• ベストアンサー

参加者100名で、飲み物はどれくらい用意するよう???

今週の木曜日に、会社にて立食パーティーを開きます。 そこで、飲み物として、ペットボトルを何本用意したらいいのか、 素人の為、検討も付きません。 経験者の方、幹事などがお得意の方、 おられましたらアドバイスお願いします。 ○昼食の時間帯 ○参加者100人・・・大人(男性9割女性1割) ○ソフトドリンクのみ(お茶・ジュースなど) ペットボトルのサイズもあるかと思いますので、 『1リットル』のペットボトルでの算出で結構です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.1

状況によってかなり変わってきます。 ・飲み物だけかどうか: 立食パーティと言うことなので食事(軽食)が付いていると思いますが、その内容によって水分が欲しくなるかどうかが違ってきます。 ・パーティの時間: 長くなれば当然増えてきます。 ・人数とテーブル数: 人数の割にテーブルが多い場合はたくさん必要です。 ・飲み物の種類: 種類が多くなれば飲み残しも増え、結果的にたくさん必要になります。同様に小さなサイズのボトルをたくさん使うと飲み残しが増えます。 ・(これが最も重要ですが)パーティの種類: 粗相があってはならないパーティの場合はたくさん準備し、しかも冷蔵庫などで保温しておく必要があります。残っても構わない場合です。 以上によって増減させますが、100人なら50本が基準だと思います。私の場合はけちなのでたぶん30本を基準に増減させると思います。 それから私でしたら、お店と交渉します。大量に買うがあまった分は返品する、と言う条件付きにします。年末の納会では大抵この方法にします。 ケータリングサービスなら、軽食とセットで飲み物をこの条件で付けてくれると思います。 後は余った分を半額で関係者に買い取らせるとか(^_^;)

mimi-ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「大量に買うが、あまった分は返品する・・・」と言うシステム、知りませんでした。早速お店に交渉しましたら、悩みは解決しました!! 助かりました、有難うございます。