• ベストアンサー

今のうちにXPを買うべきでしょうか?

現在XP搭載のPCを1台使用していますが、手狭になってきたのでこちらを仕事専用にし、もう一台趣味専用(画像処理、動画処理、インターネット)に購入しようと思っています。使用しているソフトが古いものばかり(フォトショップLE、ホームページビルダー2001など…)なので、Vistaでは使用できないのではないかという心配があります。これらのソフトが使えて、地上デジタルが見れて、動画をDVDに記録できれば満足です。Vista搭載の最新機を購入するより、やはり割安になっているXP搭載機を購入した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 質問者さんと、全く同じ様な状況の友人から昨年の暮れに相談を受けXPを推薦したのですが、友人は「直ぐにVista対応のアプリケーションも出るでしょ!」と人のアドバイスも聞かずにVistaを購入してしまいました。 結果は、「やっぱり、人のアドバイスは聞いとくもんですね!全くやりたい事が出来ないので妹のXPを使ってます」と嘆いてます。 他の方も言ってますが、値段云々よりもPCで何をするのか?で決まると思います、確かにこれからVista対応のアプリケーションが続々と発売されると思いますが購入しても直ぐに使えなければ意味が無いですよ! 結論 使用したいソフトの動作状況を確認し、購入の参考にして下さい。 http://72.14.235.104/search?q=cache:l9BUjXkP_IUJ:windowsvista.ms/index.php%3Fsoft+DVD+Shrink+vista&hl=ja&ct=clnk&cd=10&gl=jp 尚これからXPを求めてもスペック的に落ちてる型版等ばかりだと思いますが、メーカー等の販売サイト等で掘り出し物が時々出てる事が有ります、豆にチェックしてれば良いXPが手に入るかも知れませんよ!?

aoao1212
質問者

お礼

リンク先、参考にさせていただきました。折角新しいものを買っても宝の持ち腐れになってしまうので、XP搭載機を購入することにしました。Vista対応のアプリケーションが発売されても、すべて購入したらとんでもないことになってしまいますし…購入前に皆様にお伺いしておいて良かったです、皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.3

Vistaは、正直申し上げて、古いソフトは、殆ど使えません。 それを考えて安くあげるのでしたら、XPの方が良いと思います。 お金をかけても、新しいソフトを買うのであれば、Vistaを勧めます。 まだまだ、ソフトメーカーも、Vista対応のソフトを開発中です。 ソフトメーカーの対応は、かなり遅れています。 と、言うより、Vista対応は、大変なんだと思います。 慣れないと、Vistaは使いづらいですね。 Aeroが面白いだけです。 いつの時代も、マイクロソフト優先ですね。

aoao1212
質問者

お礼

やはりソフトが使えなくなるのはとても痛いです…買いなおしたら一体いくらになってしまうのか。古いバージョンの方が使いやすいものもたくさんありますし。Aeroが面白くても、やりたいことができなかったら意味ありませんよね(^^;)。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

>割安になっているXP搭載機を購入した方が良いでしょうか? 買うならお早めに。 最近は、殆どがVistaですから。 個人的にはVistaって値段の割には高いだけって感じですけどね。 何処が良いんだか・・・あんなもん。 趣味の為程度なら別にXPで問題ないです。 Vistaの方が多少セキュリティが強くなってますが、奪われても困るようなデータは仕事用の方に入れておけばいいわけですから。 地上はデジタルだろうがなんだろうが、XPで全部できます。 むしろVistaで出来るか?という方が分かりません。 周辺機器と全て対応しているとは思えないですからね。

aoao1212
質問者

お礼

先週まで店頭でXPを見かけたんですが、今週末はどこにもなくなっていて焦りました。こんな一瞬で入れ替わってしまうものなんですね…。Vistaも良いことは良いと聞くのですが、今の自分に必要かどうかというと…かなり疑問です。新しければいいというものでもありませんよね。

• nakayan_4
回答No.1

自分がなにをコンピュータでしたいのかによって、その回答は変わってくると思います。 特に、高度な機能はいらない、高スペックになってしまうと価格・コスト面で問題になる、Vistaに対応したソフトウェアがまだ少ない、まだOSとして不安定なのではないのか…など、いろいろな見解があります。 購入する時期にベストがあるかというと、それをひとつに決めるのは難しいと思います。自分がやりたいことができるコンピュータが一番有用で良いのではないでしょうか。 余談ですが、ビジネスのコンピュータとしてのVistaの導入率はあまり芳しくないようです。やはり、XPに満足(また十分と感じている)していたり、単価のコストが高くなってしまっていたり…といろいろな問題があるのだとおもいます。 インターネット・メールに加え、多少の事務処理と、あとはTV、DVD記録であれば、XP時代(つい前ですが)にもできていたことなので、あえてVistaにしなくてはならない…ということはないとおもいます。Vistaを使ってみたい、より高度なスペックで体験したい、という希望があれば、Vistaでもいいと思います。やっぱり、最後に決めるのは自分がどうしたいか…ということになってしまうとおもいます。

aoao1212
質問者

お礼

購入する時期はいつも、今で良いのかもう少し待つべきか、すごく迷ってしまいます。自分がやりたいことができるコンピュータと考えると、やはりXPがベストだと思うので、XP搭載機を購入したいと思います。ご意見ありがとうございました!