• ベストアンサー

Vista・Xpに関して

Vista・Xpに関して質問があります ご回答いただければ幸いです 現在Xp搭載のノートを使用していますが、新しくパソコンの購入を考えています 今購入するならVista搭載のほうがよいのかXp搭載のほうがよいのかどちらなのでしょうか? 現在使用している周辺機器はプリンター、外付けHDD、タブレットでいずれもVista発売前に購入しております また、購入を考えているPCはCore2Duoの2GHz、メモリーは2GB、GPUはGeforce8600MGTを予定しております 使用目的としては通常使用(文章作成など)のほか、画像解析(医用)などです 購入したら3年以上は使用すると思います 皆様ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

全く新しく考えてもいいならVista、前のアプリをちゃんと動かして使いたいならXP、ですね。 でも、Vistaも今は結構アプリは動いていますよ。何だかんだいって。 それと、タブレットの制御がVistaで使う方がいいようです。XPにintuos3を繋いでいたのですが(ほとんど使っていませんが・・・)「こんなものか・・・」程度で感じていましたが、Vistaに繋いで使ってみたら、なんかとても使いやすく(描きやすい。思い通りに描ける)ので、それ以来Vistaで描いています♪ Vistaが出る前に買ったのでドライバがありませんでしたから、Vista対応のをDLして使っています。まれにドライバが外れてしまう時があるのですけれど・・・(原因不明) 最初はVistaで何をやるかなんて考えてはいませんでしたが(メインはXPなので)今は結構いろんな事で使っています。 慣れるまではノートPCも併用しましょう。

andante17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タブレットの制御がVistaで使う方が良いというのは始めて知りました。 慣れるまではXPとの併用も考えてみたいです

その他の回答 (2)

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.2

現時点ではXPも選択可能ですが、購入をお考えのPCの構成ですとVistaが十分動きますね。これから出来る限り長く使うことを考えたら、OSはVistawo選択すべきでしょうね。面倒なのは周辺機器プリンター・タブレットのVistaドライバーの導入くらいでしょうか。 私も最近ほぼ同じ構成でVistaマシンを購入したばかりです。 正直、XPとの操作性の違いに戸惑うでしょうね。私がすぐにやったのが、 ゴミ箱を削除しちゃいました(笑)

andante17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回購入すればおそらく4~5年は使用するかと思います (壊れれば仕方ないですが・・) 長く使うことを考えればVistaが最良の選択なんですか 参考になりました

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

画像解析=Vistaが優れているようです。春にはSP1が出ると聞きます。量販店頭には、XP搭載のPCはほとんどありません。

andante17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 画像解析などはVistaのほうが優れているんですか XP搭載を買うとしたら、確かに量販店では姿をけしているのでDELL等のメーカーダイレクトを考えております

関連するQ&A

  • vistaかxpかで悩んでます

    そろそろ、新しいパソコンを購入しようか考えています。 使用は CPUはCore 2 Duo E6600  グラフィックボードはGeForce 7900GS メモリーはDDR2/800/1G×2 こんなところです。 OSはXPかvistaのどちらがいいか是非アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • vista XP

    vistaとXPについてお聞きしたいのですが よくvistaを使う人は「高性能PC必須。core2duo+2GBRAM+ミドルレンジ以上のグラボ」にするとXPより快適だと聞きますが 上記のPCにXPを入れるとさらに快適になる。また、上記のPCでもモッサリするのでXPに戻した。ということも聞きます 実際のところ同なのでしょう。おそらくどちらもそれほどかわらないと おもってます。そう判断すると負荷のすくないXPのほうがいいように思えてきます… 仮に「高性能PC必須。core2duo+2GBRAM+ミドルレンジ以上のグラボ」で買う場合、vistaのほうがいいのでしょうか。元々はXP販売終了間じかにXPを買うつもりだったのですが、すこしわからなくなってきました。 また、皆さんなら↓の構成でどれがお勧めですか? 1・Core2DuoT7100(2MB L2 キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB)+2GB(1GBx2)+GeForce 8400M GS 128MB+vista 2・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GMA X3100(オンボード)+XP 3・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GeForce 8400M GS 128MB+XP 4・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GeForce 8600M GT 256MB+XP 5・4をvistaに買えたもの よろしくお願いします

  • vistaかXPのノートパソコンで迷っています。

    こんにちは。 vistaかXPのノートパソコンで迷っています。 vistaですと、CORE2DUO、2GBくらいの仕様にしないと、動作が遅いようなので、主にネットを見るくらいなので、XPでもいいような気がしています。 でもXPはもう販売終了しているものも多いですよね。 格安なXPのノートパソコンがありましたら、教えて下さい。 できれば無線LAN搭載、画面サイズ12~15インチくらいのものがいいです。 宜しくお願い致します。

  • XP、VISTA

    個人用のパソコンで 主にネットゲーム、その他基本的なこと(ネットとか) ぐらいに使うデスクトップのパソコンを 新しく買おうと思っていて、 良いパソコンをみつけたのですが OSはVista® Home Premiumでした。 性能は ・DDR2-SDRAM 4096MB PC2-6400 (2048MBx2) ・GeForce 8600GT/GDDR3 256MB(PCI-Express) ・Core 2 Duo プロセッサーE8400 って感じです。 友達にはVISTAだとメモリの使用量?が多くて結局重くなるし 俺だったらXP買うと言われたのですが この性能があってもキツイんですかね?? 正直VISTAについてはよくわかりません>< 使っている方や詳しい方などいましたら 是非教えてください!!

  • ノートパソコンを買おうと思います。OSの選択で悩んでいるのですが、XPとVISTA(ビスタ)ではどちらがいいのでしょうか?

    ノートパソコンを買おうと思います。 OSの選択で悩んでいるのですが、XPとVISTA(ビスタ)ではどちらがいいのでしょうか? メーカーパソコンは、VISTAしか選択できないケースが多いですし、どちらのOSにしても購入価格は同じなようなので、 今買うのにあえてXPを選択する必要もないような気もしますが、 使用するソフトはVISTA発売以前のものがほとんどなので、VISTA上で動くかわからないのが悩む理由です。 また、OSによって、バッテリーのもちに差はありますでしょうか? スペックは下記のものを購入予定です。 [CPU] Core 2 Duo T8100 2.1GHz/L2キャッシュ3MB [メモリ] 2GB [グラフィック] Geforce 8400M GS 256MB 無線LANを使用したいので、2台目としての購入です。メインパソコンはXPを使用してて、VISTAはまだ使用した事がありません。 使用用途は、インターネットとゲームが主になります。 ネットゲームは、スカッとゴルフ パンヤ をはじめたので、パンヤを快適に使える方を選びたいです。   宜しくお願い致します。

  • XP ProからVistaへアップグレードできません

    教えてください。 現在XP Pro使用しています。 Vista Ultimateを購入しアップグレードしようと試みましたが、 アップグレード中に何度か再起動しますがアップグレードはほぼ 終了時の再起動後にマウスのカーソルのみ表示され他の画面が表示 されず(真っ黒にマウスカーソルのみ)いつも同じ場所で止まって しまいます。 原因がわからず困っています。 メモリを購入時に戻したりしましたが、いつも同じ場所でとまります。 アドバイスお願いします。 PC:バイオタイプRM CPU:Core 2 Duo E6600 (2.40 Ghz) メモリ:3GB グラフィック:NVIDIA GeForce 7600 GT

  • vistaをXPに出来るのか

    最近、vista搭載でDELLのPCを購入したのですがXPではインストール出来ていたものがvistaではインストール出来ないものが多くて不便に思っています。 vista搭載のPCをXPにする事は可能なのでしょうか?

  • VistaとXPについて

    WINDOWS VISTA HOME PREMIUM とWINDOWS XPで 同じハードウェア環境で両方のOSに対応したアプリケーションでは、 どちらが早いのでしょうか? ちなみに、Vistaパソコンを持っていて Core2Duoの2GHzを使用しています。 HOME Premiumはデュアルコアに対応していないのと 関係はあるのでしょうか Pentium2の333MHz(OSはWIN98)と 体感速度が1.2倍程度でしたので・・・ (ソフト自体はWIN98対応でもあります。) WINDOWS XP のシングルコアのPentium4の方が早いと ネットでみましたがわかりませんでした。 ご回答ください。

  • VistaをXPに

    はじめまして。 現在、新しくPCの購入を考えていますが気になることがあるので質問させてもらいました 個人的にXPの方が使い慣れているのでそっちの方がいいのですが、自分が求める条件を満たしているPCがvista搭載のものばかりでXPのものがありません そこで思ったのですがvista搭載のPCに市販のXPのソフトをインストールしたらそのPCはXPとして使えるようになりますか? またそうした場合にPCの動作に不具合等は起きたりしますか? 変な質問かもしれませんがご解答いただけたらうれしいです。

  • XPからVista

    もう何年もXPホームを使っています。 気がつけば世間はVista状態でした。 新しいPCを買おうと思っても、今更旧式のOSのPCを買うっていうのにも抵抗があります。 でもできればまだ当分は使い慣れたXPのままでいきたいのですが、 Vistaにすることでどんな大きなメリットがあるのかによっては、 考え直したくなるかもしれません。 XPからVistaに買い換える場合、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。 使い慣れているXPをやめる必要はどれほどあるのでしょうか。 ペン4からcore2Duoに変わるくらいでしょうか。 (これくらいの差があれば私はVistaにしてしまいます。) 私はVistaのことをほぼ何も知りませんし使ったことも見たこともありません。知っていることはダイレクトX10くらいです。 PCの使い方は、ゲーム、インターネットです。 性能、使い勝手などトータルでお願いします。