• ベストアンサー

しなやかな筋肉?

wai2010の回答

• wai2010
回答No.4

>しなやかな筋肉と硬い筋肉の違い。 >遅肉を鍛えるとしなやかに、速筋を鍛えると硬いイメージがある。 大変難しい質問です。 よく言われる、「柔軟で強靭な肉体。」とはどういう肉体のことを言うのでしょうか? 私は体操選手のような肉体がそのものだと思います。 体操選手の体は柔軟性に富み、大変な力持ちです。たいがいの選手は他の競技を行っても優れたパフォーマンスを発揮します。 しかし、体操選手の中にも、軟らかい人と硬い人がいます。 (全体的に軟らかい人がほとんどですが。) モントリオール五輪で個人総合優勝した、アンドリアノフ選手(旧ソ連)は大変体の硬い選手でした。硬いことは選手として致命的とも言えるほどマイナスです。 にもかかわらず、72年ミュンヘン~80年モスクワまで五輪3大会連続出場し、優秀な成績を収めました。 床運動で屈伸(膝を伸ばしたジャックナイフのような姿勢)のW宙返り、伸身のW宙返りを最初にやったのも彼です。(それまで、この宙返りは不可能とされていました。) 元横綱、千代の富士は大変柔軟性があり、かつ筋肉隆々で人間離れしたスピードの持ち主でした。(シコのときに足がほとんど垂直に上がっていました。) 相撲は短時間で勝負が決まります。 しかし、股割りといわれる柔軟の補強運動を日頃から行っています。 ほとんどの相撲取りは柔軟性に富んでいます。 相撲取りは脂肪太りのように見えますが、あの体の大部分は筋肉です。 黒人はしなやかで強靭な肉体の人が多いです。 世界的な短距離スプリンターは、ほとんどが黒人で占められています。 100mを人間の極限スピードで走る抜けるには、大変な筋力を必要とします。でも、見るからにしなやかな肉体の選手がほとんどです。 ご質問の内容は決して単純に体が柔らかい硬いの違いを比較したものではないことは理解しております。 体の柔軟性は柔軟体操、ストレッチをすれば高められますが、筋肉そのものの柔軟性は単純なものではなく、先天性要因が大きなウェイトを占めるのではないかと私は解釈しております。