• ベストアンサー

ハンドボールのシュート

こんにちは。今TVを見ていてふと疑問に思ったのですが、 ハンドボールのシュートはゴールのエリア?に踏み入れてできないと学生の頃に授業で教わった記憶があるんですけれども、実業団の試合を見ていたらシュートをするのと足を着くのが同時か微妙に足を着くのが先に見えるのですが・・・これってファールじゃないんでしょうか? それとも、そんなふうに見えるだけで、実際はシュートのほうが先でそのあと足が着いているのでしょうか? スローモーションで見ているとどうしてもファールのように見えるんですが どなたかその辺お詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harchang
回答No.2

ジャンプシュートする場合は、かならず足が空中になければ強いシュートができません。 ためしに、どちらかの足を先に床面につけてから、シュートしてみてください、死んだようなシュートしかできません。 それは、前方へのエネルギーが足を着くことによって、床面に吸収されてしまうからです。 強いシュートでなく、キーパーの頭上をふわっと越すようなゆるいシュートのときは、足を先に着いてもできますが、まともな審判が判断すればすぐわかります。 ランニングスローのときは、野球の投手と同じように、利き腕と反対の足をふんばって投げますので、ラインを越せばすぐにわかります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ルールどうりです。シュートが先です。人間が審判を行います。カメラが審判をしているわけではありません。 http://www.geocities.jp/playhandball7/ruru.html