• 締切済み

公立高校入試に落ちました。

公立高校の受験に失敗して、私立の受験もしていません。 このまま、中卒でオワリなのでしょうか?これから僕はどうすればいいのか、わかりません・・・。 複雑な事情で中高一貫進学校から1月に受験を決意したので正直よくわからないのです。公立高校に受かれば、将来への未来図が描けていたのですが・・・。・゜(ノдヽ。)・゜。 真面目な回答を希望します。 ※初めての質問で、カテ違いならスミマセン。 ※高校には進学したいです。 ※来年まで受験の機会はありません。 ※中学をもう一度過ごすのは嫌です。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数24

みんなの回答

noname#198088
noname#198088
回答No.10

その後、問題は解決しましたか?? 私は公立2校、私立も見事に不合格でした。 でも・・・先生の協力があって、二次募集で再受験をし、 無事に高校(しかも公立)を卒業することが出来ました。 あなたも諦めず、最後まで頑張ってください!! すいません、回答になってませんね・・・★

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.9

高校の全日制にこだわるのなら浪人でしょう。2次募集がまだあれば受験できますが・・・。 全日制でなくてもいいなら、いろいろあります。ここ「教えてgoo」を知っているくらいですから、「単位制」とか「通信制」とかで検索をかけてみましょう。たくさんヒットすると思います。それらの中には4月以外の入学時期をもっている学校もありますよ。

回答No.8

>公立高校の受験に失敗して、私立の受験もしていません。 >複雑な事情で中高一貫進学校から1月に受験を決意したので正直よくわからないのです。 ぅおおう・・・これは・・・;; 一年前の自分を見ているみたいです・・・ 自分も一年前、私立の中高一貫校から内部進学を辞退し公立高校のみを受験し、 見事に落ちて一年間“中学浪人”した(している?)者です。 ここまで自分と同じような境遇の方が居るとは・・・正直驚きです。 自分も私立は受けなかったので、強制的に浪人生となったんですが・・・ さて本題へ行きましょう。 >※高校には進学したいです。 私立の中には、内申次第では特別に試験を受ける機会を設けてもらえて、結果によっては入学できるところもあります。 公立高校も、定員割れしているところであれば二次募集の公示があるはずです。 地元の公立中学校に行って聞いてみるのも手かもしれません(もしかしたらあなたと同じ境遇の人が居るかもしれませんし)。 >来年まで受験の機会はありません。 何故ですか? はっきり言って、私立に行って思うように学力が伸びず、高校で何浪もするのと、 ここで一年使って再スタートを切るのも大して変わりませんよ? 下手に私立や定員割れの公立高校に行って失敗するよりも、むしろ浪人して再スタートを切るほうが懸命だとすら思えます。 >中学をもう一度過ごすのは嫌です。 嫌でも嫌じゃなくても義務教育なのでこればかりはやり直しはききませんよ;;

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.7

どこでもいいのであれば二次募集です。定員が埋まってしまっていればムリでしょうが。 単位・通信制もあります。とにかく学校側は最後まで責任もって送り出すハズですので親を連れて行きましょう。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

今から受けられる定員割れで二次募集してる高校を探すか 留年してまた来年公立高校を受け直すのもいいでしょう 定時制や通信制や私立なら今からでも入れる高校があると思いますけど 中学校に行って聞いてみては

回答No.5

二次募集にかけてみるのも手です。 それに中学をもう1度過ごすことは義務教育が3年間と定められている以上不可能だと思われます。 高校に進学したいというのなら方法は2つです。 ・高卒資格がとれるフリースクール、定時制高校など通年募集している場所を探す。 ・もう1年過ごす。 もう1年遅れてしまうことをあなたはあまり望んでいないようですが、僕の高校(某私大の付属校です)には1年中学浪人して入った人もいます。一部の高校では「中学卒業から1年以内なら受験資格有」のような高校も沢山ありますから、じっくり自分の行きたい高校を再度選んでみたらどうでしょう? 大学にいけば留年する人は沢山います。 1年は決して人生において取り返しのつかない大打撃ではありません^^

  • mizzy-ko
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.4

中卒で終わりなどと考えなくてもよいのではないでしょうか。 二次募集している学校は調べましたか? その他、色々な事情で募集している学校はあるはずです。学校の先生には相談したのでしょうか。まずは、それからだと思いますよ。 もし仮に、来年まで受験の機会がなかったとしたら、この1年をどのように過ごすのかも、じっくりと先生やご両親と話し合いましょう。 将来の未来図はいくらでも描き直せます。1つとは決まってはいないのですから、今から修正してもよいと思います。質問者さんの気持ちの持ち方で幾通りにも変わりますよ。 人生の先輩達には、色々な生き方で今をしっかり生きている人がたくさんいるのですから、まずはあなた自身がしっかりと「高校へ行って勉強したい」という意志をもって、信頼出来る人に相談してみましょう。

tsuru012
質問者

お礼

父親のせいで進学校を退学せざるを得なくなり、学校には3学期から通えなくなりました。 内申点についても厳しく審査されて公立でBランクであるのをDにされ、あまり信用できていません。2学期までの内申しか審査されないのに3学期の成績次第とも言われたので、何も知らないのだなぁ…と。 まぁ、進学校の雇われ教師なので知らないのも当たり前なのかもしれません。 

noname#33439
noname#33439
回答No.3

定時制や、2次募集のある高校が必ずあるはずです! 私の友人も私立受けずに公立を受けて、そのあと別の公立の2次で入りました。 どこにも入れないなんて事はありません。 てゆうか受ける前に先生に相談しなきゃーーーー!! したくなかったのかな。

  • rfycr
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

こんにちは。 お住まいの県が分かりませんので、何ともいえませんが 私の県では(愛知県)、後期試験(二次募集)がありますよ!! 他にも、定時制高校(夜間、昼間含め)の後期試験や、 通信制高校の道もあります。 高認(高等学校卒業程度認定試験)は、大学進学の資格を得る事が出来ます。 まずは、二次募集があるか調べられてはいかがでしょうか?? 道は、たくさんあります。 頑張ってください。

  • aapple
  • ベストアンサー率12% (19/157)
回答No.1

先生に相談しましょ

関連するQ&A

  • 公立の進学校

    新潟に住んでいるものですが、公立でいわゆる進学校と言われる高校(新潟とか)は私立の中高一貫校みたいに2年生まで授業が終わるのでしょうか?? 1年受験に費やせるとなると、そうでない人と大きく差がでますよね。

  • 中高一貫から公立高校へ

    中高一貫校からの公立高校受験のメリット デメリット教えてください やはり私立の方が大学受験に有利なんでしょうか? 詳しい方教えてください

  • 中高一貫校か公立トップ校か

    ・進学実績の良い勉強に力を入れている私立中高一貫校(東大進学者は毎年1〜数名) ・公立高校トップ校(偏差値70〜75)で東大進学者が毎年10〜20人いる(浪人生含む) 中高一貫校は、高校受験がないのと高2で高校で習う範囲を全て終わらして高3は、大学受験対策をしているというのがメリットだと思います。 中学、高校と学習環境が良く公立よりはサポートが多いらしいですね。 一定水準以上の家庭の生徒が集まっていると思います。 公立より校舎が綺麗、冷暖房が効いているのもメリットのひとつです。 中高一貫校の人より公立に通う人のほうが良い大学に入ってる場合もあります。 公立のほうが校則がゆるく、部活動も盛んでお堅くないイメージです。 ただ公立高校は、自主自制の方針で自分で学習しないといけません。 良い大学進学を考えると私立中高一貫校と公立高校トップ校ならどちらがお得だと思いますか。

  • 中高一貫(私立)から公立高校受験のその後・・・

    中高一貫(私立)から公立高校受験のその後・・・ 娘は中高一貫校の中3です。 夏休み直前に、公立高校への受験をすると決意し、受験勉強対策の塾へ入りました。 思い描いていた学生生活とは程遠く、娘は入学直後から『しまった』と感じていました。 うちの娘には合わなかったようです。 受験を決意してから、今の学校と受験勉強の両立、内申等、いろんなことが不安で、こちらの過去ログを参考にさせていただいております。 いろんな方のご意見にもありますように、全く閉ざされた道ではありませんが、かなり険しいと思いました。 娘もそれを覚悟の上、死に物狂いで頑張ると言っております。 そこで・・・ 私立中→公立高校 を経験された方に質問させていただきたいのですが、 希望の高校に入ることはできましたか? 過去に質問された方の、その後がとても気になっております。 その他、どんなことでもよろしいですので、アドバイスをお願いします。

  • 私立中学から公立高校へ進めますか?

    現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている 子供(女)がおります。 諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。 その為、高校は公立高校を受験することも考えております。 私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか わかりません。 そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような 状況だったか参考とさせていただきたいのです。 そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校 受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度 なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。 子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。 以上、宜しくお願いします。

  • 私立中高一貫校に通ってるが高校を公立に……

    私は今私立の中高一貫校の中2です。 しかし今公立、国立の高校を受験しようかと思ってます。 理由として、今の学校は自分を作らないでいたいが、作らなければ生活できない。やりたいことに集中することができない。いまいち自分とあわない。もう少し上を目指したい。……があります。 今通っているところにいるとだと自分が自分じゃなくなる気がして… まだ親にもいってないのでなんともいえないんですが高校受験することにしたとき、どうしたらいいんでしょうか? 学校とはどうすれば?勉強は?? とにかく今は、私立の中高一貫校から公立、国立の高校への受験を経験した人、詳しいひとから話をききたいです。 どんなことでも教えてください。 お願いします。

  • 高校受験について

    中高一貫に通っている不登校の中学2年生です。 心が追いつかず、学校に行ける見込みがないため転校を決意しました。 勉強に関しては少しズレ等あるかもしれませんが学校から貰った教材を自分で進めています。 希望の学部に進学するため、高校もなるべく進学率が良さそうなところ・サポートが厚いところに進みたいと思っています。 そこで質問なのですが、高校受験において私立中学からの高校受験と公立からの高校受験どちらの方が良いのでしょうか? 公立に行くのはプライドもあり、環境も土地や運によると聞きますし、私立からだと内申点などはとりにくいと思います。学校の方針にもよると思うし、手続きなども面倒なのでしょうか? どちらにもデメリットがあるため決めきれず悩んでいます。 最終は自分で決定致しますが参考にしたいのでご意見下さい。

  • トップ公立高校へ行く人中学受験しないのはなぜ?

    トップ公立高校(偏差値70代で東大、京大、阪大進学者が毎年10人以上出している)に進学する人は、ほとんどが公立中学出身だと思います。(中には私立中、国立中から進学する人もいるでしょうけど) 学費は安くても進学校なら貧乏は少なく金銭的に余裕のある家庭が多いそうです。 都市部の中学受験者がそこそこ多い地域で金銭面で問題がないのに中学受験しないのはなぜ? 公立中学は荒れている所もあるしいろんな家庭環境の子がいて私立中学のほうが環境がいいと思います。 高校受験もわざわざしなくてはいけない。 中高一貫校なら先取り教育もしてるし効率が良いのに。 公立小学校→公立中学学校→トップ公立高校 へ進学する人はなぜ中学受験しないのでしょうか? 地方なら公立志向のところもあったり私立中学の数が少ないから公立高校を選択する理由も分かりますが関東、私立中学の選択肢がある都市部で敢えて公立中学を選択する理由は何でしょうか。

  • 公立高校には、腐女子が沸いていますか?

    中高一貫の私立の女子校に通う中学生なのですが、周りが腐女子だらけで不愉快なので高校は受験を考えています。 公立などは、腐女子少ないですか? というか、オープンだったりしますか…? もう嫌なんです。 にわかオタクと腐女子共に囲まれた生活は…。

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m