• 締切済み

サッカーのサポーターの一番偉い人

今サッカーのサポーターについて調べているのですが、サポーターのリーダーというか、一番偉い人?はなんと呼ぶんでしょうか。 部長?(これもちょっとダサい気が。。。) リーダー?(普通の気が。。。) かっこいい(かっこよくなくても可)呼び名があれば教えてください~ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

別に真ん中でアジってる人のことでしょうか? 別に偉い人とかではなくて、持ち回りっぽかったりもします。 (他のチームは知らないけど。) 私ども鹿島サポーターでは、河津とおるさん(現・鹿嶋市議)がやっていたころは、 彼がサポーター集団の取りまとめ役的な立場でもあったので (相手サポともめた時に代表として出ていったりしてたんで) 「リーダー」と呼んでいました。 現在は、単に応援のコールをかける役割の人なので 「コールリーダー」と呼ぶことが多いようです。 会話の中では「リーダー」と呼んだり、 コールリーダーを務めることを”リードを取る”ということから 「リード」と呼ぶ事もあります。 ウラで取り仕切ってる人が、たぶんあの連中の中では偉い人で、 その人は試合中も応援とか全然やってないんですが、 呼び名としては、苗字で「●●さん」と呼ばれていますね(笑)。

candylover
質問者

お礼

miu_chanさん ありがとうございます! そうです、アジりの中心的存在の方の総称を知りたかったのです。 やはりリーダーなのですね。 または、コールリーダー、リード。 コールという概念が頭になかったので とても参考になりました。 感謝します。ありがとうございました。

回答No.1

日本代表サポーター・ウルトラスの場合「リーダー」と呼ばれているようです。 ちなみに植田朝日さんがされています。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/02/28/03.html
candylover
質問者

お礼

reiho-fujiさん 回答ありがとうございます。 やはり「リーダー」がいいようですね。 シンプルでわかりやすい。 植田朝日さん(の弟さん)の記事拝見しました。 小泉里子さんのご結婚ネタといい少々タイムリーですね。 ありがとうございました。 感謝します。

関連するQ&A

  • サッカーの「サポーター」という言葉について

    サッカーでファンを「サポーター」と言いますが、これは日本だけですか? それとも英語圏はどこでもでしょうか? イギリスでもサポーターというのでしょうか?(そこが起源だったらすみません。) 英語でサッカーの話題の時に、どこどこのファンだ、という時は普通に「~' supporter」というのでしょうか? 教えてください。 あと、できればでいいですが、スペイン語やドイツ語、イタリア圏の「サポーター」とか「サッカーファン」という言葉をお知りなら教えてください。

  • サッカーファンです(サポーターでは有りません)

    サッカーファンです(サポーターでは有りません) ワールドカップの度に、俄かサポーター批判や サッカーは面白くない的な意見が出てきます、 特に、得点に関して野球やバスケと比べる人まで! ルール批判も、隠し玉や振り逃げなんて姑息な行為が 認められている野球なんかより、まともだと思って います、 私的には、俄かサポーターもそれをきっかけに 本物のファンになってもらえたらと歓迎です (度を越えた馬鹿騒ぎはやめてもらいたいが) 嫌いな人に、あえてサッカーの面白さを 説明する必要はないかも知れませんがあえて、 サッカー好きなあなた・・・どのようにサッカーの面白さを伝えますか。 サッカー嫌いなあなた・・・サッカーは何故嫌いですか。 サッカーに興味のない人が、

  • サッカーサポーター辞めたい

    他の相談サイトにも悩みを書いてみたんですけど、 サッカーのサポーターグループを抜けたいと 思うようになった相談をさせてください。 とあるサッカーチームのサポーターをやってます。 地方遠征にもいくほどのサポーターバカですが 最近やめようかと思っています。 嫁のおなかに子どもができ そろそろサポーター仲間とバカやってる状況でも なくなってきたのだと思って。 でも、それを周りに話したら 「それでもファンか」と罵倒されました。 スタジアムで会って、応援して、 帰りに一緒に飲んで語っていくだけの仲間でしたが 心が通じ合ってる仲間とも思っていた人たちから 嫁への気遣いよりも応援を優先しろと言われるとは思いませんでした。 僕にはショックすぎて、もう応援の熱さえも冷めてきています。 テレビ観戦中心のにわかファンになるべきでしょうか?

  • ○○サポーター

    以前ニュース番組でワールドカップ、WBC、フィギアスケートなど各スポーツの大きな大会になるといきなり出現する、サポーターのことを○○サポーターと言っていたのですが、何て言っていたのかどうしても思い出せません。また、このサポータの悪いところは例えばワールドカップだと、普段全然サッカーを見ない連中が急にワールドカップになるとユニフォームまで用意して、ワールドカップを見ない人を批難したり、日本が負けると文句をたくさん言っておいて、ワールドカップが終わるとまたサッカーを見なくなる。こういう連中が選手に悪いプレッシャーを与えていることが問題視されていました。 わかる方教えてください。

  • バスケットボール サポーター

    僕は中2の男子バスケットボールに所属しているものです。 僕は今バスケの足の太ももとか腕とかにつけるサポーターを買うかどうかで迷っています。 僕の身長は168で体重は54ぐらいで、痩せています。 筋肉はあまりありません・・・。 そして、僕のチームは弱く、僕は試合に出ているのですが、 チームでサポーターをつけている人はいません。 僕のチームの型は速攻系でGの僕はメチャクチャ走らなければならないのです。 そこでサポーターをつけて筋肉への無駄な力をセーブしたいと思っています。 どうすればいいですか。 別に格好を気にしてつけたいと思っているわけではありません。

  • サポーター

    北朝鮮のサポーター。 あいつら何者ですかね。 そもそも北朝鮮にサッカーのサポーターなんているんですか。 いったい何者ですかあいつら。 みんな同じ顔してましたけど、 金一族の人たちですか。 それにしても日本負けちゃいましたね。 昨日と今日のスポーツニュースでは、 負けた言い訳ばっかり、並べ立ててましたけど、 負けは負けですから仕方ありませんよね。

  • 浦和レッズのサポーターとの恋愛って…

    サッカーか恋愛カテゴリーか悩んだのですが、サポーターさんが多く見てくれると思いこちらで質問いたします 友人の話ですが、最近知りあった男性で付き合いたいな、と思う素敵な人に出会ったそうで、何度かデートしているうちに彼からレッズのサポーターをしていると告白されたようです かなり熱狂的なサポーターのようで毎試合必ず参戦し遠征もしているから、デートよりも試合日程が優先されるとのこと。 まだお付き合いまではいたっていないけれど友人はかなり好きみたいで、出来れば付き合いたいようです。また相手もそのつもりのようです 友人はサッカーに詳しくないしサポーターの気持ちもわかりません 私はレッズというとかなり過激な応援をする熱狂的なサポーターのイメージが強くて、寂しい思いをするのでは?大丈夫かな?うまくいくのかな?と心配です とても素敵な人なのに、数年彼女がいなかったというのも、熱く応援に時間を費やしているからだろうな、と思いました。 そんな熱狂的なサポーターとサッカーに興味なかった女性が付き合っていけるのでしょうか? 彼女も一緒にサポーターになれれば一番だとは思いますがハマるかわからないですし、 彼はサポーターだというのを最初隠していたほどで、やはり熱狂的応援している姿を見られて引かれたくなかったようです。 サッカー興味ない彼女に嫌われたくないという意味で黙ってたのかもしれません。 やはり熱狂的なサポーターはサポーターどうしで付き合ったり結婚したりするのでしょうか? 敵チームを応援しているわけでもないし、うまくいくかもしれませんが…。 熱狂的サポーターだけどサポーターじゃない人と付き合ってる人いますか? 試合より彼女優先に考えるのは難しいことですか? いろいろ質問してしまいすみません。うまくいった、いかなかったなど何でもいいので教えてください

  • サポーターのぴょんこぴょんこ

    来週、後輩達とサッカー観戦に行くことになったのですが・・・ 初めての経験なので予習がてらテレビでサッカー中継を視聴したところ、驚愕。 サポーターの方々は皆同じユニフォームを着て、一心不乱にぴょんこぴょんこしてるではありませんか! 慌てて私も自宅で大声を上げながらぴょんこぴょんこしたのですが、焦りと緊張からかそれとも日頃の鍛錬不足が原因か、30分が体力の限界でした。 毎日ぴょんこぴょんこして今日で四日目ですが、どうしても30分の壁を越えることが出来ません。 やる気は十分で限界まで高く、多くぴょんこぴょんこしてるのですが、脚が悲鳴を上げてしまいます。やはりまだ自分に甘いのでしょうか・・・ やはり90分間、唸りながらぴょんこぴょんこ可能な人でないとサポーターは務まらないでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • Jリーグサポーターの男性へ質問です。

    私は今あるチームのサポーターをしている人に片思いしています。 その人はアウェイ戦含め、全試合応援に行っているみたいで、本当に好きなんだなぁと思います。私は数回しか応援に行ったことがないし、サッカーに関して全然詳しくもないです。 どういうアプローチが嬉しいですか?というか、どういう女性だったら付き合いたいと思いますか?何よりサッカー優先という感じなので恋愛する気があるのかどうかもわかりません…

  • ひざのサポーターについて

    ダンスで少し膝が、悪くなった様な気がしたので、すごく悪くなる前に、膝のサポータを買い、使いました。使っている時は良いのですが、サポーターを取ったとき、膝をかばった様な歩き方になります(サポーターをしなかったら2,3日で普通の歩き方に直ります)これは、膝に負担をかけている様な感じがしていけません。こんな具合になるのなら、いっそうの事、サポーターはしない方がベターなのではないか?と考えしてまいます。使わない方が良いですか?使った方が良いですか?

専門家に質問してみよう