですから。 でもでも、やってみたら楽しいという事だってあると思うのに! ここはやっぱり「待つ」でしょうか。 それとも親の意向で体験だけでもさせちゃっていいのか。 ちなみに週1ですがネイティブとの英会話教室(プライベート)も楽しく通っています。 「●●をもらってもいいですか?」「電気を消すのを忘れないで」「●●を幾つ欲しいですか?」とかをネイティブにとっさに言われても反応出来る位にはなっています。ネイティブの先生とそれなりに会話らしきものも成立しているようです。 少なくとも、簡単な挨拶と色と形と果物と動物の名前だけというのではないです。 ここで「ちゃんと日本語で文法を、文章として教えたらもっとはっきり定着するのでは?」「語彙も書いて覚えたらちゃんと定着し語彙の量も増すのでは?」 と思いまして。 英会話じゃ、英検なんて無理ですし。 そんな親の思惑とは別に「イヤ」。 「英会話と違って、スペルを書くのを教えてもらえるんだよ♪公文は書けるからいいよ♪」と言うと イヤというのはやめましたが、やるとは言いません。 ここは親の権限(といっていいのか?)で体験だけでもさせちゃっていいのか、それとも子供のイヤを尊重するか・・・取り留めなくすみません。

  • 公文かECCかそれとも・・・。

    公文かECCかそれとも・・・。 経験者の方、ご指導する立場の方、アドバイスをお願いします。 今現在、小3の子どもがいます。 今、英会話教室で、ネイティブアメリカンの講師から英会話と、 日本人講師から文法を習っています。 (それぞれ週で1時間ずつ。月謝英会話1万。文法4千円。) 子どもは、英会話は楽しいが、文法は難しすぎて嫌と言っています。 先生とも相談しましたが、これを習得すれば英検は余裕との事。 (英会話のレベルも今一で、リーディング力も弱いです。) 新学年を迎えるこの時期に、もう一度英語教育を見直そうかと思っています。 英会話はそのままで、文法を辞め、公文にするか、若しくはECCのスーパーラーニング。 公文やECCだけでは、足りない部分も出てくると思います。 (公文の英語だけでは会話力が不足だったり) その辺りも教えて欲しいです。(ECCスーパーラーニングの場合、足りないのは?) 両方やられている方もいらっしゃるのでしょうか。 両方とも日本人講師なので、迷っています。 今の教室は、ネイティブの先生なので捨てがたいのですが…。 子どものやる気次第な事も分かっています。 主人からも欲張りだと言われていますが、子どもは英語が大好きですし、 将来英語で困らないように、 それらを伸ばしてやりたいと考えています。 何かアドバイス戴けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 公文の対応に納得できない(長文です)

    はじめまして。 小1男の子の母です。 年長から本人の希望で1週間前まで公文に通っていました。 うちの子は騒いだり、人の邪魔はしないのですが集中力が少しありません。 と言っても小1の許容範囲だと私は思っています。 そして、集中力が足りないということで教材の進み方がずご~く遅かったのです。 学校で引き算をやってるのに公文では一桁の足し算。 学校で漢字を習っているのにカタカナ。 何度か教室にも質問しました。 「月謝を払っている以上、せめて1年生で習得すべきものは1年生のうちに教えてほしい」と。 そのときは「ちょうど次から引き算になるところだったんです。」と言い、私が算数を辞めさせて 算盤を検討してると言えば「公文と算数を並行してやっている方はたくさんいますよ。」と言う。 そのやり取りの後でやっぱり算数は辞めさせました。 国語は子供自身が「漢字をたくさん読めるようになりたいから続けたい」と何度も頼むので やる気があるなら・・・と思い続けることにしたのです。 (その旨も先生には伝えてあります) うちの教室の先生が進め方が遅いとは周りで評判でしたが 「土台をしっかりしないと後でつまづく」という考え方の方だったのでそこは納得です。 すいません、詳しく伝えたいあまり前置きが長くなってしまったのですが 私が2日間考えても消化しきれなかったのですが 一昨日、夕飯前に公文の宿題をしていた息子が残り5問くらいのところでいきなり号泣したのです。 普段、あまり泣かない息子が号泣したので私と主人は驚いてしまいました。 しばらく泣いたあと泣きながら「漢字とかいっぱい習いたいのにさせてくれへん・・学校はどんどん進むから学校の方が勉強楽しい・・みんなみたいにいっぱい漢字とかしたいのに・・」と言ったのです。 息子は公文で漢字ができないからと言って、毎日自分で1年生の漢字集から好きな漢字を1字選んでノート半ページ書き取りしていたので、カタカナばかりの公文にパンクしてしまったのでしょう。 その要因の一つでもある教室でのお直しでカタカナ5枚のプリントのお直しに1時間半以上かけていたのです。 ただでさえ集中力の低い息子に、習いたくもないカタカナを1時間半させるなんて拷問です。 あまりにも時間がかかりすぎるので、次回から「○時までに終わらせてください」とメモを持たそうと思っていたくらいです。 そんなこんなです、すぐ主人が先生に電話して状況を話し教室には行けない旨を伝え改めて連絡することになりました。 次の日わざわざ先生から折り返し連絡いただいたのですが、その時の先生の言葉にどうしても納得がいかなかったのです。 私が「息子が集中力がないのは知っているので強く言えないのですが、せめて集中力がつくまで8割できたら進んで、また戻って復習といった方法をしていただけてたら国語が好きな息子がここまでの状態にならなかったかもしれないです。親として反省してます。」と言うと 「1時間以上もしていましたか?」と言ってきたのです! 私も驚いて「えっ!?1回じゃないですよ。何回も続いてたたんですよ。」と言ったのですが 「そうでしたか、すいません。」と、まるで気にしてなかったかのような返事でした。 電話を切った後から今までモヤモヤが続いていてどうしたらいいのでしょう? もう退会することになったので、わざわざ先生にも言いに行くこともできないし。 公文が悪いとも思わないし、先生の方針が悪いとも思わないのですが個々への対応に納得いかないのです。 教室を開いている以上、ある程度の個々への声掛けは工夫されるべきでは?と思うのですが。 ちなみに、小1ということもあって学校の学習はついていけてます。 愚痴のような質問ですいません。 私の今までの経験上、その場で感情的になるとろくな結果にならなかったので一度思ったことを呑み込むようになってしまい、今度は伝える機会を逃してモヤモヤを処理できず困ってる次第です。 モヤモヤ改善、もしくは公文への良いアクションはないでしょうか?

  • 公文式通信学習につて聞かせて下さい

    公文式通信学習の良かった点・良くなかった点を教えて下さい。 現在小6の水泳選手で毎日激しい練習で 学習との両立が難しい状況を感じています 本人は続けたい言いますし、親としては偏らずに 基礎学力も身につけさせたいと思い 公文式通信学習を検討しています 全教科が理想ですが、まずは国語かなと思います。 算数だけ幼稚園~小学校低学年まで公文教室でやっていました 公文式通信学習を考えた理由の一つに、教室に通っていた時に レベルが上がった時、 考えても分らない子どもに対して 先生からのヒントが少なすぎること事でした。 結局残りは家でやるため 学年以上の事を教えるのは、素人の親には苦痛で 父親も母親も兄弟も本人も苛々・・・ 計算力だけは上がりましたが、家族の負担が大きいと言う事もあって 2学年先の学習に入った時点でヤメテしまいました。 教室の先生にもよると聞きますが、 どちらも同じようにヒントを与えるのが親ならば (親が教えながら進むのならば) 通信学習の方が良いと思ったのも理由の一つです。 あとはやはり時間的に 公文教室通える日がないので。 教材などのメリットは感じるので再度公文を検討しているのですが 教材の提出が たしか月に1回ですよね? 【せめて週に1回なら子どもがダラケにくいのではないかしら】 と思うのですが 月に1回ならば 他社の通信学習とあまり変わらなくなってしまうのが引っかかっています。 公文式通信学習の良かった点・良くなかった点を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 今の状況で公文を習わせるか悩んでいます。

    年中児がいます。今、公文の体験に通っています。 体験をしてみようと思ったきっかけは子供が計算にとても興味を 持っていて、また家でドリルをするのが好きだったからです。 そして体験をしてみると子供は「体験が終わってもずっと通いたい!」 と言っているのですが、下記のような状況で私は迷っています。 1.習い事が多くなりすぎる事。現在、月曜サッカー、木曜スイミング   土曜体操教室に通っています。   公文を始めると週2回なので火、金曜に行くことになり、習い事の   無いのは水、日曜だけになります。そして宿題も毎日やらなければ   なりません。 2.子供が「やりたい!」と言っている割りには教室で、または   宿題をやるときの集中力がイマイチなんです。   最初から計算問題をさせてもらえる訳はなく、点を数えたり、   線を書く練習をしたり、ずっと単純な事の繰り返しなので飽きる   ようです。(枚数は算数5枚、線を引く練習5枚です。)   どちらかと言うと、プリントが終わってから教室にある   パズルなどがやりたいのかなと言う感じです。   宿題は家で私から「やろうか。」と声をかけるとやります。   嫌々という程ではありませんが、仕方ないなと言う感じです。 以上のような感じなので、私は辞めておいた方が良いかなと思うの ですが、子供に言うと「行きたいのに!行かせて!」と泣いて言い ます。「毎日習い事になってしまってお友達と遊ぶ日が水曜しか 無くなっても良いの?」と聞くと「水曜に遊ぶから良い。」と 言います。(普段から近所にお友達が少ないのでもともと降園後は 友達と遊ぶ機会は少ないです。) 子供の様子を見ているとなぜここまでやりたがるのかわかりません が、ここまで言うならやらせた方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。   

  • 公文国語の採点ミス

     はじめまして。  今度1年生になる子供の公文国語についてのご相談です。 算数、国語ともに学習して1年、ともにB終了したところです。 中学受験を考えており、4月から子供の強い希望でZ会を申しこんでいて、可能な限り Z会で進めたいと思っています。 算数については、Bではかなり辛そうにやっていたので、あとは家庭でZ会と市販のドリルで やってみたいと考え、算数は退会します。     国語の採点についてですが、自宅学習については自分が丸つけと直しも一緒にしております。 漢字については、とめ・はね・はらいなど大切に家で学習しておりますが、 お教室では、とめ・はね・はらいどころではない、例えば、 ‘持‘という字が木へんになっていても丸。 ‘整‘という字の正の字がなくても丸。右上の部分が‘女‘でも丸。 ‘番‘という字は先生が間違えた字を赤字で書いて、子供がそのままそれを記入。 書いていて、悲しくなってきてしまいましたが、2枚にこれだけのミスです。 実はこれは3回目で、今まで、責任者の方に改善を求めてきました。  今後のこともあり、やんわりと、子供の漢字について厳しく採点していただけるように お願いして参りましたが、間違えて教えられた字を記入しているのを見て、 かなりショックを受け、3度目ということで数日頭を抱えております。   責任者の方は、大変恐縮されて、きちんと伝えて下さっていたようです。  教材は大変気にいっており、子供は公文のお蔭で文庫も抵抗なく読むようになり、 漢検も受けていきたいと思っております。 そこで、中学受験のご経験のある先輩ママに質問なのですが。 (1) きちんと採点できる先生に変えてもらう(低学年はその先生と決まっているようなのですが) (2) 公文国語の通信に変えて、自宅でみる。(やるならI教材までやりたいのですが、   通信で可能でしょうか) (3) 公文国語もすっぱりやめる(その場合、Z会と読書などで中学受験可能でしょうか。   情けないことにあまり自信がありません)  ちなみに、御三家などは考えておりません。その下くらいを希望です。 子供はお教室でお友達もできて、お友達と会うのが楽しいけれど、 間違えたことを教わるのは嫌なようです。 長々と申し訳ございません。いろいろとアドバイスいただけましたら有り難いです。 宜しくお願い致します。  

  • EXCEL2010 条件付き書式ワイルドカード関連

    エクセル上のカレンダーで、対象曜日の列のに色を付けたいと思います。 次のように、データが並んでいます。   C    D     R   S   T   U 1 2            1    2   3   4 3  4            水   木   金  土 5 店舗  曜日   4    5   6   7 6 店舗1 月木 7 店舗2 火木 8 店舗4 月水金 D列・・・E列~P列の情報を元に、E5&F5&G5&H5&I5&J5のような感じで対象曜日を表示させて「&」でくっつけています。 R列・・・ R2.4.5 は 2014/10/1 の情報です。  R2 は セルの書式設定を使用して、2014/10/1の情報の日付のみを表示させています。  R4 は セルの書式設定を使用して、R2の曜日を表示させています。  R5 は WEEKDAY関数を使用して、数字を表示させています。 店舗数ごとの、対象の曜日の列に色をつけたいと思っています。 6行目であれば、D列に月木とあり、それぞれの列の4行目が「月木」のどちらかであれば、セルに色を付けるといったように設定したいと思っています。 そのような場合、条件付き書式の設定でうまく解決する方法はないでしょうか。