• ベストアンサー

家の新築、家のリフォームの税金??

こんにちは。 近所の家が古くて外壁からなにからほとんど新築並みにリフォームしていました。ここまでやるならば思い切って全部壊して本当の新築にしてしまえばいいのに。。。と思いました。 ・・・があとで理由がわかって、完全新築にすると税金?が高くなるそうです。具体的になんという税金がかかってくるのでしょうか。 そんなにも金額が違うのでしょうか。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -com
回答No.1

シンプルに。固定資産税です。又、解体費用もばかになりません。地域により差はありますが、1軒解体費用は200万~かかります。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定資産税は年数がたつにつれて安くなっていくんですよね? ってことは例えば築50年の家を新築すると、新築の固定資産税が課せられて、リフォームだとそのまま50年の固定資産税のままなのでしょうか。。すみません、無知です。。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

>があとで理由がわかって、完全新築にすると税金?が高くなるそうです。 固定資産税、不動産取得税も「改築」でも課税されますが、現実、再評価は聞いたことありません。 ふつー、わざわざ、確認申請を出しませんからね、 単純に、新築する資金が無いからじゃない?

m-oma
質問者

お礼

お礼がおくれました。ありがとうございます。 改築によって課税されるのですね。

• poioro
回答No.2

新築にしたからと言って税金はかからないと思います。 ただ、増築等があると表示の変更登記で登録免許税が、それに毎年の固定資産税の増額が、資金の出所によっては、贈与税がかかることがあります。 そんなところではないですか。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は自分の問題ではないんですが、お金は稼がないといけないなぁ、とつくづく思います。贈与税が曲者ですね・・。