クリアータイプの断熱&UVカットフィルムの効果の持続について

このQ&Aのポイント
  • クリアータイプの断熱&UVカットフィルムの効果の持続期間についての質問です。
  • 透明の断熱&UVカットフィルムの効果の持続に関しては、色褪せや経年劣化による効果低下の心配があります。
  • シルバータイプのフィルムと比較して、金属微粒子が配合されているクリアータイプのフィルムの効果について疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリアータイプの断熱&UVカットフィルムの効果の持続について

透明の断熱&UVカットフィルムの、その効果の持続期間についての質問 です。 元々透明なので色褪せ等によって視覚的に確認する事は出来ません。 とは言え、そもそも遮断したいのは可視光ではないですし、 製品説明には「金属微粒子を配合して、反射・吸収…」 というような記載があり、その科学的根拠までは私には分かりませんが、 着色されたフィルムが色褪せて効果が低下するのとは理屈的にもまた話 が別かと思われ、安易に着色された製品と比べる事は出来ないかとも思 います。 例えばシルバータイプのフィルムは色褪せません。 もちろん厳密に言えば、着色タイプも含めどんなに優れた製品でもそん な事はあり得ないと思いますが、その話はひとまず置いといて、 シルバーの製品はアルミ蒸着フィルムが使われており、その遮光性能を 色素に拠らず、あくまで極薄い金属としてのアルミニウムが遮蔽物とし てあるからだと考えられます。 そこで思うのですが、この問題の、金属微粒子が配合されているという 「断熱&UVカット透明フィルム」はどうなのだろう?シルバータイプと 同等くらいに考えていいものなのか、それとも普通に経年劣化とともに 効果が低下していって、数年後には単なる透明フィルムに成り下がって しまう物なのかな?と疑問に思いました。 メーカーに聞いてしまえば早い話なのかもしれませんが、HPのお問い合 わせフォームは基本的に企業向けの様ですし、個人の「ちょっと疑問に 思ったんだけど…」程度の質問でわざわざそこまでするのも思いまして (なにしろ東レですし)、こちらに質問してみました。 なるべく根拠があり納得できる様な回答を頂けると嬉しいです。 実際に使用されている方のお話でも結構です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.1

科学的なことは一切わかりませんし,根拠を示せと言れれば「ありません」としかお答えできませんが,5年前に前席サイドに貼り付けた透明タイプのフィルムですが,腕に窓を開けていて直接日光が当たった場合と窓を閉めていた場合とでは,暑さがまったく違います。5年たった今でもです。相当,効果があると感じています。

hirossan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年経過しても効果を実感しておられるのですね。 体験・実感している事は、効果を示す立派な根拠だと考えます。とても参考になる体験談です。 私も当然その手の情報を検索してみました。着色フィルムの色褪せに関する書き込みや記事はたくさんあるのですが、何故かクリアーフィルムの効果の持続に関する記事などは見つける事が出来なかったのです。 お話からすると、メーカーや製品仕様の違いなどもあるでしょうけど、同等品であるならば少なくとも5年、またはそれ以上の体感出来る効果の持続を期待出来るとなれば、量販店で売っている製品としては十分な性能かもしれませんね。 ありがとうございました。