• ベストアンサー

参加者100名で、飲み物はどれくらい用意するよう???

今週の木曜日に、会社にて立食パーティーを開きます。 そこで、飲み物として、ペットボトルを何本用意したらいいのか、 素人の為、検討も付きません。 経験者の方、幹事などがお得意の方、 おられましたらアドバイスお願いします。 ○昼食の時間帯 ○参加者100人・・・大人(男性9割女性1割) ○ソフトドリンクのみ(お茶・ジュースなど) ペットボトルのサイズもあるかと思いますので、 『1リットル』のペットボトルでの算出で結構です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.1

状況によってかなり変わってきます。 ・飲み物だけかどうか: 立食パーティと言うことなので食事(軽食)が付いていると思いますが、その内容によって水分が欲しくなるかどうかが違ってきます。 ・パーティの時間: 長くなれば当然増えてきます。 ・人数とテーブル数: 人数の割にテーブルが多い場合はたくさん必要です。 ・飲み物の種類: 種類が多くなれば飲み残しも増え、結果的にたくさん必要になります。同様に小さなサイズのボトルをたくさん使うと飲み残しが増えます。 ・(これが最も重要ですが)パーティの種類: 粗相があってはならないパーティの場合はたくさん準備し、しかも冷蔵庫などで保温しておく必要があります。残っても構わない場合です。 以上によって増減させますが、100人なら50本が基準だと思います。私の場合はけちなのでたぶん30本を基準に増減させると思います。 それから私でしたら、お店と交渉します。大量に買うがあまった分は返品する、と言う条件付きにします。年末の納会では大抵この方法にします。 ケータリングサービスなら、軽食とセットで飲み物をこの条件で付けてくれると思います。 後は余った分を半額で関係者に買い取らせるとか(^_^;)

mimi-ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「大量に買うが、あまった分は返品する・・・」と言うシステム、知りませんでした。早速お店に交渉しましたら、悩みは解決しました!! 助かりました、有難うございます。

関連するQ&A

  • 飲み物消費

     お客様に、よくペットボトルや缶のジュースをいただきます。しかし、私は基本的に水かお茶かブラックコーヒーなどの甘くない飲み物しか飲まないため、飲み物がたまってきました。 皆様は、どのように消費されていますか?

  • 朝起きて、出かけるまでに口にする飲みものを教えてください。

    おはようございます。 朝起きて、出かけるまでによく口にする飲みものを教えてください。 体に良いものというと、 ・味噌汁・フレッシュジュース・ヨーグルトドリンク・お茶・スポーツドリンク・水などありますが。 私は、少し冷たいお茶か水を少し飲み→味噌汁(一杯)→ホットコーヒー(カップ半分)というパターンが多いです。 よろしくお願いします。

  • 飲み物について!

    変な質問かもしれませんが、普段みなさんどんな飲み物を飲んでいますか? 自分は昔から、食事、間食、なにか作業をしているときなど、基本的に一年中、爽健美茶を飲んでいます。(もちろんコーヒー飲んだりジュースも飲みますが) 別に爽健美茶を飲むことで何か期待しているわけではありません。小さいころからあの味が好きで 大好きな飲み物なんです。 ですが祖母や祖父は、そんな冷たいものをゴクゴク飲んで、体に良くないといいます。確かに自分は冷え性なとこがあるので温かいものを飲んだりするのが良いのはわかるのですが、ご飯と一緒に温かい緑茶を飲むことが、どうも苦手です。食後に飲んだりするにはいいのですが・・・みなさんは家庭でどんな飲み物を飲んでいますか? 寒い日に鍋やシチューを食べて温かくなっても、爽健美茶またはペットボトルの飲み物を飲まないとどうも口がスッキリしないのです。

  • 飲み物の賞味期限って?

    こんにちは。くだらない疑問なんですが。 ペットボトルとかの飲み物にも賞味(消費)期限って書いてありますよね。 普通はあれって未開封の状態でですよね。 そうでなくて、一回開けてしまったジュースなどを蓋を閉めて冷蔵庫などで保存した場合、 どのくらい持つものなんでしょうか? あと、普通のジュース、炭酸入り、お茶など、種類によっても変わってくるのでしょうか? あけちゃったら早く飲むのに越したことはないんですがね。(^-^;)ゞ ちょっと気になったもので。 では、宜しくお願いします。

  • 飲み物で太りますか??

    こんにちわ。初めて質問させていただきます(28歳♀) ワタシは日頃、ダイエットに励んでいます。 無理なことはせずに、食べるものに気を配るようにしています。 私は昔から脂っこい食べ物が食べられないので、基本的にはあっさりした味付けを好んで食べています。もともと小食なので量は食べられません。 野菜全般は食べられます(嫌いなものもありますが;) それで質問なのですが、飲み物のことなんです。 私が飲んでいる飲み物って飲みすぎると太るのでしょうか?? 一応どんなものを飲んでいるのか挙げてみます。 ・ミネラルウォーター ・0カロリー(ノンカロリー)コーラ ・お茶(麦茶・緑茶・ウーロン茶) <↓は飲みすぎることはないのですが好んで飲みます> ・野菜ジュース(砂糖不使用) ・黒酢入りドリンク(小パック) ・食物繊維入りドリンク ・乳酸菌飲料 だいたいこんな感じです。極まれに缶コーヒーも飲みます(無糖、微糖)。 どうしても喉が渇くので一度に大量に飲んでしまいます; 冷たいものばかりだからでしょうか?? 以前にも同じような質問がされていたらすみません; 回答宜しくお願いします。

  • ジュースなど、「飲み物」が物語に大きく関わる作品

    変わった質問で申し訳ありません。 タイトルの通り、ジュースやお茶など、何か「飲み物」が 物語に大きく関わってくるような作品を探しています。 「あまり重要じゃないけど、ペットボトルのジュースが 作品の隅々に出てくるよ」 というレベルではなく、その「飲み物」が物語の鍵を握っている、 というような作品が望ましいです。 アニメカテゴリーに質問しましたが、漫画でも小説でもゲームでも実写作品でも 何でも構いません。思いついた方、教えてください。

  • 披露宴の飲み物代について

    こんにちは!!今秋に結婚式を控えているのですが、 私達がお願いしようと思っている飲み物についてご意見頂ければ嬉しいです。 ホテルでの挙式を予定しているのですが、 飲み物はフリードリンク制で2980円です。 +600円でウェルカムドリンクか披露宴内でのカクテルバーを付けてくれるらしいのですが、 飲み物の事で今悩んでいます。 私も新郎もお酒を飲まないので解りませんが、 一人頭3000円近くも飲むものなんでしょうか?? 皆が飲んでくれた実費を負担した方が安いのではないかなと思っています。 ウェルカムドリンクも、私が友達の披露宴に呼ばれた時もあまり飲んだ記憶がありませんし、 飲んだとしても1杯程度。無くても特に気になるものではありませんでした。 ホテルの方の配慮で、ウェルカムドリンクを頼まないのであれば、 ウーロン茶・紅茶・コーヒー・オレンジジュース程度ならばサービスするとの事でした。 カクテルバーは サムライ・カンパリオレンジ・ファジーネーブルの3種類しかないようです。 私達としては飲み物に3500円ものお金をかけるのであれば、 お料理の値段をもう1ランク上のものにできないかと考えています。 (もちろん飲み物代の実費は払いますが) 皆さんは飲み物はどうなさいましたか?? 率直なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします!!

  • 喉に支障があまりない飲み物は?

    いつもドリンクバー付きのカラオケボックスに行くのですが・・・質問です。 私は出来る限り喉の調子を痛めずに、水分補給がしたいのですが、どのドリンクを飲めばいいのでしょうか? 炭酸はなしにして、そこにある飲み物を紹介します。(なぜか水はありません^^;) ・オレンジジュース ・アイスコーヒー ・ウーロン茶 ・アイスココア 以上です。冷たい飲み物限定で考えてください^^; 後、氷を口に含むのは喉を痛めるのでしょうか? ご投稿お待ちしております^^

  • 都内東側で50名ほど入れるパーティー会場を教えてほしいです

    始めまして。 3月にパーティーの幹事をすることになったのですが 検索して調べてみましたがあまりいいところが見つかりませんでした。 場所的には、東京・新橋・品川・上野・秋葉原周辺を検討しています。 ・予算一人頭5000円程度 ・30人~50人収容できるようなパーティー会場 ・あまりうるさくない ・立食ではなく着席して食べられる(軽食で可) ・もしくは、テーブルとイスのみあるがドリンクのみ ・司会進行するためのマイクがある 以上の条件に当てはまりそうなところをご存知の方いらっしゃいましたらご助言願います。

  • 会社の冷蔵庫の飲み物を飲まれない方法

    会社の冷蔵庫の飲み物を飲まれない方法 暑くて、会社の冷蔵庫の中にペットボトル(500ml)のお茶を入れて置くのですが、何故か飲まれてしまいます。周りの人も仕方ないのか、普段、誰も冷蔵庫に入れていません。(気が小さいので、飲まないでください、と周りの人に言うのは避けたいし、全員に言うのは大変です。) 付箋で名前を貼ろうか、シールにしようかと思うのですが、水滴ですぐに落ちてしまいそうです・・。 ネームプレートを下げれば日持ちもするかなあ、と思うのですが、果たしてジュースにぶら下げるようなものあるのでしょうか・・・。 皆さん、どうされてますか。何か良い方法あるでしょうか。

専門家に質問してみよう