• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教えて下さい!中高一貫校から公立高校への受験について

福岡県在住の者です。子供が私立の中高一貫校に通っております中学3年生です。子供が公立高校への入学を希望しているのですが子供の話では受験が出来ない可能性があると言われたそうです。理由は内申を書いてもらえないです。 どうすればいいのでしょうか?受験は不可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数184
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

息子も中高一貫校に通っていますが、高校受験して転校して行ったお友達がいます。 そのお母様は、学校側は他校受験に全然協力的じゃないと憤慨していましたが 一貫校だから当然かなと思います。 学校の誠意はあてにはできないつもりでいた方が良いですね。 先に書かれていた方がいるように、本人に転校の意思があるのに 学校側が認めないという事はありえない事なので大丈夫ですよ。 ただ公立受験の場合、多くが内申重視のようです。 私立の勉強はそれなりに難しく、又優秀なお子様も沢山いる中での内申点は 公立中学から受験するライバルに比べると不利だと思います。 学校によって、英検の級や一般受験の前に推薦を受けたが不合格になったなど 試験の点数に+にされる材料があるので確認なさると良いかと思います。 せっかく合格した中学をやめてまで他校へ行くのですから いつか「あの時の選択は正解だったね」て思えるよう頑張って下さいね。 ※実は我が家の中3の次女も中高一貫校でしたが 友人関係でつまずいて、2年生で公立に転校し高校受験を控えています。 お互いに頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良いアドバイスをいただきましてありがとうございます。また、返事が遅くなりまして申し訳ございません。 子供と近々じっくりと話をしてから決めることになると思います。 そちらのお嬢さんも良い結果が出ますように!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#66846
noname#66846

こんにちは。 書いてはもらえるとおもいます。拒否は基本的にできないはずです。 ただし、その学校によってはとても、批判的な態度に出られることもあります。覚悟が必要です。(友人談) あまり早く一貫校側に打ち明けないで、秘かに受験勉強など、準備を進めていく、というのが一般的なやり方のようです。(当地域では) それから、公立の受験日に研修旅行とか、大きな行事が重なっていないですか。 よく公立受験防止にあることです。 修学旅行と重なっていて、行かずに受験したという例もあります。 そうすると、積立金の返金など厄介なことがおこります(余談ですが) うちの娘の学校は比較的柔軟な一貫校で好意的に手続きを進めてくれるようです。 確か、12月末頃、公立進路希望調査とか、ありました。 でも、ここ数年、ほとんど公立に進む子はいませんでしたので正確ではありませんが。 ですから、かなり学校によって対応は違います。 あと、受験用の授業をしていないわけですから、『学校の宿題・予復習』プラス『受験勉強』が必要です。 中高一貫で良い成績でも公立受験は通用するとはかぎりません。 良い進路決定ができるといいですね。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 子供と再度相談をしてから学校に行くようにします。

  • 回答No.2

はじめまして。 中高一貫校とはそもそも、一般の中学校~高等学校の教育課程を一貫して編成している学校ですので、6ヵ年の課程を修了することが原則です。ですから他の一般の高校への受験は認めないというのは普通のことではないかと思います。 大事な進路の話ですのでやはり保護者の方が直接学校に確認されるのが良いと思います。どうしてもということであれば、子どもさんにとってそれが望ましいことではないかもしれませんが、私立ということですのでその学校を退学し地元の公立中学校に転入すれば、当然公立高校への受験は可能になると思います。ただ、上に書きましたとおり(特に私立の)中高一貫校と一般の公立中学校では教育課程が全く違う可能性がありますので、学力面ももちろん、時期も時期ですし精神的な面でも苦しい思いをする可能性もあるかもしれませんね。 子どもさんや学校ともよく相談なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実は公立の中学への転入も一つの案だとは思っていました。再度子供と相談をしてから行動いたします。

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

内申書を書いてもらえないということは、ないと思います。 内申書を書いてもらわないと受験できないので、学校に内緒で受ける、というわけにはいきません。 担任か校長に依頼してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 子供と相談をした上で学校へ相談いたします。