• ベストアンサー

レンタルビデオ店にて・・・貸し出し開始日開店時間なのに全て貸し出し中

今週、見たいDVDの貸し出しが始まったのですが 開始日に10時開店、朝一でレンタル店に行ってみると、もうない。 特に私より早くレジに並んでる人がいたわけでもない。 準備本数も20本以上はあったような。 これって前日にもう貸し出し開始してたってことですかね。 特に店員さんには聞きませんでしたが。 ちなみに閉店時間は24時です。 どうでもいい質問ですけど、なんかからくりを知ってる方いたらお聞かせください。

• rulua
  • お礼率58% (67/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.2

レンタル商品は開始日前日から2日前位ににお店に入ってきます。 バーコード入力などを済ませお店に出せる準備が終わると…閉店が遅い店なら夜10時頃とかに出してしまっているのではないでしょうか? 私が昔勤めていたお店では、前日の昼間には入ってきていましたが、ちゃんと当日の朝一で出すように本社から通達が来ていました。 お客様から「もう入っているんでしょ?」と聞かれることもありましたが「レンタル開始は明日になっております」と断っていました。 ゲームなどのフライング販売などもあるので、それと同じくフライングレンタルでは?

rulua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お店によっても、ってことですね。 日々のお付き合いでその辺もチェックしておかないと新作は無理!ってことでしょうか。ふう。

その他の回答 (3)

noname#31741
noname#31741
回答No.4

その時に忠告すればタダでそのDVDが借りれますよ。 自分は海猿の時にタダでした。 フライングはツタヤ等やってはいけないので、その店は不正行為?をしてるので。 まぁ個人店ならしょうがないですが。

rulua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんにしても店員さんに聞いてみればよかったでしょうかね。 今度は突っ込んでみます!

• kokkucho
回答No.3

あ~、これってあるよね。私もしょっちゅう質問者さんと同じ目に遭います。同じ職場の先輩でレンタルのベテランに聞いたら「ゲ○なんか開始の前日昼から貸し出すぞ、当日なんか借りられるわけ無いやん!」と言っておりました。

rulua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前日レンタル、当然ですか! なんと残念な。

• benriji
回答No.1

前日の昼過ぎくらいから貸し出してるツタヤが近所にあります 前日の夕方にはもう無いということもありました すこし離れたツタヤでは当日きっかりにレンタル開始しています

rulua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり前日に、ってことですかね~。残念です。