• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:睡眠不足だと動悸がします)

睡眠不足で動悸がありますか?心臓に痛みもある場合の対処法とは

timeupの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

全体的な改善が必要ですから・・・・加齢に伴い更に出る可能性が高いですから・・・・最初は専門科ではなく、一般内科あたりを受診するのがお勧めです。  普通に心電図やホルターは置いています。 細胞のエネルギー不足ですから、それへの対処で改善します。

slowlow
質問者

お礼

地元の一般内科あたってみます。 細胞のエネルギー不足・・・ブドウ糖やアミノ酸を意識して多く 取り入れたら改善されるんでしょうか? その辺りも病院で聞いてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動悸について

    35歳の専業主婦です。動悸について教えて下さい。 この2ヶ月ほど動悸に悩んでいます。今月に入ってからはカレンダーに印をつけました。だいたい週に1,2度くらいです。日中よりも朝晩によく起こります。 動悸は2種類で鼓動が1拍だけ心臓が膨張した感じになるタイプ(寝てる時が多い)とトントントンと3拍くらい鼓動が早く大きく感じるタイプです。 後者の方が頻度が多くて動悸を感じると恐怖でぞくっとします。 何か悪い心臓の病気でしょうか?考えられる病気を教えて下さい。病気に対して神経質なタイプなので毎日とても不安です。都合で3月以降でないと受診できませんが必ず受診・検査する予定です。 経験者の方、詳しい方アドバイス下さい。

  • 動悸

    20歳、女です。最近、浅い睡眠に入るか入らないかの時になって急に動悸とともに寒気を感じたり、のどに違和感を感じたりして呼吸をしにくくなり、このまま死ぬんじゃないかと不安を感じます。心臓も時々キリキリ痛みます。 でもそれは眠りに入ろうとした時にだけあらわれ、起きていると何ともありません。何かの病気なのでしょうか?

  • 睡眠中に息苦しくなります

    睡眠中に息苦しくなります 20代です。 疲れていたり、ものすごく眠い時に稀に寝初めか睡眠中かわかりませんが息苦しくて一瞬起きてしまいます。 感じとしては、呼吸が浅すぎて苦しくなる感じで 苦しくてむせるといった感じです。 そのあと動悸がします。 ただ、、心臓の検査は何度かやりましたが異常はありません。 先月の8月に24時間心電図をやりましたが、不整脈(V単発)が2回だけでした。 軽く医師に相談しましたが、はっきりとした答えは出ていません。 無呼吸の検査をしたとしても毎回なっているわけではないので、取らなくてもいいかなと思っています。 パニック発作を持っているのでそれかなぁとも思ったりもしていて 月に2~3回はなります。 自律神経の乱れとかでしょうか?

  • 睡眠中についての質問です。

    睡眠中についての質問です。 寝返りなどでうつぶせ寝になっていると、必ずと言っていいほど、動悸がして目が覚めます。覚醒する動悸時には、大きくため息のような呼吸をしています。手のひらに汗をかくような感覚もあります。時間帯は朝方が多いです。 ストレスかな?と思って放置してましたが、数ヶ月続いているので気になっています。 この動悸の原因は何でしょうか? 心臓かどこかの病気でしょうか?

  • 睡眠中に激しい痛みと動悸

    寝てる最中に、足元から首あたりまで全身にかけて電流が走ったようなビリビリした?傷みに襲われました。 下から上に向かって痛みが上がってくるような感じで、首から下が動かず、胸の動悸が激しく呼吸が苦しくなり… それが一晩に2回ありました。 そのあと記憶がないのでまた寝たんだと思います。 今までこんなことなかったので怖いです。何なのでしょうか。 痛みに襲われたとき、身体は動かそうとしても動かなかったので起き上がってません。目は開いてたかどうか忘れました。完全に「起きた」訳じゃないので、夢?でしょうか。 私は寝付きが悪く睡眠薬を服用してますが、副作用に「悪夢」とあり、殺される夢とかにうなされたことが何度もあるので、夢の可能性もなくはないかなと思います。 睡眠中にこのような症状が出る病気ってありますか?

  • 安静時に動悸がします。

    41歳女性です。 仕事はパソコン業務。既婚。子なし。 特に体をたくさん動かすような日常は送っていませんが、 時々、呼吸が苦しくなるような動悸があります。 短いときでは数分間、長いと1時間近く、動悸が続きます。 呼吸は苦しくはなるものの、呼吸ができなくなるほどではなく、 口をあけてのゆっくり呼吸、大きく深呼吸を何度か繰り返し呼吸をしていれば大丈夫です。 この動悸は たとえば、たったの2階、3階まで階段であがっただけで 数分間休まなければ次の行動に移せないといったものや まったくの安静時、パソコンしてるだけ、本を読んでいるだけ、 テレビを見ているだけなどのときにも起こります。 休んで動悸がおさまらなければ 次のことが何もできません。 どっくんどっくんどっくん!と、心臓の鼓動が早く強く多くなり 痛いとまではいかないけど 胸が重く苦しい感じはとても強いです。 年に1度、健康診断で心電図などとりますが 心電図がとりづらい(やせているため、手首、足首に挟むクリップがうまく取りきれてない?)ことはあるものの異常を告げられたことはありません。 動悸がすることを伝え、かかりつけの町医者で 負荷心電図などもとりましたが 異常なしとのことでした。 でも 時々襲う動悸に悩んでいます。 考えられる病気、心疾患などありますか?

  • 睡眠中の激しい動悸

    年に数回発生するのですが、睡眠中にあまりの息苦しさで目が覚めることがあります。 まるで激しい運動の直後みたいに心臓が脈打って、しばらく息を整える必要があるぐらい苦しいです。 私の母も同じような症状があるそうで、頻脈(字はこれでいいのかな?)の一種じゃないかな、と気にする必要はないと言っています。 ごくまれにしか発生しないので、睡眠時の無呼吸症候群とかではないような気もします。普段は健康そのもので、体重も並程度で運動だってしています。 こういうのって病気なんでしょうか?

  • 動悸について(睡眠剤か抗うつ剤の副作用です)

    私は不眠症の症状があり、約2ヶ月前から診療内科のほうで 睡眠導入剤と抗うつ剤をもらい、治療してきたのですが、 ここ最近、動悸を感じるようになりました。 先生に動悸の事を伝えると、「気にするな」と言われました。 しかし、さらに詳しく動悸の事を伝えようとすると、 「気にするとさらに動悸がひどくなるよ!」と怒ってしまうので、 あまり詳しい話が出来ず、不安な気持ちです。 なので、こちらで動悸について相談をさせてください。 そもそも、私の症状が動悸というものか正確に分からないです。 症状は、主に階段を登ったり、長時間車を運転したりした時に起こるのですが、 10秒に1度くらい、ドクン!と心臓の鼓動を強く感じます。 このドクン!と感じたときは、脈がないです。 (首に手をあてて脈をみています) 主にこの症状は1時間~2時間続き、おおよそですが 3日に1度くらいのペースで起こります。 安静時にごくまたには症状が出ます。 これは動悸ということでいいのでしょうか? それと心配なのが、このまま様子をみる(気にしない)と いうことで良いのかということです。 心臓に負担をかけず、安静にしたほうが良いのかということも 気になります。 このあたりの事をご回答お願い致します。 不眠症で使用している薬は、 フルニトラゼパム錠1mg「アメル」(寝る前) アモキサンカプセル25mg(朝食後) です。 あともう1点確認したいことがあるのですが、 「投与期間に上限が設けられている医薬品」というものを最近知りました。 (画像を見てください。) フルニトラゼパム錠1mg「アメル」は30日分を限度とするとなっていますが、 これは1回に処方できる数ということでしょうか? 30日以上は服用してはいけないということではないですよね? 私はアメルを2ヶ月近く服用しているのですが・・・。 長くなりましたが、ご回答お願い致します。

  • 動悸の症状

    44歳の主婦ですが、ジェットコースターが急降下する時に心臓とかが『フ~~ッ』ってなりますよね、そんな感じが日常生活の中で頻繁に起こるようになりました。1秒にも満たない『フッ』したものです。胸の痛みもドキドキ感もありません。これも動悸と言うのですか? これとは別に、たまーに、心臓の鼓動が早くなる動悸も起きることがあります。回答お願いいたします。

  • これって動悸ですか?

    こんにちは ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。 ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。 その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。 いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。 「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。 私は、検診で引っかかったことはありません。